※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
子育て・グッズ

離乳食のペースや初期の食事量、食材の順番について教えてください。

今日から離乳食を始めました。

そこでみなさんの離乳食ペースを教えてもらいたいですっ!!

今日は10倍粥を4口あげました。
(大体1口と書いてましたが子どもも欲しがり、自分も嬉しくなりついあげちゃいました😅)

2〜3日ずつで食材を増やしていこうかなと思っているところですが、みなさんは初期の頃1回なん口程あげてましたか?
食べさせた食材の順番など参考にしたいなと思っています。本は買っていますが、、、😓

よろしければ教えてくださいっっ!!

コメント

deleted user

何口と言うよりは、小さじ1からの方がいいです♪

4日間くらい10倍粥だけでそれ以降は野菜を小さじ1から、それから白身魚を小さじ1からです☀️

  • いっちゃん

    いっちゃん

    あ、4口ではなく、小さじ4程あげました😅やはり、小さじ1からの方がよかったですよね😅野菜の次は白身魚ですか!

    ありがとうございます!

    • 10月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お米アレルギー滅多にないですが
    絶対ないとは言えないそうなので💦
    可愛くてたくさんあげちゃいたくなりますよね😳💗

    2日間くらい小さじ1で
    それから小さじ2や3と増やしてください☀️
    最初の1ヶ月は粥 野菜 魚 三種類食べる時は
    3~5:2:1ぐらいでいいと思います♪

    • 10月1日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    アレルギー怖いのであげた1時間は顔、体とこまめに観察するようにしてます😖!
    少しずつしてみます!

    • 10月1日
あるふぁ

うちも4から5口でしたよ😄
小さじ1.5くらいあったかもです。

初期の頃は、全ての食材を小さじ1、2、3と順番に増やしました。
3までいったら、その食材は大丈夫とみなしてました。

10倍粥を始めた二週間後に野菜をにんじんを小さじ1、2、3と増やしていきました。
1か月後に、たんぱく質として豆腐を小さじ1始めました。

  • あるふぁ

    あるふぁ

    あ、小さじ4でしたか!!それは多いかもです😂
    みなさん小さじ1、4口~5口とかから始めると思います。

    アレルギーがあった場合、いかに少量で気付くかが大事です。
    一気に小さじ4あげていて、もしその食材にアレルギーがあったら即座に命に関わる場合もあります。

    まぁお米や野菜のアレルギーなんかはあまり聞きませんが😂💦
    それでも特定27品目の中にはりんごやバナナ、ゼラチンなんかもあります。

    例えばアレルギーを持つ方が多い卵なんかは、耳かき1杯の量から始めるよう指導されます😂

    • 10月1日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    とても細かいことまで教えていただきありがとうございます。

    • 10月2日
ayu

口が開くだけあげてました😅
ホントに始めは4~5口だったかなーと思います。
おかげでモリモリ食べる子になっておデブです笑

  • いっちゃん

    いっちゃん

    口が開くだけっ!もぉ無限ですね(笑)
    4〜5口あげてたんですね!ちょっと安心しました😂
    モリモリ食べてくれると嬉しいですね!!

    • 10月1日
ちーこ

最初は小さじ一ずつ増やしてく感じでした💡

  • いっちゃん

    いっちゃん

    細かく教えていただきありがとうございます!
    参考にさせてもらいます

    • 10月1日
かんな

これを参考にしながらあげてました!

  • いっちゃん

    いっちゃん

    買った本と同じような感じでした!本通りにしてみます!
    ありがとうございました!

    • 10月1日
にゃん

小さじ1から徐々に増やしました☺️
多いと子供の体の負担になるみたいですよ。

なので、小さじ1を何口かであげてました!
かんなさんと同じの参考にしてました😊