※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
産婦人科・小児科

25歳女性が子宮内膜増殖症と診断され、不正出血の自覚症状がないため検査を受けたが陰性。妊娠の可能性は低いが、詳しい検査が必要。1週間ホルモン剤処方され、その後に生理が来なければ詳細な検査が必要。不正出血の自覚症状がないことに不安を感じている。

25歳女性質問です。

子宮内膜増殖症と言われたことがある方で
不正出血の覚えがなかった方
いらっしゃいますでしょうか、

生理予定日から18日遅れており
なんとが市販の検査薬で検査、
(今日の朝も実施)しましたが、
いずれも陰性。流石におかしいと思い
婦人科にいきました。

子宮内膜が異常に厚い、
妊娠しててもおかしくない、
でも特に胎のう?等は確認できない。
妊娠の可能性は極めて低いので
考えられるとしたら
子宮内膜増殖症と言われました。

とりあえず1週間ホルモン剤処方
その後の1週間後に生理が来なければ
細胞診等の詳しい検査を
する必要があるとのことでした。

気になって調べていると、
大体の方が不正出血の自覚症状がある
とのことでしたが、ありません。

あった方でもなかった方でもいいので
何かしら情報頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

kae☻♡

同じ年です😊🌟

高校生の頃から生理痛が酷く、
子宮内膜症といわれてホルモン剤を
しばらく飲んでいました。
しかし全く良くならなく、
妊娠を考える頃にもう一
検査しようと言われ、
24歳で再検査しました。
別の婦人科でしたが、やはり
子宮内膜症との診断でした。

しかし自分がわかる症状は
生理痛のみで血液検査、
不正出血等は一切問題なかったです。
婦人科の先生いわく、
子宮内膜症の判断はとても
曖昧で、その先生によって
違うこともあるくらいだそうです。
なので、私はホルモン剤もやめて、
あまり気にしていません😊

でも中には不妊の原因になる方も
おいでるようなので、
気になるようでした、
子宮内膜症に詳しい先生を調べて
受診するのもいいかもしれません!

まままさんの不安が少しでも
なくなりますように、、🌟
長々と失礼しました😶

• ままま

ままま

ありがとうございます。
    若い方でもいらっしゃるのですね。それが知れただけでも
    少し安心しました。ありがとうございます!

• 10月1日
ママ

私も初経から、ほぼ生理というような出血がなくホルモン剤を飲んで生理を起こしてました。多嚢胞性卵巣といって、卵胞がたくさんできるものの成長せず排卵しないために生理が来ず、子宮内膜が異常に増えていたため子宮内膜増殖症と言われました。若くしても、子宮体がんのリスクもあるため、医師の助言で細胞診と組織診をしました。子宮内膜増殖症は、調べると調べるだけ怖い結果が出てきますよね😢診断されて、調べると怖いことばかり書いていたので「私は子宮とらないといけないのかな..」「子どもは諦めないといけないのかな...」とまで考えていました。幸い、子宮体がんも陰性でホルモン剤を飲み生理をしっかり起こすことで、子宮内膜増殖症も改善されました。こんな私でも、多嚢胞性卵巣のため、卵胞を育てる自己注射を行いながらですが子供を授かりました☺️不安いっぱいかもしれませんが、念の為検査をしてみた方が安心材料となるかもしれません☺️私ごとを長々とすみませんでした🙇‍♂️

• ままま

ままま

まさに、お医者さんに言われたことだけじゃ満足できなくて自分で調べてしまい
    怖いことばかり出て来るので
    不安になってしまいました、、詳しく教えていだだき
    ありがとうございます。
    悪い方に考え過ぎず
    向き合っていこうと思います!

• 10月1日
  • ママ

ママ

お若いですし、大丈夫です☺️
    子宮体がんは、閉経後に多いみたいですし、きっとホルモンバランスの乱れだと思いますし、もしかすると多嚢胞性卵巣もあるかもしれません。多嚢胞性卵巣も、ホルモン剤で改善されますし、今は医療も進化しています☺️あまり調べすぎると怖くなるのである程度がいいかもしれないです
    ( ;꒳​; )怖い気持ちすごくわかります。はやく安心できるように祈っております。

• 10月1日
はじめてのママリ

私は、高校生の頃からそうでした!

特に不正出血もありませんでしたが、整理周期はバラバラでひどいときはホルモン剤を服用しても60日来ないとかもありました💦子宮内膜が厚くなっちゃったあとにきた生理は、ふらふらするほどの出血と強い腹痛がありました。
私の場合は、卵巣の病気によるホルモンバランスの崩れから起こったと言われました💦

• ままま

ままま

そんな若い頃からあったんですね、、ホルモン剤終わった後の生理がこなかった場合も心配ですが来た時も心配ですね、、頑張ります!

• 10月1日
とわママ

子宮内膜増殖症は、出血の無い方もいるそうです。
お子さんを望んでいるのでしたら
詳しく検査(細胞診など)され
しっかり治療した方がいいかと思います。
脅かすつもりではないですが、
子宮内膜増殖症でも、詳しく調べると
子宮内膜異型増殖症だったりします。そうなれば
子宮全摘出、最悪は子宮癌が隠れている事もあります。
ちゃんと調べ、きちんと治療しましょう👍🏻

• ままま

ままま

ありがとうございます。
    お医者さんのいうこと
    しっかり聞こうと思います

• 10月1日
ましう

私は子宮内膜症の疑いがあるといわれ、子宮内膜増殖症とは言われなかったですが、不妊で悩んでいたので専門クリニックで調べてもらったところ、卵巣にチョコレート嚢胞あり(内膜症の症状)、子宮内膜に無数のポリープあり、子宮肥大、内膜厚めとゆうことが分かりました。
着床障害になるとゆうことで子宮内膜掻爬をし、細胞診をしましたら幸い良性ポリープだったのですが、定期的に子宮体癌検査をすすめられました。
今は体外受精で無事妊娠できましたが、体癌に気をつけろと言うことは増殖症の気配もあるのかな?と個人的に思っています。
私は生理周期は短めで定期的、生理痛はここ数年重くなり、不正出血は普段はありませんでしたが、生理間近の性交時に少量出血ありました。

まままさんはまだお若いですので今からきっちり増殖症の治療に専念して安心してお子さんを授かれると思います。私はもう40近いので妊娠にはかなり焦りがありました。
出血する、しないは症状や体質で個人差あると思います。早く良くなるといいですね。

• ままま

ままま

詳しく教えていだだき
    ありがとうございます!

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します 。
同じような状況で、ホルモン剤を昨日から飲んでいます 。
体癌の細胞診は陰性だったのですが、内膜がまだ厚いため、薬で生理を起こし、月末に内膜が薄くなっていなければ組織診を勧められています 。
その後どうですか?
不安で質問させていただきました 。