※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月から始めた離乳食がうまくいかず、感情的になってしまいました。子どもに心の傷が残るのではないかと心配しています。家族のサポートが限られている中で、自分を責めています。

カッとなって叩いてしまいました。

5ヶ月からスタートした離乳食。
全くと言っていいほど食べません。
それでもここ数日はわりと食べてくれていたのに、また食べなくなり、食べ物は床に散乱。
もう感情が抑えられずお尻を叩いてしまいました。
そのあと洗面所に閉じ込めて、キッチンを掃除しました。

虐待だと思います。
でも、気持ちがつらいです。
夫は土日もおらずワンオペ。実家も遠いので預ける人はいません。

7ヶ月ですが、子どもの心に傷として残りますか?
それでも、ごめんねとは思えません。
あなたが悪いのよって、思ってしまうんです。
私おかしいですよね😢

コメント

ひかり

娘は2歳になりますが、まだまだご飯も偏食で食べないものもたくさん、床に散らばしますし上手に食べられません。
子供はそうゆうものと、割り切るしかないですよね。

まだ7ヶ月なら、ミルクや母乳で栄養も、補えているでしょうし、ゆるーくゆるーく進めていけばいいと思いますよ☺︎

きっと、離乳食のこと以外でも、ワンオペ育児だと、大変なことが多かったりストレスも溜まりますよね。息抜きできる時間もないですし。無理はなさらないで、頼れる方が一人でもいたらすこし頼ってみてもいいかなと思います。あなたのためにもお子様のためにも😊

7ヶ月だと、記憶があるかどうかはわかりませんが、我が子に手を出すのは私としては考えられません。
まだこの世の中にでてきてたった7ヶ月しか生きてないと考えたら、できないことが山ほどあって当たり前、とおもって、ままも悩み過ぎず、無理せず、赤ちゃんとの時間を満喫できることを願ってます😢

K

叩いたり閉じ込めるのは虐待です。3歳くらいまでの小さいうちに色々学習したり覚えるので、そんなことされたらママを怖がり嫌いになりますよ。
まだ7ヶ月なら食べたくないものも出るだろうし、食べたくない時もあります。離乳食は焦らず、食べてくれるときに進めたらいいですよ。あまりむきになって怒ってもまだ何がダメなのかとかわからないので。

a.u78

焦らなくてもいいと思いますよ!
7ヶ月の子にそんな怒り方してもわかりません。
食べこぼし等が気になるなら、下に何か敷いて食べさせるといいですよ!
うちは未だにご飯食べるとき床に食べこぼし散乱です!

k.n

下の子の時、よくなりました。
あまり多種類作っていなかった私も悪かったなと今になって思いますが、8ヶ月ぐらいでほとんど食べなくなって、お乳も離れなかったですし。お尻叩いたり、物を放り投げてたし、鬼のような恐ろしい私の顔を見てギャーギャー泣きました。
今でも下の子には手が出てしまいます。

ぴ

人間いつか食べますよ!
うちの子も今2歳ですが食が細く食べが悪いですが諦めちゃってます♪
大丈夫!小学生になってもまったくなにも食べませんっていう子はいないので\(^_^)/
あとでいっぱいぎゅうして抱きしめてあげるといいですよ♥️大丈夫大丈夫!!

ちーた

おかしくないです。
なかなかうまくいかず、思い通りにならず、イライラしてしまうのわかります。
相手も赤ちゃんといえど、人間。
最初からうまくいくはずない。
おとなの思い通りになるはずない。
おとなの所有物ではありませんから。
頭でわかっていても気持ちがついていかないですよね。
叩きたくて叩いているわけでもないと思うんです。
離乳食は食べないなら食べないでいいですよ。
うちもそんな日ありますが、それならいいや、一緒に遊ぼってなります。
地域の保健師さんや、一時保育しているところありませんか?
保健センターでの計測日なんかにいって、話聞いてもらうだけでもかなり楽しいですよ。
たまには離れてリフレッシュも大事だと思いますよ。

メメ

7ヶ月なんて食べなくてもオッケーですよー!
うちも食べない子で、どれだけ捨ててきたか分からないです。
離乳食の後期なんて、もう用意するのやめましたよ笑。
白米とパンしか食べなかったので、離乳食は用意しませんでした😂
体重軽かったけどお医者さんからは元気だから問題無しと言われてたし。
7ヶ月ならお休みしちゃったらどうですか?
ミルクか母乳あげてれば良いですよ。

まだ1回かもしれない。
でも、ここで考え方変えないともっとエスカレートして本当に虐待になりますよ。
この間生まれたばかりの赤ちゃん、離乳食食べないから悪いことなんてないです。
勿論、ママも悪くないです。
誰も悪くないので、取り敢えず叩いてしまったママがごめんと伝えて抱きしめてあげてください。

ちーちゃ

ここでコメントしてるとゆうことは。。。。
たぶん本当は叩きたくないし、反省してるんだと思います。でも、感情が追いつかないとゆーか。。。。

まず離乳食はそんなに神経質にならなくていいのでは?
まだミルクもあげてますよね?ミルクで栄養とれますし、食べ物は残念ながら散乱します( *¯ㅿ¯*)笑笑
せっかくキレイにしたのに!
と思いますよね!うんうん。思います😊
でも本当にしょーがないんです。汚くなるのは当たり前だし、仕方ないし、そうゆうものなので諦めて下さい!笑笑

とりあえず叩くのだけはやめましょう。赤ちゃんはお母さんとお父さんが全てなのです。叩きそうになったら、まず自分の手を叩いてみては?痛いと思います。。。。
そしたら我に返るかも?!

大丈夫ですよ😌

りりー

思考がエスカレートすると危険ですよ。

幼い頃親から虐待にあったことないですか?
子どもは悪くないですよ。虐待を受けていたのなら、mai さんも、娘さんも絶対に悪くないです。

maiさんは良い親になりたくて頑張りすぎているのではないですか?

早めに市でやっている子育て相談を受けて下さい。
一時保育でリフレッシュもできますよ✨
人間一人で頑張りすぎる事は無理です。
必ず破綻します。

mai さんに必要なのは、誰かに助けを求める事です。
仕事をはじめて、保育園に預けちゃってもいいかもしれません。
一人で頑張りすぎないでくださいね。

がっちゃん

よく分かりますよ。
うまくいかないですよね。離乳食始まるのがすごく楽しみで、張り切って本5冊も買ったのに1口も食べません。最初は食べないのも可愛かったのに、さすがに7ヶ月。2回食にしないとなのに食べないと焦るし、卵アレルギーのチェックすらできない。
イライラしすぎて赤ちゃんに触ったら絶対手が出る!と思ったので、あーーー!てなったときは赤ちゃんから離れます。もう嫌!とか叫んじゃってます。

で、離乳食思い切って休みました。どうせ食べないし。明日で1週間ですが、離乳食に合わせる昼寝とか授乳の時間を気にしなくて良くなり、食べないイライラから少し解放されました。その分赤ちゃん抱っこしたり遊んだり。今日再チャレンジしてみます🙋‍♀️

主さん近所だったら毎日遊びに行くのに(笑)そしたら悩みも笑ってすませられそうなのになぁ〜😖
とりあえず、1人じゃないですよ。食べない赤ちゃんもイライラしてるママもここにいますよ🙆‍♀️

4匹のこっこちゃん

ママだって人間です☺️カッともするし、イライラもする。手が出ちゃうこともあると思います。
わたしだって、毎日どちらかの子供にイライラきて大きな声だしちゃったりします😂
叩いたことがゼロじゃないか、と聞かれたら、そうじゃないです💦

お尻を叩いたところに、自制心を感じましたよ☺️

大丈夫、お子さんはママが大好きですよ。
目も当てられない、ひどい虐待を受けている子だって、ママが大好きなんです。

イライラしてしまうのもしかたないです。
少し距離を置くのもいいと思います!お子さんを閉じ込めるのではなく、自分が閉じこもるのがいいと思います!

わたしは、特に2人目ですが、生きていてくれたらそれでいい精神で子育てしてます☺️
わたしも基本ワンオペ、頼れる人はいません😅
食べなくたって死にません!大丈夫大丈夫。
ちゃんとがんばってますよー!

はじめてのママリ🔰

まとめてすいません。
皆さま、ありがとうございました。

誰かに話を聞いて欲しかったので、ここで相談できて気持ちが楽になりました。
ありがとうございます😢

いいお母さんでいないといけない、と思って、遠方の両親や旦那には何も相談できずにいました。
地域の保健師さんに一度相談してみようと思います。

今後はカッとなった時は別の部屋にいって離れたりとか、叩いてしまわないように考えようと思います。
情けない母親です。。
すいません、ありがとうございました😢