※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんこん
子育て・グッズ

子どもの定期検診について、入院時にGCUで検査を受けたが、今は総合病院の小児科で診てもらっている。友人から、かかりつけの小児科を見つけるべきだと言われたが、距離や時間的に難しい。他のママさんはどうしているか気になる。

入院していた子どもの定期検診について

緊急帝王切開で出産後、子どもは1ヶ月近く総合病院の周産期母子医療センターのGCUに入院していました。(低体重、チアノーゼ発作、呼吸障害の為)

退院時、GCUの先生から「1ヶ月検診の予約を総合病院小児科に入れときます」と言われて、1ヶ月検診の時は体重の増加が少ないと言われて、本来検診の無い2ヶ月の時も診てもらい、もうじき3ヶ月ですが検診も予防接種もそこの総合病院の小児科で診てもらっています。

病院のパンフレットに、「検診はご近所の小児科を見つけましょう、赤ちゃんの状態によっては当センターの検診をお願いすることがあります」とありました。
ハッキリ言わた訳ではありませんが、うちの子は後者に該当したのかなと思います。

勉強不足で今更気付いたのですが、先日友人から何故小児科で定期検診や予防接種を受けさせないのかと言われました。
かかりつけの小児科を見つけておいた方が良いよ、と。
今通院している病院も、1番近い小児科も車で30分弱かかるので、距離や時間は変わりません。

子どもが入院していたママさん、お子さんの検診は出産後とは別の所で診てもらってますか?

コメント

ぼーいママさん

私も、早産で総合病院へと搬送されまして…息子も入院をしました!
1ヶ月検診はそこで、あとシナジスを打ちに7ヵ月まで通いました!
他の検診や予防接種は、家から近い小児科を探してそこで打ちましたよ!!

小児科が徒歩で行ける距離にないのなら、今通ってる病院でも良いと思いますよ!

• でんこん

でんこん

ありがとうございます、よく診てもらってるので病院から指示されるままに動いてました(´・ω・`;)

• 10月1日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

かかりつけの小児科が、総合病院でも問題ないと思うんですが…ダメなんですかね?

出生時の状況もあるので、経過観察もあるかと思います💡
確かに、連絡してすぐ診てもらえる個人院も探しておくのもありかと思いますが…担当の先生と今後のスケジュール的な話をしてからでもいいかと😊

• でんこん

でんこん

その友人は、別の病院ですがNICUに子どもさんが1週間入院で退院時すぐに紹介状を出されたから、恐らく私の行っている病院の対応に違和感があるんだと思います。

今の病院とは逆方向に小児科があるので、そちらもリサーチは進めていこうと思ってます💦

• 10月1日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

もんちゃん&ちびマウスの母☆

ご友人との状況の違いや病院の方針の違いがあるので…
    アドバイスとして受け取りつつ、病院の指示に従うので良いかと😊

総合病院でまかなえるなら、あっちこっち行かなくて済むというメリットはあると思います💡

• 10月1日
マーちゃん

赤ちゃんにとって今がベストだと思いますよ!

先輩風吹かせてわかったことを言うような方の意見は、サラ〜っと流しておきましょ♡

• でんこん

でんこん

アドバイスしてくれたのだと思いますが、逆に不安になってしまいました(^-^;
    ありがとうございます。

• 10月1日
  • マーちゃん

マーちゃん

特にデメリットがなければ、そのままでいいと思いますが、変えたいと思うのなら先生に相談されてみてからでもいいと思います!

気にしなくて大丈夫ですฅ*•ω•*ฅ♡

• 10月1日
碧好き

私は入院していた病院から自宅までかなり遠かったので、シナジス注射や、新生児科のフォロー以外は近くの小児科でした。

• でんこん

でんこん

お近くで対応してくれる小児科があるんですね、居住地が田舎で病院が少なくて💦
    距離があると子どもさんと一緒の移動だけでも大変ですよね。

• 10月1日
まま

うちも早産児で2カ月入院してました。産まれた病院には今でもフォローアップ?で通ってます。検診と予防接種は近所の小児科見つけましたよ。

• でんこん

でんこん

検診と予防接種は小児科なんですね。
    私は近い小児科(がある病院)が今通ってる病院だったので何も違和感なく通ってました。´д` ;

• 10月1日
みき

3週間NICUに入院してましたが半年くらいまでは総合病院のほうに行ってましたよ!
総合病院の方から「近くの小児科に通いましょう」と言われ紹介状出してもらって近くの小児科に行くようになりました!
病院から通ってくださいと言われているようなら全然問題ないかと思います😄

• でんこん

でんこん

半年間診てもらってたんですね。
    私は子どもが入院時も、退院してからもよく診てもらってるので逆に助かってました。
    今なにも言われず次回予約が自動的に入れられてる状態です。

• 10月1日
(💙^o^💙)

末娘も34wの早産で、NICUに42日間入院しておりました。
1ヶ月検診までとフォローアップ外来、シナジス、そして、生まれつきの先天性の病気の定期受診以外は、近くの小児科で予防接種や風邪などの診察を受けていますが、出産された病院から、近くの小児科に紹介状が出されていないなら、今の病院で通院でいいと思います♪♪

• でんこん

でんこん

耳鼻科はGCUから紹介状を出されて通院中ですが、他のことはこちらの病院で診てもらってます´д` ;

• 10月1日
わお

うちは入院はしてないですが、出産が総合病院だったので、検診もそのままその病院で受けてましたよ〜
我が家の近くに個人の小児科があったので今ではそっちに行ってますが、総合病院でも問題無いように思えるのですが…

• でんこん

でんこん

そのまま診てもらってたんですね
    病院側からは特に何も言われないので、皆さんのコメントを参考にこのまま総合病院で診てもらおうかなと思いはじめました(´ω`)

• 10月1日
メル🌷

2ヶ月半NICUとGCUに入院してましたが、今もずっとそのまま同じ総合病院です😄
車で1時間半かかる所に引越したので相談したら、転院するならNICUの入ってる病院で、フォローアップ外来(発達外来)のある所に紹介状書いてくれると言ってました!
信用できる病院だし実家も近くにあるしで同じ病院に通ってますが😊

普通の小児科だと余計な菌を貰っちゃうから~と言われたことがあります💦
【内科、小児科】とかの病院だと小児科専門じゃないから低体重だった子は嫌がられるかもとも言われました💦
【〇〇小児科】と小児科専門の所だと知識があるから大丈夫だろう。と🤔

• でんこん

でんこん

小児科と内科・小児科で違うんですね、初めて知りました!
    低体重で受け入れてもらえないのは困りますね´д` ;

信頼できる病院に通えるのが1番ですよね(´ω`)

• 10月1日
みくり

私も、緊急帝王切開でしたが、出産した同じ小児科で診てもらいました。大きくなって予防接種受ける頃は近くの病院にしました。検診も多少大きくなってから、近くの病院にしました。私も、かかりつけの小児科は、車やタクシーの時間は変わりません。

• でんこん

でんこん

ありがとうございます
    しばらくは出産された病院で診てもらってたんですね。

小児科のかかりつけも今のうちに見つけておこうと思います(^ ^)

• 10月1日
  • みくり

みくり

予防接種は土曜でもできるところとかでもいいから、検診はかかりつけでもいいけど、予防接種は、決まった病院じゃなくていいと思います

• 10月1日
なぎ

うちはかかりつけ総合病院ですよ!
何かあったらその中で終わらせられるので😅

距離も時間も変わらないならそのままでいいと思います😊

• でんこん

でんこん

総合病院がかかりつけなんですね
    私もこの病院で色々診てもらったので慣れてしまってて^_^;

皆さんのコメントを見て、言われない限りはここまで良いかなと思いました!

• 10月1日
さるあた

うちの息子も早産でGCUに2週間入院してました。
退院後もずっと市民病院で経過観察1歳までは定期的にやってましたよ!
1ヶ月ごととかにその時に一緒に予防接種もしてました。
息子は熱など出ても市民病院に連れてってました。
かかりつけが市民病院だったので。
市民病院ならカルテもあるので、息子が早産だったことも見れば分かるので説明する必要もなく。

• さるあた

さるあた

節目節目で市民病院で検診してましたよ!
    私は担当医にじゃあ次はいつ頃に様子を見せてくださいと言われ、その日に次の予約してました。
    市である4ヶ月検診、1歳半検診前後も市民病院で検診ありました。
    後は3歳で心理発達検査もしました。

• 10月1日
  • でんこん

でんこん

出産したところだとカルテもあるので安心ですよね(´ω`)
    検診も検査も市民病院で診てもらえたんですね、私も診てもらえる間は今の病院に頼ろうと思います。

• 10月1日
ひまり

こんにちは(∩´͈ ᐜ `͈∩)
1ヶ月ちょっとNICUとGCUに入院してました。
経過は入院していた病院で定期的に受診して、予防接種も一歳までのやつはそこで接種していました(❁´ω`❁)
でも大きくなってくると、受診も回数が減ってきたり、予防接種も一歳以降はそう多くもないのである程度の月齢が行った時に近くの小児科に紹介状を持って行きました!
うちは2歳過ぎて定期受診を卒業したので探しておいて良かったなと思いました。

• でんこん

でんこん

入院されてた病院でしっかり診てもらってたんですね(^ ^)
    私も皆さんのコメントを参考にして、診てもらえる間は今の病院で診てもらうようにしようと思います!

• 10月1日
よし

通院してる病院と小児科の距離や時間が変わらないならそのままその病院をかかりつけにした方がいいと思います!

娘も退院時近所のかかりつけにする小児科を探すよう言われました。
(その病院では退院後の定期検診、予防接種は対応してないということだったので)
なので近所の小児科で予防接種含め診てもらうようになりましたが、風邪をこじらせて気管支炎になったのをきっかけに総合病院(出産した病院とは違う病院です)にかかりつけが変更になりました。
元々超未熟児で入院期間が長かったこと、それ故肺や気管支が弱く何かで重症化したときに個人病院では対処しきれない、ということでした。

そういう意味では何かあったときに大きな病院がかかりつけならすぐに対処してもらえると思います。
心配なら担当の先生に相談してもいいかと思います(^^)

• でんこん

でんこん

ありがとうございます
    これから成長していくのに、入院していた病院には頼れるところは頼りたいと思いました!´д`

• 10月4日
なつ

うちも呼吸障害で生まれてすぐ総合病院に搬送され、NICU、GCUに1カ月程入院してました!
今も定期的に総合病院に通ってますが、かかりつけの病院を決めて健診や予防接種、普段の風邪など何かのときにはまずは近くのかかりつけの病院を受診するよう総合病院から言われたのでそうしてます!
総合病院も近くの小児科も距離的にあまり差がなくどちらが通いやすいとかもないようですし今通院している病院の指示に従ってて良いのではないでしょうか🙂
経過を知ってる総合病院で診てくれるのであれば逆に安心ですけどね😂
あまり気にしなくて良いと思います🌟

ポポ

不安いっぱいな中、緊急帝王切開お疲れ様でした。身体の方はどうですか?
私も春に緊急帝王切開で息子を出産しました。仮死状態、呼吸障害とあり、体重も予定より3週間早かった事もあり2040gととっても小さかったです。
3週間程NICUで入院加療し、その間にも低血糖やら黄疸やらが出て、迅速に治療してもらいました。
退院後1ヶ月検診は出産した総合病院で‥
その他の予防接種や検診は近所のクリニックに行ってますが、3ヶ月に1回は総合病院の小児科にも検診に一歳まではフォローで通うことになっています。

でもこんさんはお家から総合病院も小児科も変わらないのであれば、総合病院でも構わないのかな?と思います。
出生の時から関わってくれてる先生がいることはとっても心強いです。
私も3ヶ月に一回の総合病院の検診はNICUで毎日息子を診てもらってた先生なので、なんだか安心してします。

うさぎ

3ヶ月ちょい入院してました!
今でも入院してた病院で予防接種やらなんやら全部やってます!離婚にあたり距離が遠くなったので主治医の先生にきいて許可もらい近くの小児科探す予定です!

自分自身がその病院に通うのが大変出なければ一緒でいいと思います!
うちの子はただの風邪とかなら近くの小児科おっけい貰ってます!

• うさぎ

うさぎ

定期的に診察には入院してた病院行ってます💧

• 10月1日
ママママリ♡

次女が早産でNICU、GCUでお世話になっていました!シナジスと定期検診で通ってます😆予防接種やちょっとしたこと(鼻水とか風邪とか)は近くの小児科にかかってます!
主治医からの提案だったので、現在も両方通ってます😁
でもこんさんのお子さんも主治医から紹介状などのお話もあると思うので、それまでは今の病院で大丈夫と思いますよ😆主治医の先生もしっかり診ていきたいのかもしれないですし😁

でんこん

皆さん回答ありがとうございました。時間が経ってしまって申し訳ありません💦

もうじき8ヶ月ですが、成長曲線にのったり外れたりの繰り返しで一歳の検診も診させ欲しいとのことで、結局定期検診と予防接種は総合病院、湿疹等突発的な症状が出た時は個人小児科に通っています。