※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が予防接種後に発熱し、体温が38.5度に上がりました。副反応か不安で、受診の目安や注意点を知りたいです。

生後3ヶ月の男の子です!
昨日
・B型肝炎
・hib
・小児用肺炎球菌
・四種混合
の1回目を摂取してきました!
昨日の夜は発熱など変わった症状なく過ごせていたんですが朝の8時過ぎに授乳した時くわえられた感じがとても熱く授乳後少し時間をおいた後も身体がいつもより熱く体温を測ってみると38.5度でした😢
体温は高いもののおっぱいもよく飲むし機嫌が悪くなったりもいまのとこありません💦
副反応によるものかなと考えているんですが初めてですとても不安です😞
予防接種後の発熱で
こーゆーとこ注意した方がいい
これした方がいい
受診の目安などあったら教えて
いただきたいと思います🥺
よろしくお願いします😢

コメント

🐥

私の娘も次の日朝
初めて4種受けた時高熱が
出ました!
病院につれてくと
副反応によるものと言われ
2.3回目も熱出ました!

• ちょん

ちょん

お返事ありがとうございます!
    とくに何か出されたとかもなく言われただけでしたか?🤢

• 10月1日
  • 🐥

🐥

座薬をもらったかもらってないかでした💦
    あとわ様子見でしたよ💦
    場所や病院によって
    違うかもしれませんが💔

初めての時わ驚きましたが
    2.3回目わやっぱこれか!
    みたいな感じでした!

• 10月1日
  • ちょん

ちょん

そおだったんですね🤢
    冷やしすぎも良くないしーでなんかもお不安であたふたしそうです😢夕方〜夜が怖いので少し様子見も兼ねて夕方受診の予約とりました😞

• 10月1日

小児科の先生から予防接種後、
熱が出た場合のお話はありましたか?
娘が通っている小児科では
38度超えたら受診してください。と指示がありました!
もし、不安なら受診された方がいいと思います!

• ちょん

ちょん

とくに何も言われなかったです…😞私も確認しておくべきでした💔
    とりあえず今は体温以外いつもと変わらない様子なので夕方まで様子見るのも兼ねて少し遅めに受診の予約とりました!

• 10月1日

退会ユーザー

私もこの間初めての予防接種で
    不安だらけだったので、
    先生が感じ取って話してくれたのかもしれないです😅😅
    診てもらえればこちらも少しは安心しますしね。
    病院気をつけて行って来てくださいね!

• 10月1日
  • ちょん

ちょん

あ、そおだったんですね🤢
    細かなとこに気づいてくれる先生すてきですね🥺
    そおですよね😢❤︎
    ありがとうございます🥺💕💕

• 10月1日
xchiiix

私の息子も先週同じ様子でした💦
38.5まで上がったのですが、少しだるそうにしていましたが、ミルクもよく飲んでいて1日かけて少しずつ熱が、下がっていきました。

下手に病院に連れ出すのも疲れさせちゃうと思ったので…
お家でゆっくり過ごしました!
ミルクの飲みが悪いとか気になることがあったらすぐ連れてって行った方がいいと思いますが、でなければ様子見てあげれば大丈夫かと思います。後は、病院に連れて行く前に電話で聞いてみるのもいいと思いますよ☺️

ちなみに熱が出た日は、お風呂はやめて温かいタオルで身体を拭くだけにしました!

• ちょん

ちょん

わーそおだったんですね😢不安ですよね😭
    私も不安すぎて病院に電話したら不安だったら連れてきてくださいって事だったので午前中は病院混んでるって事だったので夕方受診する事にしました😢
    タオルで拭くだけですね!
    私も怖いので今日はガーゼでもあったかくして拭くだけにしようと思います🤢
    ありがとうございます😢❤️

• 10月1日
  • xchiiix

xchiiix

心配ですよね🥺💦
    早く息子さん、熱下がるといいですね🌼
    お互い頑張りましょう!!

• 10月1日
にゃんぴー

同じく先週2回目の予防接種で発熱しました🙆うちも同じくらい熱が出ました!副反応かなとも思いましたが朝より昼の方が熱が上がっていて初めての高熱だったので気になって念のため小児科へ。熱以外の症状がないことと腫れてる場所から原因はたぶん肺炎球菌の副反応だったと思われます。肺炎球菌は熱が出やすいそうです。一概に同じとは言えませんが。副反応だと48時間以内に下がるそうなので打った時間から48時間経っても下がらなかったりしたら別の原因かもなのでもう一度とのことでした。解熱剤は40℃とかいってるわけでもないし、念のためどうする?って感じだったのであまり使いたくないなということもあってその時は貰いませんでした。

• ちょん

ちょん

お返事ありがとうございます😢❤︎
    そおだったんですね🤔私もこんな高熱始めてで不安です💔
    なにより夕方〜夜が怖いので一応受診しようと思ってます🥺
    解熱剤とかももしかしたら出されるかもなんですね😢
    その時はまた先生と相談して決めてみます🤢
    ありがとうございました😢

• 10月1日

おそらく副作用だと思います。肺炎球菌は副作用で熱発しやすいみたいです。
うちもなりましたが一日で治りました。手足が冷たかったら、熱が上がりきるまで温めてあげて、温かくなれば、涼しくしてあげ少し濡らしたガーゼで冷ましてあげるといいと思います。首の後ろ、脇の下、太ももの付け根。
月齢が3ヶ月だともしかしたら他の病気も考えられるので、元気がない、ぐったりしてる、おっぱい全く飲まない、一日経っても下がらなければ私なら受診します。
おっぱいをなんとか飲ませて脱水には気をつけた方がいいです。

• ちょん

ちょん

結構発熱しちゃうお子さんいらっしゃって少し安心しました😞
    細かく書いてくださってありがとうございます😢
    私もやってみます!!
    体温以外は全然いつもと変わらないのですが初めてで不安もあり病院までもとても近いので受診しようと思います!
    ありがとうございました🤢
    お互い子育て頑張りましょう☺️❤︎

• 10月1日
UNO

つい1週間前うちも熱が出ました😭‼️同じくおっぱい飲むし機嫌は悪くなかったのですが予防接種受けた病院は休みで違う小児科受診しました😱✨解熱剤の座薬と飲み薬もらって機嫌が悪くなれば飲ませていーよと言われたけど夜には熱が37.5くらいに下がったので飲ませませんでした!お風呂も機嫌が悪かったら入れない方がいいけどニコニコしてて大丈夫そうなら入れていーよと言われました😌✨副反応であれば次の日には熱が下がってるはずと言われ、次の日には下がりましたよ☺️💕次の日に下がってなかったら風邪やからもう一度受診してと言われました🙆

• ちょん

ちょん

お返事ありがとうございます🤢
    月齢もほとんど同じくらいですかね🤢聞いて安心しました🥺❤︎
    その時の機嫌でお風呂とかも大丈夫なんですね😊
    私も何事もなくさがってくれればいいんですけど😢
    子供の体調管理とても難しいですよね…
    お互い頑張りましょう😢
    ありがとうございました😢❤︎

• 10月1日
sakuran

私の娘も次の日の朝から丸々1日熱が出てました!
副反応は出ると聞いていたので
焦ることなく、
熱があるけど本人元気だし食欲もあったので病院行かずに
両脇と首の少し下をアイスノンで冷やしてました!
昼をピークに夕方には平熱に戻ってましたよ( ˙꒳​˙ )

• ちょん

ちょん

手足が熱いだけでもお不安になっちゃいます😢
    まだ3ヶ月で冷えピタとかはあれなのでタオルやガーゼを冷やして当てようと思ってます🤢
    ありがとうございました😢❤︎

• 10月1日
  • sakuran

sakuran

赤ちゃん用の冷えピタも売ってますよ😊
    風邪と違うけど
    こまめに体温測ってました😂
    心配ですもんね😭

• 10月1日
あちゃん

本当に病院によりますが
私のとこは
2〜3日副反応で熱出る子いるけど大丈夫!
ミルクの飲みが悪かったり
顔色が悪かったりぐったりしてたら連れてきて!
心配なら電話しておいで!って感じでした😌
肺炎球菌は副作用出やすいですから
心配になりますよね😣

• ちょん

ちょん

私も不安すぎて病院電話したらママが不安なら連れてきてってことはだったので夕方連れてくことにしました🤢

• 10月1日
✩.*˚

まさに今同じ状況です😥
昨日から37.8度で今日は8度あります😥
病院今から行ってきます😔
私、脱水とか知らないうちになってたら不安なので完母なので授乳回数増やしてます😭
お互い頑張りましょう😭

• ちょん

ちょん

私のとこも30分くらい前に測った時で38.6度でした😢
    私も夕方病院予約していくことにしました😢
    私もこまめにおっぱいあげるようにしようと思います🤢
    頑張りましょう😢💕
    ありがとうございます😊

• 10月1日
  • ✩.*˚

✩.*˚

さっき病院に行ってきて、ギャン泣きだったこともあり、39.4度まで上がってビックリしましたが、今日は様子みていいと言われました!
    不安ですけど頑張りましょうね!
    ちょんさん、体調崩されないように気をつけてくださいね~!

• 10月1日
GA@msymt

打ってから24時間以内に必ず発熱があるようで、副反応によるものなので本人がいつもと変わらず元気なのであれば問題ないですよ🥰

高くて39度くらいまでの熱が出るようです。

24時間以上経っても熱が下がらない、様子がおかしい、熱が39度以上ある、等あれば受けた病院に電話して指示をあおげばいいと思います✨

お風呂も問題ないですが気になるのであれば体を拭く程度にしてあげたほうがいいです!ただ打ったところは擦らないように!!!🥺

わたしも先日はじめての予防接種を受けてきて上記の説明を受けました☺️✨

• ちょん

ちょん

お返事ありがとうございます😊
    結局不安すぎて電話したらママが不安なら連れてきてって事で夜とかあがったりしたら怖いのと明日だと病院が休みになってしまうので夕方受診することにしました🥺
    細かく教えていただきありがとうございます🤢
    助かりました😢❤︎

• 10月1日
春

わたしも先月息子が同じく4種類やった時に注射した翌日に熱出してグズグズマンでした!ミルクの飲みっぷりはいつもと変わらなかったので赤ちゃん用の冷えピタだけして様子見てました!

• ちょん

ちょん

私も不安すぎて病院連れて行ったんですけど今日の朝にはさがって平熱でした🥺
    色々不安になりますよね😢

• 10月2日
コト

日赤に通ってますが、うちの担当医
は「ミルク飲んで機嫌悪くなければ大丈夫。」お風呂についても特に指導ありませんでした😀うちも予防接種後熱出してましたが、いつもと変わらずでしたので、いつも同じように過ごしました😊 しっかり様子見てあげて急変するようでしたら病院に相談で大丈夫だと思いますよ

• ちょん

ちょん

私は昨日機嫌とかは悪くなかったんですが次の日だと病院が休みになってしまうこともあり昨日の夕方連れて行ってみてもらいました🤢
    副反応だろうとの事で薬などの処方もなかったですが今日の朝には平熱に戻ってました🥺
    まだまだ予防接種たくさんあるので心配になる事ばかりです😨笑

• 10月2日
yuka

うちも四種受けた日は翌日の朝になると熱が38度前後出てました!
副作用で出てるかどうかの判断は、熱が下がるタイミングを見てくださいと言われてたので様子見てたら、夕方から夜にかけて下がりはじめたので、受診はしなかったです!副作用の場合半日ほどで下がるようです💡
あと本人がいつも通りミルク飲んで機嫌も特別悪くなければ家で様子見で大丈夫とも言われましたよ!

• ちょん

ちょん

私も不安すぎて連れて行ったんですけど今日の朝には平熱に戻ってました🤢だから副反応だったのかなーって思ってます😢体温が高い低いに関わらず機嫌やおっぱいやミルクの飲み具合、排泄ができてるかどーかで見たら良いって私も言われました🤢
    はじめての事だらけで不安いっぱいです😭笑

• 10月2日