※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたん
家族・旦那

実母からのプレゼントのチョイスにモヤモヤします…。気分を害されたら申…

実母からのプレゼントのチョイスにモヤモヤします…。愚痴ですみません。気分を害されたら申し訳ありません。

先日、両家呼んでレストランでお食い初めをしました。
することを実母に電話で伝えたとき、「お祝い、お金と物とあげようと思うけど、何ほしい?」と聞かれました。
特にほしいものはないから、お祝い金上乗せか、絶対いるオムツか…、と返答しました。
お食い初めの数日前の電話では「孫くんにおもちゃ買ったよ~、オムツって言うてたけど」と。
特にいらないって言ったじゃん?💦って思いながらの当日、お祝いの席で渡されたのは、
100均で売ってそうなガラガラと、ベビーフード1瓶。それを新品じゃなさそうな紙袋に入れて封もせず…。
オムツよりこっちの方が安いから、という理由でこうなった気がします…。
しかも、実父からスポーツブランドのファーストシューズを、ラッピングして渡された後にこれを渡され…。
そもそもなぜ両親別々にお祝い準備してるんだ…。
お祝い頂きながらこんなこと言っては失礼かもですが、義親もいる前で恥ずかしかったです。

これまでも、息子に絵本やおもちゃ買ってきた、となれば100均のもの、それを実家に置いて帰れば送ってくる、
服買ってきた、となればしまむらの服、
ベビーグッズ買ってあげよう、と言われてお店に一緒に行くが、一番安いものに私を誘導する、そしてそれで出産祝いだと言う…
買ってくれるだけ有り難いんだろうけど、安く済ませようとする感が見え見えで、複雑な気持ちです。

これまでも、親戚の子どもたちへのプレゼントがグンゼの肌着とかだったり、
実母から祖母への母の日プレゼントが、ラップや歯みがき粉やお菓子だったり(粗品か…)…
実母のプレゼントのチョイスがワケわかりません…。

初孫だから、ちゃんとしてくれると思いきや…
会席中も、前菜運ばれてきてるタイミングなのに、親戚から預かったお祝いと、自分が渡したいもの渡してくるし(普通、帰り際では?)
料理運ばれてくるまでの間は肘ついてるし、
せっかく目の前に生身の孫がいるのに、ご飯ばかり食べて、今さっき撮った写メ見て「かわいいなー」とか言ってるし…。
ご飯そっちのけでデレデレしてる実父とは大違い。

孫欲しかったんじゃなかったのかな…。孫まだかまだか催促して、産まれたらこんな感じって、私は親戚から色々言われないための道具だったのかな。
もう、恥ずかしくて子どもの行事に呼びたくないし、子どもにも会わせたくなくなってしまいました。でも大事にしてくれてる実父のためには会わせないわけにはいかない…。

コメント

りんりん

たしかになぜ別々に?ですね😅
お父さんからしても
お母さんのプレゼントの提案が
合わなかったんじゃないですか?

たまにいいものを、の人と
たくさん安いものを、の人が
いるのかなと思います💦

• はむたん

はむたん

回答ありがとうございます。
    そうですね、父と母の考えがずれていたのかも知れません。
    推測ですが、母が父に、あげる予定の物を見せたときに、「これでは可哀想だ」とか考えて別にプレゼント用意したのかも知れないです😵
    母は、安いものを少し、な感じなので、複雑な気持ちです。

• 10月2日
ママ

安いので済ませようとしてくるのが見え見えな感じでのプレゼントって喜ぶべきところでも、微妙な反応になっちゃいますよね😂それなら最初からお祝い金だけでいいし、安く済ませたいのを分かるくらいに態度に出すならプレゼントなんていらないけど、さすがにそのまま伝えると角が立っちゃいますしね〜😭
私なら期待せずに、貰えるものはもらって、服は安物で好みでもないなら寝巻きとか汚れてもいい用に、おもちゃはある程度使ったら気にせず処分します😂
親戚の前での恥ずかしい行動や失礼な行動は実母なら直接言います!大人気ないし、義両親たちの不快になるようなことをするのは、私の立場もあるから気をつけてほしいとはっきり言います!それで文句言っておこるような母なら、私は行事には父だけ、もしくは両親ともに呼ばずに父のために個人的に会います🥺

• はむたん

はむたん

回答ありがとうございます。
    そうなんですよね、高いもの欲しいなんて思ってないし、期待もしていなかったですが、明らかにそこら辺の安いもので済まされるとリアクションに困ってしまいました😢
    お祝い金だけで良いですが、それを伝えるのは難しいですよね😭(てか、事前に言ったんですけどね…)

実母はかつてより、非常識で恥ずかしい行動しまくってるので、義親からは呆れられています😵
    いつも実父が頑張ってフォローしてくれていますが、次このようなことがあったら、ガツンと言おうかと思います😵

• 10月2日