※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
妊娠・出産

悪阻が酷く、介護職で不安で休職中。体調不良でネガティブに。復帰のため体力つけたいが、不安で外出も苦痛。初妊娠で不安が募る。

今、悪阻が日によって酷かったり
仕事が介護職で介助に不安ありで10月末まで休職の予定です。日によって不眠なったり1日眠ってしまったりしています。出血や腹痛も無いので特に制限は無いですが、
頭痛や吐き気がずっとありで家事は朝したらのんびり過ごしています。凄くネガティブになってしまい、毎日こんなだらけて情けないて思っています。
皆さんがどう過ごされてるのか?復帰する気でいるので
体力もつけなきゃと思いつつも、体調いい時に外出したら腰が痛くなり次の日は1日寝てしまったりで
初めての妊娠なので
不安になってばかりです。

コメント

がっちゃん

つわり大変ですね😖
わたしもつわりあって、リハビリ職だったので休職しました!1ヶ月半休んで、階段上り下りのときに膝がカクンてなるくらい筋力落ちましたが(笑)、復帰したらそこそこ動いたのですぐ体力筋力戻りましたよ大丈夫ですよ🙆‍♀️✨普段力仕事されてますしすぐ戻ると思うので、今はゆったり過ごしてください✨わたしは気持ち悪すぎてTV見るか寝るかしてなんとか時間をやり過ごしました(笑)

• まいまい

まいまい

ありがとうございます!まさか自分が休む事なると思っていなかったのですが、体調も安定しないし上司に
    「おじいちゃんおばあちゃんに心配かけるようならいけないでね!辛い時はゆっくり休んで戻ってこればいいからね」と言って頂けたので休ませてもらいました。

前は毎日筋トレしてたくらいなんですが、今は調子のいい時にストレッチのみですね。
    私はYouTubeで映画探したりとかばかりですね。
    休む事が悪い事でないと思ってゆっくり過ごします✨

• 10月1日
たんまま

つわり大変ですよね😭

私も介護施設で産休まで働き…二人目妊娠中も少し。
今は育休中ですが…人が足りない時に1年に1.2回あるかないかですが子連れ出勤しました!

一人目はご飯の炊ける匂いとかがダメで…
調理担当の日は
10:00〜調理なんですが…
その前には炊き終わるようにしたり…
盛り付けを他のスタッフに変わってもらったり…

介助はお腹の張りや体調見ながら…手引きや二人介助の足元とか…出来る範囲でやってました!

• まいまい

まいまい

ありがとうございます。
    介護施設、一緒ですね!産休まで働いていらっしゃったとは凄いです😭👏🏻

私もご飯の炊ける匂い、今は魚の匂いだったりが特にダメなので家ではご飯スイッチ入れたらマスクして避難してます😂💦

参考になります✨復帰したら早番や遅番のような勤務は絶対に無理なので、軽介助な日勤で働かせてもらう予定です。職場までが遠いので車通勤不安はありますが、子供のために少しでも稼ぎたいですね。

• 10月1日
  • たんまま

たんまま

魚!!わかります!!
    二人目の時なんて酢の物の匂いダメで…
    私の時だけ酢の物やめて、違うもの作ってました!笑

あ!私お風呂介助は妊娠中免除してもらいました!
    自立しててどうしても汚染でやらなきゃならない時だけやりましたが…

周りに助けてもらいながらやってました!

• 10月1日
  • まいまい

まいまい

何故か肉はいくらでも食べられるんですが、魚だけはもう見るのもダメです🤣

今はご飯動ける時に作って、作ってる間もマスクつけたりしながら格闘してます!
    旦那さんも作ってくれるんですが、家に居るのに申し訳なくてできる時はやってます。

入浴介助はキツいですね!妊娠発覚したらすぐ免除してもらってました。下を向いてると気持ち悪くなるので、絶対に無理で💦

教えて下さりありがとうございます✨

• 10月1日
みぽりん🔰

悪阻、辛いですよね。
私はデスクワークでしたが、座ってるだけでも辛いしご飯も喉を通らなかったので、介護職で頑張っていらっしゃる姿を想像するだけで涙が出ます。
私も悪阻の時は永遠に感じましたが、落ち着く時がやってきました。悪阻は特効薬はなく、時が経つのを待つしかなさそうとのことですので、思い切ってお休みされてしまえるといいのかなー?と思いました。
職場の状況にもよるかもですが、辛い思いをされすぎないことを願ってます😌

• まいまい

まいまい

ありがとうございます。
    妊娠初期はどなたも悪阻で苦しむ時期ですね😭 今は辛ければすぐ横になれますし、職場はあまりに辛ければ安定期まで休んだりとかでも調整は出来る場所なので、無理せず過ごしますね!

• 10月1日
  • みぽりん🔰

みぽりん🔰

そうですね!くれぐれも無理なさらず!早く悪阻がおさまりますように!

• 10月1日
はじめてのママリ🔰 

私も安定期ですが悪阻終わらず、5w〜産休まで休む予定です!看護職なので仕事内容は似てると思います☺️
今18wですが、気持ち悪いから動けない!と開き直って一日中寝てます。
無理に動かず、外出は体調良くなってからで良いと思いますよ!

• まいまい

まいまい

ありがとうございます!
    まだまだ悪阻と格闘されているんですね😭お腹も出てきて動きにくくなるのに大変ですね💦

看護職なんてもっと大変ですよね!働いていた時も看護士さん達はいつも忙しそうに働いてみえたから。私は血を見るのがダメだから尊敬します👏🏻✨

そうですね!1日家の中にいる日も多いけど、外出して体調崩すよりはいいですもんね。

さくさくぱんださんの悪阻も早く良くなりますように☺️✨

• 10月1日