※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わしょ
ココロ・悩み

先輩ママさん方へ 出産後も働くママとして続ける予定です。働くママと専業主婦のママとの関係について知りたいです。エピソードを教えてください。

先輩ママさん方に質問です^ ^
私は17週の妊婦なのですが、赤ちゃんが産まれてからの事が気になっています。

現在会社勤めで、出産後も継続しようと考えています。働くママになる訳ですが、正直な所、働くママと専業主婦のママだと打ち解け難いものなのでしょうか??
出来れば色んな方とお知り合いになれたらと思っているため、実情を少し知りたいなと。

会話が合わない、お金の使い方が違うなど、
身近に感じたエピソード事があれば是非教えて頂けたらと思います。

コメント

まめちゃんママ

働くママが、働いてるからエライとか言わなければ大丈夫じゃないですかね( ^ω^ )❓
昔、専業主婦の友達が私の『専業主婦になりたい』とゆーつぶやきに、突っかかってきたのを思い出しました。笑 専業主婦だからって子供いての専業主婦は大変なんやから‼︎と、キレられました(ll゚益゚)
そんなつもりで言った訳でもなく、ただ仕事やめたいなぁ〜くらいのつもりだったんですけどね。
言葉って難しいから、感じ方もそれぞれだし!
そーゆうのさえなければ、全然仲良くなれそう( ^ω^ )

ふふふ

一人目の産休からそのまま二人目を妊娠して、育休継続中の、一応、働くママです(((^_^;)

上の娘が大きくなるにつれて、ご近所だけでなく、支援センターやプレ幼稚園、児童館などなどたくさんのママさんと知り合い、ママ友にもなりましたが、働いているとか専業主婦だとかは関係ないですよ。
子育てをしているママ同士ですから。
ただ、かず8さんの言うように、私は働いてますから~なんて話し出すと印象は悪くなりそうですよね。
私は、聞かれたら答えるようにはしていますが、自分からは特に言いません。別に隠している訳でもありませんが、特に話題にもなりませんので。

会話が合わない、お金の使い方が違うといったようなことは今まで感じたことはありません(^-^)

わたしも人見知りですが、娘が超人見知りなので、私がママさんと会話をするようにして、娘もお友達と触れ合えるようにと頑張っています!
一人仲の良い人ができれば、それからどんどん広がっていけると思います。

お互いに頑張りましょうp(^-^)q

わしょ

早速の回答ありがとうございます^ ^

確かに威張る様な振る舞いは相手を不快にさせてしまいますものね。
意図した発言でなくても相手の方の捉え方で不快に思われてしまう事があったらどうしよう…と今から心配になります^^;

お互いの環境を認め合えたら、関係なく仲良くなれそうですよね!

まめちゃんママ

なかなか難しいですよね(´xωx`)
いろいろ考えすぎず、話かけていったらいいと思います( ^ω^ )
私は人見知りしないから、いつもガンガン話しかけちゃいます( ^ω^ )笑

わしょ

人見知りしないなんて羨ましい!私は超人見知りなので本当にママ友出来るかドキドキです。
でも赤ちゃんという共通の話題もあることですし、積極的に頑張ってみたいと思います^ ^☆

まめちゃんママ

大丈夫ですよ( ^ω^ )
相手から話してくれたりもあるし、何ヶ月ですか?から話をひろげてけば( ^ω^ )

がんばってください(^ν^)

わしょ

はい、ありがとうございます!!

わしょ

そうなんですね、子育てママ同士仲良くなれると聞いてホッとしました(o^^o)
働いてるアピールをするつもりは勿論無いです^^;
子供が友達を作れるきっかけとしても人見知り克服頑張ります!
ありがとうございます!