
幼稚園でのトラブルについて相談です。上の子が遊ぶ友達との問題があり、どう対応すべきか悩んでいます。先生に相談した方がいいか迷っています。
お世話になります。
昨日急に言われたことなのでどうしたらいいのか分からないので相談させて下さい。
昨日幼稚園でのことを聞いた時、上の子(年中 男)が、いつも遊ぶ二人とは違う子と遊んでいると言われて、二人とはどうしたのか聞いてみたら、前に二人に両腕を掴まれて引っ張られた事があって嫌だった。それからあまり遊んで無いという趣旨の話をしたのです。
何時ごろのことか聞くと、夏休み前のことだと。
この二人とは先週金曜日にも幼稚園の帰りに遊んでいて、そんなことになっているとは恥ずかしながら知りませんでした。
二人のお母さんとも仲良くしてもらっていて、本人もその二人と仲良く遊んでいます。
ひと月前のことなので、先生に伝えた方が良いのか、どうしたら良いかとても困っています。
良いアドバイスがあれば教えて下さい。🙇🏻♂️
- yaya
コメント

空色のーと
その子たちが、嫌がらせとしてちょこちょこ息子さんに続けているのなら、先生に言うべきかな?と思います💦
でも、その1回きりなら、子供同士の加減が分からなかった遊びで、息子さん自身が嫌だと判断して離れたなら、特には言いません💦
そうやって友達選びって少しずつされてくるのかなと思います😊

あや
伝えて良いと思います!
夏休み前ではあるけど、今でもそのことをお母様に伝えたとなれば、嫌だったのだと思います💦
金曜日に遊んでいるときの様子も踏まえて、お話しされたらどうでしょうか😊
お母様が気付かないくらい、その時は楽しそうだったのなら、少しずつ自分の中で解決し始めているのかもしれないですね🙆
-
yaya
コメントありがとうございます。
金曜日のときはいつも通り楽しそうに一緒に遊んでいたんですよ、なので全く気づかなかったです。💦
自分でなんとか立ち回っているんでしょうかね。- 10月1日
-
あや
楽しそうにしていたのなら、少し様子を見ても良さそうですね。
きっと優しいお子さんなんでしょうね😊
嫌なことは嫌って言うんだよ というお母様の言葉を勇気にかえて、自分で言えるようになると良いですね!- 10月1日
yaya
コメントありがとうございます。
そうですね、上の子も自分で離れたようなので私の中に留めて置こうかと思います。
ただ、嫌なことは嫌というんだよ、困ったら先生に相談しなよ。とは伝えました。