※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が離乳食を嫌がります。興味はあるけど泣いてしまいます。アドバイスをお願いします。アレルギーについても早めに食べさせた方がいいでしょうか。

離乳食を食べてくれません

もうすぐ6ヶ月の息子がいるのですが離乳食を嫌がります。5ヶ月から始めてみたのですが嫌がったため2週間ほどお休みして再開したのですが相変わらず嫌がります、、、
大人が食べている時は自分も口をパクパクしているので興味はあるみたいなのですがそのタイミングであげてみると激しく泣きます。いろいろ試したいのでうちの子はこうしたよーなどアドバイス頂けるとありがたいです。

また、アレルギーについてなのですが
卵や牛乳などアレルギーになりやすいものは早めに食べさせた方がいいと言われているのですが無理やりにでも食べさせた方がいいのでしょうか。

コメント

たいマー

ネットで売っていたんですけどおしゃぶりのようにチュパチュパ吸って離乳食を食べるみたいな物があって使ってみる価値はあるのかも?と思いました!参考までに✨

• ひよ

ひよ

私も気になってました!価格もそんなに高くなくトライしやすそうと思ってました✨

• 10月1日
ぴっぴ

とりあえず、食べなくても毎日椅子に座らせてあげて、用意するのは大事だと思います😊
その上で食べる食べないはお子さんのペースでいいかなと思いますよ💡

アレルギーについては、ここ数年の研究で、早い方が良いとされたのは事実です。
でもアレルギーの研究って本当にまだまだ分かっていないことも多く、数年単位でコロコロ結果変わるそうなので、あまり気にせず、まずはお子さんのペースで良いと思いますよ。
うちの子は7ヶ月で卵始めましたが、アレルギーが出て、1歳まで待ち、毎日少量ずつ食べさせてアレルギー治りました。
早く始めても遅く始めてもアレルギー出るときはでます😂
が、卵や牛乳食べられると、離乳食のバリエーションがぐっと増えるし、外食しやすくなるので、そういう意味でもあまりに遅すぎない方が良いかなと思います✨

• ひよ

ひよ

座る=離乳食というのを癖つけるのが大事なのですね。そこで無理やり食べさせてしまったら座る=嫌なことになってしまいますもんね😫毎日やってみます!!

アレルギーについて詳しくありがとうございます😭
    お子さん大変でしたね!でも治ったの凄いですね(>_<)ぽっぽさんの毎日の努力のおかげですね(>_<)!
    焦らずゆっくり息子のペースで進めたいと思います😌

• 10月2日
しゅう

娘も食べない時期がありましたがとにかく毎日出し続けました!あと授乳時間を調整したり、椅子を変えたら食べるようになりました!!

アレルギーですが私の小児科の先生は卵は後期でいいと仰ったので10ヶ月に入ってから試しました!!

• ひよ

ひよ

毎日根気強くして慣れさせないとですよね💦椅子は盲点でした😮やってみます!!

そうなのですね
    私が通っている小児科の先生は6ヶ月頃から卵食べさせてねって言われたので、、、😰情報量が多すぎて統一して欲しいです😭

• 10月1日

牛乳ではなく、ヨーグルトでしたが、7ヶ月で食べさせました!
卵はまだです😂
食べられる月齢が来て、今日試すか!っていう日に、焦らなくてもいいと思いますよ😊

• ひよ

ひよ

ヨーグルトは大人のですか?子供用ですか??😮
    周りの子がどんどん食べれるものが増えていって焦っていたのかもしれません💦ゆっくり息子のペースで進めていきたいと思います😢

• 10月1日

退会ユーザー

無糖のヨーグルトがいいらしいです!ビヒダスにしました!バナナとかの果物やきな粉入れてるので無糖でも平気そうです😊

• 10月1日
  • ひよ

ひよ

ありがとうございます⭐️

• 10月2日
アリアナ好き

6ヶ月息子います☺️
泣くようなら無理やりあげなくて大丈夫です✨
まだまだ栄養は母乳やミルクですから!
赤ちゃんが好きな方あげたら大丈夫です
卵や牛乳も無理に早くやらないといけないてことはないですよ😊

• ひよ

ひよ

周りの子がパクパク食べているのを見て焦っていたのかもしれません💦
    やっぱり無理やりは良くないですよね💦

息子のペースに合わせてゆっくりやりたいと思います😭

• 10月1日
ハービー

アレルギーの話は誰から聞いたんですか?
無理やり… 急がなくて全然大丈夫ですよ!
後期でも問題ないです。
卵はアレルギー出やすいからこそゆっくりですね。

• ひよ

ひよ

アレルギーは小児科の先生に言われました💦昔は遅い方がいいと言われてたけど早い方がアレルギーになりにくいと言われました😫

後期の方が沢山いらしたのでびっくりです!!

• 10月1日
ndk1203

5ヶ月~離乳食始めましたが全く食べず…むしろお粥見ただけでギャン泣き😭だったので辞めて、6ヶ月過ぎてから再スタートしました!
2~3週間順調に食べてくれましたが、また食べなくなり😅
ヨーグルトは食べてくれますが、それ以外の食べ物を近づけると指しゃぶりが始まり一切口を開けてくれません😱

息子も他の人が食べてると近づいてパクパクしていたり手を伸ばしていますが、本人にあげると拒否です🙅🏻💦💦
最近はヨーグルトを少し混ぜると食べてくれるのでその方法で離乳食試してます!
同じ月齢の子と比べて食べる量がめちゃくちゃ少なくて「なんでー😰💦」と思う時があります…でも、息子のペースでとりあえず毎日あげてみてます😊

• ひよ

ひよ

まさに同じ状況です😫
    大変ですよね、、、
    ヨーグルトの意見がチラホラ出たので6ヶ月すぎてから挑戦してみたいと思います😂💦

• 10月2日