※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

主人と妊娠についての意見が合わず、子育てに自信が持てない女性が悩んでいます。幼稚園探しのアドバイスを求めています。

第二子を望む主人と妊娠から嫌だという私で折り合いがつきません。

私はもう妊娠も出産も嫌です。赤ちゃんの世話も幼児のお世話もしたくないです。私は自分本位でわがままなクソみたいな性格なので子育てに向いていないです。里帰り先も無いし、今2歳半の我が子を最後に二度とやりたくないです。
妊娠出産は辛かったし産後鬱。長期入院寝た切りによる体力のありえない程の低下で子が1歳半になるまで酷い倦怠感と頭痛、集中力の低下でひたすら辛かったです。

なので一人っ子希望でしたが、主人は違いました。
少し前までは産前産後の酷い様子を指して「あの状況を見て、2人目なんて言えない」って言ってたのに最近になって3歳まで子どもを預けず面倒見て欲しい、預ける頃になったら2人目が欲しい、今はただの猶予期間と言われてしまいました。

どうせ産まないといけないなら、もっと早くしとけば良かったという後悔も少しあります。2人目を産んだら仕事をして欲しいとも言われていて、強いプレッシャーを感じています。

調子に乗って子が2歳半を超えるいままで無職のまま、子どもの世話をする生活をしていましたが、急に焦りが出てきて何をしていても気持ちが落ち着かず余裕が無いです。

同じような事で悩んだ事がある方は居ませんか?

最後になってしまいましたが、幼稚園探しは何から始めるとよいですか?

コメント

はな

人様のご主人にごめんなさい。
ご主人の人生に必要な人材を当てはめてママリさんと結婚したの?って感じです。

何歳差で子供を産んで、その後働いて欲しいなど、彼の中の計画しか提案されていないのに話を進められても、こちらとしても困りますよね。

妊娠出産、育児、大きくつらい思いするのは女。
その苦労も理解せず、ぽんぽんモノを言うご主人に、イラっときてしまいました😅

わたしは自分が働きたいタイミングでいいと言われましたし、子育ても大変なのを理解してくれているので双子ができる前も娘だけでいいと言ってくれていました。

幼稚園探しは幼稚園一覧とかが役所にあればそれを見て見学に行ったり、プレに行くのがいいと思いますよ🎵

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり2人は欲しいって我慢できなくなったのかな。
    転勤族で私がどんな仕事についても、主人の転勤で辞職を余儀なくされるのが本当に辛いです。

    子育ての大変さを理解してくれる旦那様、素敵ですね☺️

    まずわ役所に聞いてみようと思います。ありがとうございます。

    • 10月1日
あか

二人目作るなら、ママリさんが納得した上で、考えた方がいいと思います。一人育児より二人育児の方が大変ですし、また産後うつにならないかもしれないし、なるかもしれない。結局育児を中心にやっていくのは、妻の方ですから。
また一から子育てしたくないという思いがあるなら、作らない方がいいんじゃないかなと思います。産んだら育児から逃げられないですしね💦

  • ママリ

    ママリ

    やらなくて良いと言われてすっかり安心していた事を、やらなきゃいけないって事になりそうで辛い状況です。

    育児の中心は妻ですもんね。

    そうなんです、周りは結構「産んだらどうにかなるよ!」って言いますが、どうにかするしかなくなるからですよね。死なせるわけにいかないですから。

    全くポジティブになれない気持ちを上手く伝えていきたいと思います。
    もう伝わらない気がしますが😞

    • 10月1日
  • あか

    あか

    旦那さんとしっかり相談できたら、いいですね!

    • 10月1日
  • ママリ

    ママリ

    つい産まない方向に説得するつもりでいましたが、そうではなくて各々の希望や不安について話し合えるように気をつけて臨みたいです。

    ありがとうございます!

    • 10月2日
ママリ

妊娠・出産・育児は、数年ですが、ほんと辛いですよね。
うちは、去年まで私の実家の近くに住んでたので、色々サポートもしてもらってたので、割りと何も考えずに二人目産みましたが、引っ越しをして、頼れる人もいなくなり、今、三人目を悩んでいます(^^;
ツラいのは、こっちですからね。少しでも楽になるよう、色々提案してほしいですよね。無痛分娩でいいとか、仕事も産後すぐは早く帰ってきてくれるとか、育児も家事も更に協力してくれるとか、ベビーシッター雇ってくれるとか(笑)