※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
妊活

左右にチョコレート嚢胞、子宮内にポリープがあり、妊活7カ月。痛みや不安あり。手術や妊娠経験を聞きたい。

こんにちは。
チョコレート嚢胞が左(2.3cm)右(正確なサイズはわからないのか、5cmを余裕で越えてると…)にあり、子宮内にポリープがあります。
妊活は7カ月ほどです
病院では、妊娠したらいいとばかり言われて、ポリープに関しては中旬に検査があります。
チョコレート嚢胞が原因なのか、波はありますが下腹部や足の付け根が痛くなることがあり…ロキソプロフェンを処方されたけど、効かないです
このまま妊娠できるまで、不安を抱えてるのが辛いですし、妊娠しにくいとも聞きます
手術も視野にいれようか考えています。。

チョコレート嚢胞で手術した方は、何センチでしたか?
手術後、自然妊娠できましたか?
またどのくらいで、妊娠しましたか?

アドバイスや経験談なども、よろしければ教えてください。

コメント

あちゃん

20歳の頃に左にチョコレート嚢胞が見つかり
自覚症状がなくその時で9cmあり摘出しました!
それから24歳の時に自然妊娠しました😌

• なこ

なこ

おはようございます。
    コメントありがとうございます(^^)
    9cmもあったのですね…!
    手術した後は、できやすいとか、できにくいようなこととかも、見かけたりしたので、自然妊娠できたと聞けて励みになります★

• 10月2日
  • あちゃん

あちゃん

病院でも片方しかないから確率は半分になるけど
    妊娠は出来るから大丈夫!って言われたので
    4年は正直心折れそうでしたが
    そのうち出来るだろうって気持ちで過ごしてたら出来ましたよ😌

• 10月2日
  • なこ

なこ

片方でもできるとは聞いたことありますが、半分になってしまうんですね(T_T)
    チョコレートがあるだけで、健康の人の半分とは聞いたことありましたが…
    妊娠した方がばかり病院では言われましたが、手術後は、できやすいとか聞いたのでどうなのかなと思いました
    妊娠までの4年間、不安な気持ちや辛いことも頑張って乗り越えていくのも…本当に大変なことですよね(>_<)
    あちゃんさんの元へ、無事赤ちゃんが来てくれてよかったです(◍•ᴗ•◍)

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

両側7cmで、両側ともに嚢腫部分を摘出しました。
術後1回の生理を見送り、翌月から妊活開始、5周期目で自然妊娠し、無事に出産しました🙂💓

私は嚢腫が破裂してしまった上、排卵できているか怪しいほどお腹の中が癒着していたので手術を選択しましたが、手術自体リスクは0ではないですし、色々デメリットもあります。
よく考えて、よい選択をされてくださいね🍀

• なこ

なこ

おはようございます。
    コメントありがとうございます(^^)
    両側7cmずつあって、破裂等もなさったんですね…(>_<)
    破裂すると、激痛っていいますよね…。
    手術後は、自然妊娠なさったんですね!
    一度病院で話しは聞いたのですが、痛みがあると言っても、妊娠した方がいいとしか言われず…
    手術するともし不妊クリニックてか通うことになったら、採卵の時に…としか聞いてないので、どうなのかなと思いました。
    じっくり考えますm(__)m

• 10月2日