※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このかりん
ココロ・悩み

長女がお友達と仲良く遊べず、昨日は疲れてしまい叱ってしまった。子育てが難しいと感じている。同じ悩みを持つ方と話したい。

こんにちは!
今年で5歳になる、長女のことなのですが、なかなかお友達と仲良く遊べず…
昨日は私も疲れてしまい、長女にきつく当たって叱ってしまいました。
実母に話ながら泣いてしまい、どのように伝えればいいかわからず、長女にままが言ってることわかる?って聞くとお話が難しくてわからないといいます。
子育てって難しい。
同じような悩みがあるかたいらっしゃいますか?よかったら、お話ししたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

アニカ

幼稚園保育園に行ってないですか?

ママが付きっ切りで教えるのは3歳頃まで、あとは教育のプロに任せてはどうでしょうか?
子供は周りを見て学びます。
4歳、上手に出来なくて当たり前ですよ☆

うちも上手に出来ません。
でも、幼稚園の先生に聞くと周りを見て一生懸命学習していますって言ってくれます。
幼稚園入れて成長を感じております✨

• アニカ

アニカ

うちも、下に女の子がいるのですが
    少なからず、お姉ちゃんも赤ちゃん帰りもあると思うんです。
    ママが下の子を優先しなきゃいけない時もあって、我慢してることも多いと思います。

いつも我慢してくれてありがとうと、言いながら私も泣いてしまって、私もストレスが溜まってるんだなぁと自分で感じてます。
    だから、余裕がない事もあります😓
    イライラしてしまう事もあります。
    叱ってしまい、夜中寝ている長女に謝ってる事もあります。

こうやって、母も成長していくんだなぁと思います。
    うちは8歳のお兄ちゃんも居るのですが
    一人目より二人目、二人目より三人目に寛大になってきました(笑)
    お兄ちゃんの頃から、周りにやっぱりやんちゃな子もいて、子供ってこんなもんだよね〜って思えるようになりました。

それまでは、人に迷惑かけたらいけない!
    騒がない!躾しなきゃ!と一人目を育ててました。

今お兄ちゃんは長男らしく、ちょっと神経質に育っております(笑)失敗育児ですね💦

身内に幼稚園の先生がいます。
    教育のプロに任せて、ママは何もしなくていいよなんて言ってます😅
    子供は子供同士で学ぶからねって😊
    間に親が入るからおかしなことになるんだって言われました💦

まだ4歳ですもんね〜
    うちも11月で5歳になりますが。

何かで読んだことあるのですが、手の器用さなんて大人が軍手を2枚重ねてやるのと同じレベルだそうです。
    折紙ちゃんと折ろうよ〜と促すのですが
    イーーーーってなって、やらない!って言います。
    大人が軍手を2枚はめながら折紙ちゃんと折れなかったらイーーーーってなりますよね(笑)

まだまだ出来なくて当たり前の歳なんですよね。
    私も改めてここ最近の態度を見直しました。
    ありがとうございました✨

• 4月15日
  • このかりん

このかりん

そうですね。旦那が3週間程出張でいません。そんな旦那不在のときに私がしっかりぱぱの分も頑張らなきゃと思ってしまって、長女が窮屈に感じてるのかもしれないです。
    私も眠ってる長女のほっぺに手を当てて、怒りすぎてごめんねって謝ってます。
    10月で5歳になります。回りの同級生は6月までに皆誕生日が終わってしまいます。皆に負けないように頑張ってるんだろうなって思いました。
    実母には、もめ事があっても、3回のうち1回声かけるようにすればいいよって言われました。
    赤ちゃん返りあると思います。赤ちゃんのことばっかりしないで、私のことも見てよって言います。見てるよっていっても、納得してなくて、きーってなってます(  ̄▽ ̄)
    だから、一緒にお菓子作りしたり、二人でお出かけしたりするのですが、なかなか伝わらず難しいです。

今日の夕飯は長女の大好きなオムライスです♡お互いに気が張れるように。土日の休みはどこかに連れていってあげようと思います。

• 4月15日
このかりん

ありがとうございます。
1歳半から保育園に行って、3歳から旦那の転勤に合わせて幼稚園に行ってます。
なんでも衝動的に行動してしまい、押したり叩いたりお顔をひっかいたり…社宅に住んでいるのですが、何度も謝りに行ってます。
周りの様子を見ながら、行動することは、ほとんど出来ずです。幼稚園の先生は仲良く遊べてますよと話してくれます。
勿論成長がしたなぁって思う部分はたくさんあるんですけど…
上手に出来なくて当たり前とゆう言葉に救われます。
ありがとうございます。