※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
810
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が風邪で授乳が難しいです。夜はしっかり飲むけど、昼間は3-4分で拒否します。心配で授乳量が減るのではないか不安です。この状況は月齢的にどうなのか、また飲むようになるでしょうか。

生後3ヶ月の娘を完母で育てております。
最近風邪をひいて咳と鼻水の症状が少しあり、そのせいで母乳の飲みが悪いのかな?と思って小児科で鼻水吸引してもらったりしてました。でも症状的には軽いほうです。

しかし、夜中など眠い時だけはしっかり集中して片方10分ずつ飲みます。
午前中や日中など、機嫌よく手足をバタバタさせている時などに授乳すると片方3-4分くらいで暴れ出して飲みません。それでも飲んで欲しいあまり無理やり咥えさせるとしまいには泣き出してしまいます、、。
3-4分しか飲んでないし、4〜5時間空いてるから次の授乳はしっかり飲んでくれるかなと思ってもまた同じでなかなか飲んでくれません(*_*)

1日トータルするとあまり飲んでいないように思えて心配だしおっぱいは張って痛いし、、
このまま飲んでくれなかったら母乳量も減ってしまうのではないかと悩んでいます。

生後3ヶ月だとこーゆー月齢なんですかね??
風邪のせいで飲みにくいのかなと思っていたけど、飲むときはちゃんと飲むので風邪のせいではないのかな、、?
また飲むようになってくれるでしょうか、、、

コメント

生後4ヶ月の息子を完母で育てます!うちも最近お鼻がグズグズし始めてます^^;
母乳は飲むとき飲むけど、前回から時間経ったからあげる、指をチュパチュパするからあげる、などしても、しっかり飲まずにすぐ口から離して仰け反りかえったりしてちゃんと飲んでくれないことが多いです!しかもここ最近特に。飲みたいときしっかり飲んでくれるので、そんなもんかなー、気分屋さんかなー、1人目もそうだったかなーなんて、考えながら様子見てます◎

• 810

810

回答ありがとうございます😊
    お鼻ぐずぐずでおっぱい吸うと時々苦しそうでかわいそうですよね(^^;)
    赤ちゃんって気分屋さんですもんね笑 こちらの思った通りにはいかないな〜と日々感じてます笑
    あまり深く考え込まずに様子見で大丈夫ですかね🤔この子のペースに合わせて頑張ります☆

• 10月1日

退会ユーザー

ほんと、お鼻グズグズで苦しい、吸っても嫌がって苦しい、赤ちゃんも大変だなって思います^^;
    お子さんのペースでいいと思いますよ◎うちも朝起きてから、口にくわえて離して加えて反り返るを繰り返し、ようやく今日1番しっかりと飲んでくれたかんじです(^^)
    お互い頑張りましょー!

• 10月1日