※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りれみん
産婦人科・小児科

ロタウイルスの予防接種はおすすめですか?メリットを教えてください。

予防接種のロタウイルスって打った方がいいのでしょうか?上3人の時には無かったので、打った方がいいメリットとかあれば教えて頂きたいです。

コメント

さくらんぼ

私は任意接種もぜんぶ受けてます。なったときに軽いので、、
ロタはかかる子多いですし、子どもの腹痛は可哀想で。

• りれみん

りれみん

ロタは腹痛を軽減させるものですか??

• 10月1日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

ロタウイルスは乳幼児の下痢症の一種で大体の子が一度は感染します。
    予防接種を受けていると、かかったとしても症状が軽くてすみますよ。

• 10月1日
ふーさんママ

可能であればいい打った方がいいと思います。
上の子は認可前で接種出来ず、3歳前にロタにかかって脱水起こして入院になりました。
ロタ、ほんと悲惨です。
一番辛いのは子供なのはわかっていますが、付き添い入院も大変でしたし、旦那と私に移らなかったのが不幸中の幸いでした。

みい

うちは任意のも全部打ってます🙌🏻
重症化しなくて済むなら...と思って打ちました😊

ゆき

私も子供にロタの予防接種しました。
けど注射ではなく、シロップだったような?
1回8000円とかする、高級なシロップで、3回くらいしないといけなかったので、私も悩みましたが、ロタにならず済んだので、して良かったと思います😊

ゆめ

うつった時の子どものしんどさや、ケアするしんどさを考えたら受けた方がいいかなーと思って、娘には打たせました☺️
今は任意ですが、今年の8月ぐらいに生まれた子からは定期接種で無料で受けれるらしいです💡羨ましい🤣

まことん

ロタの予防接種を打っていないこの場合、度重なる連日の嘔吐下痢により短時間で脱水症状となり、ほとんどが入院になるそうです。予防接種はその状態を軽くするためのもので、数日で嘔吐下痢の状態が治り、自宅療養で治りました。副反応としては腸重積がありますが、リスクを考えても接種するという選択肢を選びました。

うちはやりました。ロタテックだったので8000円を3回です。

2020年8月以降生まれた子は定期接種になるそうですね🤔