※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱる
子育て・グッズ

離乳食中に顔を擦り、食べ物で赤くなり、泣いてしまう悩みがあります。病院ではアレルギーではないと言われましたが、何か解決策はありますか?

手づかみ食べさせているのですが、
食べ物でぐちゅぐちゅあそんだり、口の中に手を突っ込んでその手で顔じゅうを擦ります
そのせいで毎回顔じゅう真っ赤で目の中にも食べ物が入ってしまったりします。
擦る手を抑えるとギャーと嫌がります
その都度顔や手を拭き取るのも嫌がって泣き出してしまいしばらく治らなくなってしまいます

離乳食はいつもほとんど食べず5.6口で飽きてしまう?集中が続かない感じです…

もう10ヶ月半ばなのにこんな感じで、
離乳食の時間が嫌で嫌で…怖くてたまらないです😭

病院ではアレルギーではなく単に食べ物食べ物の刺激によって赤くなるだけといわれたのですが、それでも1日に3回も顔が真っ赤になるのは本当に嫌です…

でも、仕方ないことでしょうか?😭

コメント

なれなれ

おつかれさまです😣
アレルギーでなければ、遊び食べが落ち着くまで好きなようにさせておきます💦
離乳食の時間、ママ自身もお腹すいて余計イライラしますよね💦💦
周りには新聞紙敷いて片付けしやすいようにして、、諦めましょ!笑

うちもぐちゃぐちゃです😵
毎食、つかみ食べにしなくてもいいって聞きましたよ〜うちはスプーンでご飯やおかずを食べさせたあと、フルーツ系をつかみ食べに用に置いといてその隙に、自分のご飯を…としたいと思ってやってます🤓ま、思うようには行かないですけどね!笑

ママが嫌とか怖い〜と思ってると伝わっちゃうかも?!楽しく食べて、さっさと片付けて出かけましょう!笑

お互いがんばりましょう😘😘

• ぱる

ぱる

励みの言葉ありがとうございます😭
    気にしすぎない、手を抜きながら…と思っているのですが神経質なところがあって中々うまく行かなくて…
    遊び食べ終わるまでがんばります!!

• 10月1日
  • なれなれ

なれなれ

わたしも、離乳食全然進まなくてめっちゃ悩んでましたけど、量を計ったりバランスが…とかを神経質に考えないようにした途端に食べるようになりました!
    うちは完ミなんですが、1歳まではいいや〜と思ってた朝イチのミルクも飲まなくなってきました!いい意味で裏切ってくれてます笑😚

• 10月1日