※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こしあん
お仕事

直属の上司に退職意向を伝え、師長から部長との話し合いを指示されたが、部長との関係が心配。再度師長に確認した方が良いでしょうか。

退職について相談です。
いつもこちらのカテゴリでお世話になってます🙇‍♀️

今日、直属の上司の師長に今月いっぱいで退職したいと伝えました。(職場の規定では1ヶ月前申告です)
理由を聞かれ「もう少し様子を見たり、働く時間を変えてみたりは考えてない?」と聞かれ「申し訳ないですがもう辞めると決めました」と伝えました。

師長さんは「分かったよ。それは仕方ないよね」と言ってくれて、看護部長に話を通すと言ってくれました。
そして、師長が「連絡取れたから、8日の夕方に部長さんの所に行って、そこで話をしてきてね」と言われました。

私は退職の意向が受理されたんだと思ったんですが、よくよく考えると部長にごねられる(言い方悪いですが)可能性ありますよね??
ちょっと変わった方だと噂があるので💦

8日に行ってすんなり辞めれたとしても、その日に退職の意向が受理されたとみなされれば11/8まで働くことにならないか心配です😣

師長さんに、もう一度退職の意向は受理してもらえたということで大丈夫でしょうか?と確認した方が良いでしょうか。
どなたかアドバイスお願いします。

コメント

ちょこ

退職は直属の上司にあたる師長が受理する病院もあれば、看護部長が受理する病院もあるようです。
ただ、看護部長には割とどこの病院でもごねられると聞いてます😞

看護部はトップが看護部長だと思いますので面談が終わってから確認するのが良いと思いますが、気になるようであれば師長に先に今月いっぱいでいいですよねって確認しても良いとは思います。

• こしあん

こしあん

そうなんですね(>_<)前に別の部署にいて師長に辞めたいと伝えた時は、年度末じゃないとと言われ結局辞められなかったり、退職先延ばしにされてる先輩を何人も見てきたので心配です💦
    もう転職活動も始めてるので、師長さんに確認してみます!

• 10月1日

うちは師長と面談して、納得してもらえたので部長面談はなく、部長に『退職希望』と伝えてもらいました😊
部長面談があるなら、理由とかをしっかり聞きたいだけかもしれないです✨

• こしあん

こしあん

部長面談ないなんてうらやましいです😢400床以上の看護師もたくさんいる総合病院ですが、産休入る時や研修受けた時など部長に挨拶必須です💦

• 10月1日