※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

5ヶ月の息子を持つ新米ママです。義実家と敷地内同居を初めて2ヶ月。出…

はじめまして!
5ヶ月の息子を持つ新米ママです。
義実家と敷地内同居を初めて2ヶ月。
出産前は義両親にも良くしていただいてました。
しかし、出産後のガルガル期なのか、義実家に行くのが嫌になってしまいました。その点、主人は義実家に懐かせようと必死なのか頻繁に息子を義実家に連れて行ってしまいます。
私の実母が、息子と散歩に行ったと主人に言えば、主人は義母とともに息子と散歩にいったりします。
義母の知り合いの友達に息子を見せに行くからと、義母と主人が出かけたり、、。全然いい事だし、むしろ可愛がってくれて有難いのですが、すごくすごく嫌で息子を取らないで欲しいと思ってしまいます。
いろいろ調べているうちに、産後のガルガル期というものだと知りました。いずれ終わりが来ると思いつつも、隣に義父母がいると思うと嫌で嫌でたまりません。
外出するときも、会ったら息子を見せなくてはいけないのか、、など思ってしまいます。
しかし義実家に行かないと行かないで、気が重くなってしまいます。何も気にせず生活できたら、とても気楽なんだろうなと思いますが、なかなか出来ずにいます。
義父母に懐いてしまい、実父母のことを嫌がったら、、など考えてしまい更に会わせたくなくなります。
私の独占欲と心の狭さが嫌になります。
こんな気持ちのまま、育児をしていくのは息子にもダメな気がして。敷地内同居する前は、もっとたのしく育児もして主人とも仲良しでした。
敷地内同居を始めてから全てが悪循環です。主人に対しても全然大切だとは思えず、ただただ実家に帰りたいと思ってしまいます。こんな経験がある方はいらっしゃいますでしょうか?どうすれば、前のように心の余裕が生まれるのか、、。

コメント

りりな

はるるさんが一生懸命お腹で育てて、産んだ我が子です❤️ガルガルなるのも仕方ないと思います!私もそうでした!旦那さんも自分の両親に見せたくて仕方ないのでしょう!全て良いことと分かっていても、イライラしたりガルガルしたり、してしまう時期だと思います😭私は旦那に産後のガルガル期で、、今は誰にも抱っこさせたくない!!!!(笑)と笑いながら言ったこともあります🤣そしてうちも敷地内同居です!今は3歳の息子と9ヶ月の娘がいます!育児頑張りましょうね❤️

• ママ

ママ

ありがとうございます😢優しい言葉にウルッとしてしまいました。りりなさんも、ガルガル期はありましたか??そんな時はどうしましたか?敷地内同居なんですね!お子さんは、1人で義実家にいったりしますか?😢😢

• 10月1日
  • りりな

りりな

1人目の時はありました!
    私は実祖母が嫌でした!(笑)理由をつけて遠ざけてました(笑)義実家も行きますが、人見知りで泣きます!!

• 10月1日
  • ママ

ママ

そうなんですね😢敷地内同居で、会う回数多くても人見知りしている感じですか?( ;꒳​; )

• 10月1日
ななじろー

うちも敷地内同居です。
お気持ちとてもわかります。
嫌だと思う気持ちと、これじゃいけないと思う気持ちの折り合いがつかず、つらいですよね。

うちの義両親はあまりグイグイくる人達ではないのですが、義母の世話焼きがものすごく苦痛でした。今もです。笑
敷地内に住み始めて6年ほど経ちますが、だいぶハッキリ言えるようになったのは2年ほど前からですかね…。
それまでは夫にも言えずにいました。
でも我慢できず夫に訴えるようにしましたよ。
悪口にはならないように気をつけながら。笑

ご主人が理解してくれそうな人なら、相談してみるのもありかと思いますが…どうでしょう?
1人で悩み続けるのはつらいですよ😥

• ママ

ママ

ありがとうございます😭💓優しいお言葉に嬉しく思います🙇‍♂️世話焼きも、すこし嫌になりますよね、、。ご主人様にも言えずしんどい思いでしたね。悪口にならないようにというのが、すごく難しいです(笑)主人に相談してみます😭どのように言えばいいのかすごく悩みます😭

• 10月1日
さつき

私も自分の母とどこどこ行ってくる〜と言えば、夫が「じゃあその次の休みはうちの両親とどこどこ行こう」という感じでした🙃夫は長男で特に親の前ではいい子ぶる癖があり、「息子を君の親孝行の道具にすんな」と思いました🙋🏻‍♀️
私は義実家近くに住んでいますが、毎月息子と2人で実家に一泊してますよ😊高速で1時間の距離ですが、夜中に下道で帰ったりします。
母親が心身ともに健康であることは、お子さんにとって最も重要なことだと思います👶🏻数日ご実家に帰られてみてはいかがでしょうか?
ご主人はガルガル期のことをご存知ですか?男の人ってそういうの自分で調べたりしない人が多いし、ガルガル期を知って理解してくれればはるるさんのストレスも少しは減るのでは?と思うのですが。
一歳10ヶ月になった息子はヤンチャさんで、夫の休みの日は「息子連れて義実家行ってきたら?」とか言う始末です😂

• ママ

ママ

ありがとうございます🙇‍♂️まさしく、うちの主人と同じです!!長男でいい子ぶるってまさしく?!それに、私も同じことを思っております(笑)私も主人が夜勤の時に実家に帰りますが、もっともっと帰りたいです(笑)今のストレスを主人に話してみようかと思いますが、なかなか伝え方に悩みます😢私も早くそう言えるように余裕を持ちたいです( ;꒳​; )

• 10月1日
 はじめてのママリ

完全同居ですが、同じように絶賛ガルガル中です😂
決して過干渉な義父母ではないし、一般的に孫を可愛がってくれている程度だと思うのですが、それでも嫌で、最近義父母が娘と遊んでいるときは1人で二階の自室に避難してます。

いつかガルガル期も終わりがくると信じてひたすら耐えてます…。
もっと手がかかるようになってきたら、義父母がいてくれて良かったと思える日もくるんだろうなぁ、いやそうであってほしいと思いながら😂

• ママ

ママ

ありがとうございます😭完全同居...本当にすごいと思います!!!常に息子を義父母に会わせるとなると私なら気が狂いそうです😭毎日本当にお疲れ様です😭😭私もいずれは、近くにいて良かったと思えるようになりたいです。

• 10月1日
ぴ

今3人目が3ヶ月です!
3人目でもガルガルしてます😂
ほんと嫌になるけど
こればっかりは本能なので
仕方ないのかなと割り切ってます😭
1人目の時は同居してたんですが
やっぱり嫌で嫌でよく泣いてました。

• ママ

ママ

3人目でもガルガル期があると聞くとなぜか安心しました🙇‍♂️💓ありがとうございます( ;꒳​; )同居してたとは...。本当にすごいです!!やはり、会う頻度が多い分、実両親よりも懐いていますか?😭

• 10月1日
  • ぴ

お返事かなり遅くなりました😭
    やっぱりすごく懐いてます。
    とても可愛がってくれて
    甘やかしているので、、
    1人目の子は6歳ですが
    3歳ぐらいから、1人で義実家に
    泊まりに行くぐらい
    懐いています、、、、

• 11月2日
  • ママ

ママ

わざわざお返事ありがとうございます🙇‍♂️同居がなくなっても、頻繁に会われてたのですか?お泊まりのなるとさらに、もどかしい気持ちになりますね、、

• 11月2日
  • ぴ

車で15分の所でしたので、、
    よく連れて行ってました😭
    それが同居解消の条件で、、

• 11月2日
  • ママ

ママ

同居解消の条件があるなんて😭😭本当に大変ですね...。
    実家には帰られてるんですか?

• 11月2日
  • ぴ

実は実家に車で二分ぐらいの
    距離のとこに引っ越したんです🤣💓多分それも
    気に入らないんでしょうね、、
    なのでよく、母が来てくれます😊

• 11月2日
  • ママ

ママ

それは大正解ですよ💓😊実家の両親にも、同じように懐いているのですか!

• 11月3日
ぱぴこ

お疲れ様です。
同居ではありませんが、ガルガル期ありました💦会わせたくなかったし、特に義母には構って欲しくなかったです。

今、子供が少し大きくなって思う事は、安心して預けられるところを作っておけば良かった。
小さい頃から、もう少し積極的に実母・義母ともに会わせるようにして、お世話の様子も見てもらったり、一緒にお世話する環境にしておけば良かったかなと、思っています。

保育園に行くようになってから、病気で休まなくてはいけない、けど仕事休めない。どちらかにみてもらえないと、ファミサポなど子供があまり面識のない人に預けなくてはいけない。
少し自分がリフレッシュしたい時に安心してお願い出来る人がパパ以外でいるか。

などなど、考え方はいろいろだし、ガルガル期の心とても良くわかります。
でも、今になってこんな風に思う事もありますよ。と、いう1つの例でした。
長々と失礼しました。

• ママ

ママ

経験談をありがとうございます🙇‍♂️たしかに、もしもの時のためにも預けれる存在を作っておけば安心できますもんね。実母には、全然預かってもらいたいと思いますが、義母にはやはり思えず。これが、ガルガル期なのでしょうか...。ぱぴこさんの貴重な体験をしっかり頭に入れておきます( ;꒳​; )ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

• 10月1日
にゃん

うちは、生まれる前にガルガル期について予め言っておきました💦なので、仕方ないと思ってくれてるところもあるみたいです。

義父がよく家に来ますが、手を洗わせるだけでも大変です😭
しかも、旦那の友人のおじさんと同居(色々事情があって)してるので、それはそれでストレスです🤣

• ママ

ママ

予め伝えておくのは、本当にいいことだと思います☺️仕方ないと思ってくれてるだけでも、ありがたいですよね☺️
    他人と、同居ほどストレスなことはないです!本当にすごいです😭😭

• 10月1日
  • にゃん

にゃん

いや、はよ引越ししようやって感じです💦💦

うちは他人だからまだ諦めつきますが、敷地内とはいえ同居大変だと思います😭
    ちゃんとストレス解消してくださいね😁

• 10月1日
ちぃ

はじめまして!
うちは完全同居で、まだガルガル期抜け出せないでいます😭
初孫でもないのに、義両親は抱っこしたい抱っこしたい、と毎日嫌になってました。更に最近、義両親の風邪が子どもにうつるという始末…。さすがに反省したようで、子どもと私は二階でほとんど過ごしています!
感謝はしてます、でも、産んだのは私ですから!母親は、わたしですから!!!!と、心の中で叫んでます!
旦那さんにうまくこの気持ちを理解してもらって、味方になってもらうと気持ちがもっと楽になると思います✨うちも旦那さんに伝えてて、本当に辛くなったら出て行こう、俺は二人が(わたしと子ども)一番大切だから。と言ってくれています。その一言にかなり救われました!
こればっかりは性格が悪いとか、そういう問題ではないので、何とか周りに理解してもらいたいですよね😭!

• ママ

ママ

完全同居、本当にすごいと思います😭抱っこしたい攻撃のあげく、風邪をうつされるとは、、迷惑ですね😭😭本当に産んだのはわたし!!と、心の底から思います😭旦那さんには、どのように伝えましたか?旦那さんのことば、本当に救われますね😭💓

• 10月1日
  • ちぃ

ちぃ

抱っこしたくて私から奪うような場面があった日の夜…旦那には、「これからも義両親とは仲良く暮らしていきたいから、ルールとマナーは守ってほしい。もちろん私も家事頑張るから、協力お願いできないかな?ちょっとさっきのは私も傷ついたんだ…」とか、伝えた気がします!
    ①私が何をされたら嫌かをはっきり伝える
    ②日頃感謝していて、これからも仲良くしたい旨を伝える。
    ③相手だけに求めるのではなく、自分も頑張ることを伝える。
    これで旦那さんは私の味方になってくれました😭参考になるか分かりませんが、頑張ってください!

• 10月1日
  • ママ

ママ

ありがとうございます😢💞それ、私も真似していってみます( ;꒳​; )とくに、嫌なことされてないのにただ触れてほしくないって、私の心の狭さでなんとも...😢でも、しっかり伝えたいと思います( ;꒳​; )ありがとうございます😢

• 10月1日
ルゥ

分かります!!😫うちは敷地内同居ではないですが
主人が必死にばぁあって言ってごらんと、子供に言葉を覚えさせているのを見てイライラしてました💦うちも義理両親には優しくして貰っていて感謝していて好きなのですが。。。
やはりガルガル期だったのですかね😅
敷地内同居だと余計お辛いですよね😭
今は辛いと思いますが
逆に子供をちょっとの間預かってて貰っても良いですかー?👵って言えるくらいの余裕が出来ると良いですね🥺🍀

• ママ

ママ

主人の必死さにまたイライラしてしまいますよね😢今は、そう思うのは治まりましたか?はやくその余裕がほしいです😢

• 10月4日
  • ルゥ

ルゥ

まさにさっき主人が
    ばぁあって覚えさせてて少しイライラしました😒
    でも前ほどのイライラではなくなってる気はするのですが
    スルー出来るほどまだ心に余裕がないみたいです😥

• 10月5日
🤍

私も敷地内同居で、義理家族絶賛拒否です😂😂

産まれて病院にきた時から無理になって、抱っこせんで〜って感じでした!
今も外に散歩いくのも出かけるのもなるべく庭にいないの確認して出てます。笑

娘も旦那の家族があやすとなんでかギャン泣きなのでナイス!ざまあみろ!って感じです🤣旦那にもかるく愚痴っちゃってます💦

保育園に預けたいのに、義理親が専業主婦なので入れない可能性もあってほんと最悪です。
疲れますがお互いほどほどに頑張りましょう!

• ママ

ママ

娘さん、ギャン泣きとはナイスですね😂💓それに、ありがたいですよね(笑)
    え!そうなのですか!知らなかったです!うちも義父が無職で義母もほぼ無職。入れない可能性もあるとは、知りませんでした😢

• 10月2日
  • 🤍

🤍

私の地域は、祖父母が仕事しているか書くとこがあって、市役所に行ったら介護してない限り点数引かれる言われました😱💦💦

• 10月2日
  • ママ

ママ

そんなことがあるのですね😢私も確認してみます😗義母が専業主婦でずっと家にいられると息が詰まりませんか?どれくらいの頻度、逢わせにいきますか?

• 10月3日
  • 🤍

🤍

息詰まりますよね💦いつも見張られている気がして、、、

あたし全然会わせに行かせてないです笑
    庭でたまたま会った時と月2ぐらい一緒にご飯行くぐらいですかね笑笑
    家にこもってこっちから会いに行く事ないです🤣🤣

• 10月3日
  • ママ

ママ

本当に見られてないのかもしれないけど、気を使ってしまいます😭なので、毎日外出してます🙀笑
    行ってないのですね!ご主人が連れて行ったりはないのですか?

• 10月3日
  • 🤍

🤍

わかりますわかります😭
    あたしもやっと三ヶ月きたのでどんどん出かけれます笑
    じぶんの実家には頻繁に帰ってるんですけどね!!

それもないですね笑
    旦那が仕事の時は帰りが遅いし、休みの日は一緒に出かけてて家にいる事が少ないです!
    はるるさんの旦那さんは連れてっちゃうんですよね😭💦

• 10月3日
  • ママ

ママ

実家は近くなのですか?☺️
    やっぱり実家が安心しますし気を使わなくていいですもんね😂

そうなんですね😣すぐに連れてってしまうので、それが凄く嫌なんですよ😣💧ガルガル期ってやつですね😅笑

• 10月3日
  • 🤍

🤍

車で30分なのでわりと近いです!

それは嫌ですね😭連れていかんでって旦那さんに言いずらいですしね、、あたしもガルガル期です笑
    旦那の家族に抱っこされるのめっちゃ嫌で触れんでって思っちゃいます💦

• 10月3日
  • ママ

ママ

そうなんですね!

遠回しに伝えたのですが、やはり気まずいです😢めっちゃ嫌になりますよね!
    義両親も、®️さんの家には来ないのですか?

• 10月3日
  • 🤍

🤍

そうですよね😭
    ほんとにこの問題はどうすればいいのか、、お嫁に来たから我慢するしかないのか💦

家に来る事ないです!行ってもいい?と言われる事もないです笑
    野菜などくれる時も玄関にかけてもらってます。前に娘が寝てすぐドンドン窓叩かれて大声で話しかけてきて娘が泣いた事があって、私もイライラして旦那に言ってもらったので🤣🤣

• 10月3日
  • ママ

ママ

本当に疲れてしまいますね😭

そうなんですね( ;꒳​; )そちらの方が、気楽でいいですもんね😊干渉とかもない感じなんですね!
    確かにそれは、めっちゃ迷惑ですね!

• 10月4日