※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

娘がお昼寝を抱っこでしていることについて悩んでいます。夜はベッドで寝るようになったが、昼寝は抱っこでしか寝ないため、将来的に1人で寝られるようになるか不安です。抱っこで寝ることについてアドバイスや体験談を聞きたいそうです。

生後6ヶ月の娘がいます。

少し前に指をくわえて1人でお昼寝できた奇跡の日が2日間ありました。
そんな日が続いてくれればと思ったのですが、奇跡はやはり奇跡で…また抱っこマンに戻りました。

ベッドに置くのを頑張ろうとした時期もあったのですが、背中スイッチを発動させて目を覚めせてしまったりギャン泣きしちゃったりがかわいそうで、それだったら抱っこでいいかなと最近思ってます。

長いと2時間近く寝ることもあるので私の腕はきついのですが、でもそれでも娘が寝てくれるならいいのかなと。
抱っこ紐は家でなるべく使いたくないので今まで素手抱っこで乗り切ってきました。

このように甘やかして?抱っこでお昼寝(朝寝・昼寝・夕寝)ばかりしていてもいいのかなと思うときもあるのですが、どうなんでしょうか。
いつかは抱っこじゃ寝にくいと気付いて1人で寝てくれる日が来るのでしょうか。
素手抱っこは娘の首に負担はかかってないのかな?とも思います。

夜は、ベッドで寝てくれます。
ミルク後に抱っこで寝かしてベッドに置いても背中スイッチはほとんど発動しません。
置いたときに目が覚めたら、泣き方によりますが、トントンで寝かすかまた抱っこで寝かすかです。

夜しっかり寝てくれるようになっただけでも嬉しくて、ついついお昼寝くらいはいいやと思ってしまいます。
昔は抱っこしながら私もソファーで変な姿勢で寝て、朝を迎えてました。

アドバイスや、私と同じ状況だったけど1人で寝るようになったお子さんの体験談などを聞かせてほしいです。

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

わたしは下の子は昼寝の時、おんぶしちゃってますよ😄
おくと起きるし泣いて家事進まないので両手があくおんぶは楽です💡

息子はみくさんと同じで素手抱っこで育ててましたが
1歳過ぎてからは寝かしつけも入らなくなり勝手に寝ていたので大丈夫ですよ👍

• M

M

コメントありがとうございます。
    おんぶはまだしたことないのですが、そのまま何時間も寝ることもあるのですか?
    お母さんは家事以外はおんぶのままソファーに腰掛けてお茶することもありますか?
    家事はごきげんタイムのときに超特急でして…もちろん泣かれることもありますが、そんなやり方で乗り切ってます💦

• 10月1日
  • ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

娘は寝るのが好きなのか
    朝寝、昼寝ともに2時間半以上は寝てます💤

もちろん椅子に座ってお茶したりテレビみたりのんびりしてます💡

• 10月1日
  • M

M

すごい!おんぶしたまま何時間も過ごされてるんですね?
    肩凝りますよね?💦
    体重8kgあって素手抱っこだと私の手もしびれちゃうので、限界きたらおんぶもしてみようかなと思います。
    まだ6ヶ月ですが、これからの方が後追いとかで大変ですかね?
    質問ばかりでごめんなさい。
    ただでさえ忙しいのに、最近は離乳食作りもあり、ごきげんタイムにいろいろ片付けるのが本当に大変です。

• 10月1日
  • ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

肩凝りはほとんどないです😄
    娘も9kg近くあるので素手の抱っこはもうできないです😱

後追いはその子によるかもしれないです…!
    娘は泣かずにただただわたしの後ろをストーカーしてるだけなので☺️

やることが増えるとキャパオーバーになりますよね😭

• 10月1日
  • M

M

後追いもその子によるんですね!
    泣かないストーカーちゃんは1番可愛いかも💕
    うちの子もそうなってほしいです。
    いろいろアドバイスありがとうございます。

• 10月1日
いちご みるく

自分の手が空いてるならそれでも良いかなと思います。
うちは2人家で見ててずっと抱っこは無理なので、ベットやハイローチェアに寝かせてます。すぐ起きるけどハイローチェアは揺するとまた寝てくれたりします。
出先でおんぶしてるとそのまま寝るので、その時は下ろさずおんぶしてます。

• M

M

コメントありがとうございます。
    ハイローチェアはなくて、ベビーベッドだけなんです( ; ; )
    私が良ければ小さな時期も一瞬だろうしいいんですかね。
    おんぶもいつか挑戦してみます!

• 10月1日
  • いちご みるく

いちご みるく

むしろ座って抱っこ出来る時間があるの羨ましいです!
    うちは上の子の世話が忙しいですし、外出してることがほとんどなので、娘にはあまり構ってません😂
    お昼寝もほとんどしません。トータルで1時間寝てるかなくらいです。

• 10月1日
  • M

M

兄弟いてるとそうなりますよね!
    1人でも大変なのに、尊敬します◡̈♥︎

• 10月1日