※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるぱか
家族・旦那

旦那が、旦那の友達家族6組くらいを家に呼びたいと言っています。家は…

旦那が、旦那の友達家族6組くらいを家に呼びたいと言っています。

家は今年新築しました。
私は少し潔癖気味で、自分の友達の子どもがパン持って走り回ったりするのもちょっと抵抗があります💦

そんなにたくさんの人が来て、子どもたちが大騒ぎしたり、ベトベトの手で色々触ったりするのかと思うと嫌だなぁと思うのですが、「俺の友達は呼べないんだね」とケンカになってしまいました。

私がもっと寛容ならいいのでしょうが…
そして、1、2組ならいいのですが…
みなさんならどうますか?
辛口コメントは遠慮します😢

ちなみに旦那はグループ付き合いの友人が多く、いい顔しいなので、そんなに親しくないグループ内の女の人の披露宴とかにも出席します。
そんなにしょっちゅう結婚式出るお金あるなら、家庭に回して欲しい…

コメント

🐇

一気に6組はしんどすぎですね💦わたしも潔癖症なので、家に人をあげるのは苦手です😭
しかも準備やらも全部嫁がするハメになるし…
せめて妊娠中はムリ!って言うて回避できないですかね?😭

• あるぱか

あるぱか

そうですよね💦よく提案してきたなとも思います。。
    負担かけないように里帰りしてる時でもいいよとか言っていて、不在の時にたくさんの人が家に入ると思うとまた嫌な気分です…

• 10月2日
  • 🐇

🐇

里帰り中とかもっとやだーー😭💦何故それがわからないんだ、旦那さん💦というか、男の人って自分のステータスになることなら躊躇しないという人おおいですよね😭
    旦那さんとおはなしされました?回避できそうですか??泣

• 10月2日
  • あるぱか

あるぱか

ですよねー!!里帰り中なら、好きなだけ外で飲んでくればいいのに😭嫁潔癖だから無理と断ってと言いました。それからその話題になるとケンカになるのでしていません💦

• 10月4日

6組って多くないですか?💦

• あるぱか

あるぱか

ほんとですよね!
    主人はグループ付き合いばかりなので、みんな一緒になってしまうと言っていますが💦じゃあ外でお座敷でも借りてくれと思います😤

• 10月2日
さー

確かに6組いっぺんに来られると困りますね😅
妊娠中って事もあるし、私ならもう少し人数減らして?って言うかもです💦

• あるぱか

あるぱか

そうですよね!グループ付き合いだからみんな一緒じゃないととか言ってます。その中には去年お子さんを死産してしまったら女性の方や、独身の女性もいて、お友達にも私にも無神経で腹が立ちます😤

• 10月2日
  • さー

さー

普通だったら奥さん妊婦だし、お子さん小さいからってちょっとは遠慮して外で会おうかとかなると思いますけどね😥

• 10月2日
  • あるぱか

あるぱか

ほんとですよね。提案してくることさえ非常識だなと思います💦外で好きなように会えばいいと言ったら、なんでそこまで制限されないといけないんだ!と。制限というか…一緒に住んでる家族だし、マナーだと思うのですが😢

• 10月2日
  • さー

さー

制限ではないですね😥
    難しいですね😭

• 10月2日
  • あるぱか

あるぱか

分かり合えないですね💦

• 10月2日
mako

私も1、2組ならいいです‼︎
6組もなんて世話しきれません😣
新築祝いはいただきましたか?
新築祝いの内祝いは
家に呼んでおもてなしする事だと
聞いた事があります。
私もそれで旦那の友達家族を呼びました。
旦那様も自分の家なんだし
友達を呼びたいのは、
当たり前。
しかし人数を考えて欲しいと
伝えてみては?

この前、子連れで
2家族が来ましたが
親は食べ終わった後
徹底的に手を拭いてから
遊ばせてくれましたよ😵✨

• あるぱか

あるぱか

そうですよね!
    新築祝いをいただくほどの仲ではないんです。それも、私に聞く前に友人達に「俺の家でやろうよ!」と提案したそうで、それも頭にきました💦

いいご家族ですね✨こちからこぼさないで!とか手拭いて!とか言えないですし、それが大人数ともなると目も行き届かないし、ほんと提案してくること自体腹立たしいです笑

• 10月2日
ままり

夫婦6組にそれぞれお子さんがいるということですよね!?👀
しかも新築ですよね…!?
普通に嫌ですね。゚(゚´ω`゚)゚。
潔癖症でもない私でもさすがに抵抗あります😭🙌

旦那さんの友達を呼べない訳じゃなくて、人数多すぎるのは無理だということですよね💦旦那さん分かってくれるといいなぁ😥

• あるぱか

あるぱか

そうですよね!良かった笑!私が心狭いのかと思いましたし、多分きれい好きくらいのレベルですが、想像すると嫌だったので潔癖だと思ってましたー💦
    人数のことを言ったら、どうしてもグループ付き合いだからしょうがない、俺はそんなことも制限されなきゃいけないのか!って怒り出しました。外でお座敷でもかりてやればいいのに😩

• 10月2日
  • ままり

ままり

全然狭くないですよ☺️🙏
    むしろお呼ばれしてる友達家族の人たちもどうかと思いますね💦妊婦さんがいる新築に6組で行こうなんて普通思わないですけどね😥🙌これからもその家族と付き合っていくのかと思うと、一回呼んでしまったらこれからも呼ぶことありそうですよね…😭
    その感じだと旦那さんはおもてなしのお手伝いしてくれる感じでしょうか…???そうじゃなきゃ私だったらブチ切れですね😱😱😱

• 10月2日
  • あるぱか

あるぱか

良かったです笑。ありがとうございます😊
    そうなんです!他の家族は居場所できてラッキーなのかもですね…今後も続くと嫌ですし、そういう環境だと自分の子どもも常にお友達をたくさん連れてくる家になってしまいそうなので、早々に芽を摘みます!
    料理好きなのでおもてなしはするのですが、飲みながら料理するので、その他は全部私。前も同じ感じで、解散後酔い潰れた旦那の介抱をしながら片付けと掃除をしたことがあります。

• 10月2日
❁¨̮

一気に6組は私も無理です!
狭くなるし💦

• あるぱか

あるぱか

そうですよね!常識的に6組とか考えないですよねー!公園でのバーベキューやお店でお座敷借りるならまだしも。
    しかも私に相談する前に友達に俺んちでやろうって声かけてるんでくよ、信じられない…

• 10月2日

絶対に嫌です、、
新築の家に呼ぶのは
絶対嫌です、、😭
子供なんて何も分からないから
何か壊す可能性もありますし、、

ぽことも

6組って、テーブルも食器も足りないし、来る時間によってはあるぱかさんばかりが忙しくなるのが目に見えてますよね…
近くで早めのランチをして、そのあとの茶の時間だけ招待するとかですかね。
夕食の支度があるので16時には解散で。

• あるぱか

あるぱか

そうですよね💦主人は料理が好きなので振る舞いたいそうですが、前同じようなことをして、お酒を飲みながら料理をした主人が全員解散後に酔いつぶれて、後片付けも掃除もぜーんぶ私だったことがあり…
    ほんとお茶か、公園でお弁当持って集合がいいです!

• 10月2日
  • ぽことも

ぽことも

それ、絶対また同じことになるパターンですね💦
    料理振舞いたいなら、せめて子どもたちが大きくなってからですよね。
    小さな子どもがいる妊婦の気持ち…普段とは違うってことわからないですよね〜。
    「俺の友達がダメ」な訳ではなく、大勢の友達を呼んであるぱかさんばかりに負担をかけるのが問題なわけで、掃除、準備、おもてなし、世間話、子ども達への目配り、片付け、ぜーんぶ一人でできるのかい?ママ友呼ぶ時はそれができる範囲で呼んでいるのよ?と言いたいですね😅

• 10月2日
  • あるぱか

あるぱか

ほんとにその通りです。私は家に友達を呼んでいるのに俺はダメなのか!というスタンスですが、ぽこともさんの言う通りです!

• 10月2日
ひーこ1011

いやいや。
そもそも妊婦さんでしょうが…
妊婦に6組もてなせっていうの自体が旦那さん間違ってますよ😓

妊娠は病気では無いけど、それでも大事にしないといけないことは確かです。
見知らぬ人が沢山きたらお子さんも絶対抱っこ抱っこになりますし、旦那さんがお手伝い沢山してくれるなら良いですが、そうでないと自分の負担ばかりが増えますよね😓

気も遣うし、あれこれ動かないといけないし、身体には負担だと思います。

私も子連れ6組新築に呼ぶのは嫌ですね〜😩
とはいえ、友達の家には仲良しグループ5〜6組とかで家見せてもらいに行ってるので、旦那さんのことは偉そうに言えないですが😅
でも、お弁当と手土産持参で行って、子供が悪さしないようにキッチリ見張ってます。

キッチリ見張っててくれるならまだ良いけど、そうでないなら絶対ダメですね🙅‍♀️

• あるぱか

あるぱか

コメントありがとうございます!間違って返信じゃないところに返信してしまいました!下の方に掲載されてしまっています。すみません💦

• 10月2日

6組?
それはさすがに多すぎでは?笑
私なら対応しきれないし、誰が誰で誰が誰の子どもか分かんなくなりそうだし子どもがどこか脱走したり暴れて怪我しても責任取れないし😭
大人が大量に集まってると、「誰かが子どもを見てくれてるだろう」って心理になるみたいでそれで何かあっても嫌だし………
どうせ片付けや準備はアルパカさんがすることになると思うので、「もう少し人数減らせないかな?」と言ってみましょう😭

• あるぱか

あるぱか

そうですよね!
    だれかが見ててくれるっていう心理で、私自身小さい頃飴を喉に詰まらせていたことがありましたし、今ニュースでやっている山梨のキャンプ場でのこともそうですよね。
    人数減らしてと言ったら、どうしてもグループ付き合いだから削れないと。外でお座敷借りてやるとか、公園ピクニックするとかにるすればいいのにー😤

• 10月2日
はるか

6組⁉️💦
無理です…😓
多すぎます💧

自身にもお子さんがいて、ましてや16週の妊婦さん💦まだ、悪阻もありますよね?💧
それで6組ものご家族をもてなすなんて、無理‼️
旦那さんが準備から、汚れたところの片付け、子供の世話まで全てやってくれるんだったら、どうぞ勝手に‼️って感じですが、絶対にやらないですよね?😓
結局、嫁が動かないのはなんで?みたいにも見られそうだし😱
私は潔癖ではないですが、ザワザワした空間が得意ではないので、6組はシンドイ💦
大人が6組でもシンドイのに、プラス子供となると、本当に厳しい😱
その6組は、縮小できないんですかね?😓
何かするときには、絶対その6組なんですかね?💧
…無理だなぁ…😓

• あるぱか

あるぱか

無理ですよね!わかってくださって嬉しい😊
    料理は主人がするのですが、前も同じような状況で、みんな帰った後お酒飲んでた主人が潰れて、片付けも掃除も全部私がやって、主人の介抱をして、本当に嫌だったことがあって😩
    グループ付き合いだから削れないんだそうで…その中には去年お子さんを死産してしまった方や、独身の女性もいて、私も含めてみんないい気分しないだろうなぁと想像します。。

• 10月2日
  • はるか

はるか

ぁ〜💦わかります〜😱
    結局、旦那は調子こいて酒飲んで、終わるんですよね…
    調子いいこと言って、動いてるのは最初だけ😓
    なんで、旦那の世話までしなきゃいかんのよ⁉️💢ってなるパターン💧
    で、1番大変な後片付けは妻の役目⁉️
    やめていただきたい‼️

そして、独身女性もいて、死産された方もいて…たしかに気をつかうメンバーですね💦
    ましてや、その奥様の方は、特に仲良くなく(?)、旦那さんに連れられてくる感じだと…そういう環境にいることが辛かったりしますよね😭
    どうしたって、子供の話にもなるし…💦

ってか、よく6組もの人の中に「あちら、妊婦さんなんだし、やめとこうよ」と言う人がいないもんですよね💦
    私だったら、行かない…😓

• 10月3日
  • あるぱか

あるぱか

そうそう、飲むな!最後までやれ!と思います💦
    やっぱり一番大変なのは妻ですよ。家族ぐるみで付き合いたいなら、お座敷借りたら美味しいご飯頼んで、妻もゆっくりさせてくださいと思います。

そうです!私、女性の方々初対面です。他にも子連れいるので、男性陣にとっては楽しい会かもしれませんが、辛い気持ちにさせてしまうかと思うとこちらも悲しいですよ😢

そうですよね。多分主人が、妻も妊婦だけど料理とかオレやるから大丈夫と言って、奥さん幸せ者だね〜とか言われていい気分になってるんだと思います。
    ケンカしてからこの話にならないので、無事消滅することを祈ります!

• 10月4日
ジェニー

6組は多いですね💦
うちこの間3組きましたが、2組が限度だなーって思いました。怪我しそうで危なっかしいです。
シルバニアの家もぶん投げられそうになるし、紙のお金を口に入れちゃうし😅

豪邸ならまだしも!😳
うちは普通の4ldkですが、6組なんて絶対嫌です😅💦

• あるぱか

あるぱか

ほんとそうなんです!豪邸ならまだしも。普通の家です。
    私もそう思います、2組が限度ですよね!大人と子どもがたくさんいてグチャーーってなっているところを主人は見たことがないからかもしれません。
    シルバニアの家投げられそうになったんですか?!シルバニアの家もたろさんの家も危な過ぎますね😢

• 10月2日
あるぱか

そうですよね!気持ちわかっていただけて嬉しいです。
主人は料理好きなので振る舞いたいそうですが、6組分なんてさすがに無理だし、私も忙しいのは間違いないです。そうでなくても上の子の時切迫で入院していたのに危機感無さ過ぎであきれます💦

お弁当とお手土産持参とみんなで決めていくなんて本当にありがたい計画です!そういうのきっとないだろうな…