※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ
子育て・グッズ

3歳未満の子供を保育園に預けるか、自宅保育するかについて、集団生活への適応時期について疑問があります。3歳からの幼稚園入園が遅いでしょうか?

3歳未満の子供を保育園に預けるか、自宅保育するか

よく、3歳未満の子供を保育園に預けてる方は集団生活に早く慣れて良いと言いますが、そんなに小さいうちから集団生活に慣れる必要があるのかな?と疑問に感じることがあります。

3歳から幼稚園で集団生活を始めるのでは遅いのでしょうか?

コメント

28

ご家庭それぞれ預けないといけないとか理由もありますしね!
うちは保育園に預ける必要もなかったので、3歳になった4月から幼稚園に通っています😊
集団生活するのに早すぎる遅すぎるはないんじゃないかなと思いますよ!

ママス

遅くはないと思います(╹◡╹)
実際うちの子は幼稚園スタートですが、心配をよそに2ヶ月くらいで急成長してました😊

良い悪いだけでなく、集団生活の中でしか得られないものや、感じられない刺激もあるので
そういう部分かな?と思います🤔

ただ、私の周りは保育園は基本働いてるママが預けてる所って感じなので、違う地域に行った友人(義母の勧め)の意見ですが😅

保育園のメリットってその部分しかないのでそういった言い方される方が多いですが幼稚園からで全く問題ないと思います。
幼稚園に行く子はみんなそこからスタートですし。
家に入園まで引きこもってることもないと思いますし適度に人がいるところにつれてったりしてるだけで十分ですよ

ぽてこ

幼稚園からでも十分だと思います!

保育園に預ける方はだいたい働くお母さんなんで、集団生活に慣れさせるとかよりも生活していくためとか育休の関係でって感じです。
私は1歳から預けましたが、よかったとは思います!
3歳まで家庭保育される主婦の方は大尊敬です。
うちは精神的に無理だったなと思います!

まぁ

仕事の関係もありますよね
幼稚園まで待てないことの方が多いし義実家とかに預けたくないとか…
私も育休の関係で3歳まで見れないし、同じ年代の友達作ってあげたいから保育園に入れようと思ってます
友達は自宅保育?から幼稚園行きましたが、大人とは仲良くできるけど子どもたちには人見知りみたいになっちゃったみたいなので、その子の性格とかもあるかもしれないですね

❁¨̮

どっちでもいいと思いますよー!親次第と言うか。
うちはただ、お金もないし、仕事した方が自分が気分転換になるし、子供にも私が相手するより沢山遊んでもらてるのでいいかなーと思っていますが!
どっちがいい、悪いって無いとおもいます!

はじめてのママリ🔰

正直、0〜2歳のうちの集団生活で
覚えられることなんて
たかが知れてますよ😅

保育園から幼稚園に転園して来る子が
毎年いるけれど
特別優れている点もないですしね💦
小学校に入っても同じです💧

ととろ。

早く慣れる必要はないけれど、保育園に預けるメリットのひとつとして挙げてるだけじゃないですかね?🤔💡

その子の性格や親の育てかたにもよりますし…(><)

保育園の中で集団生活になかなか慣れなくて、発達が少し遅いかな?と気づく場合もありますよね😢そういう時は早期発見で対処できれば今後に活かしやすいのかなとは思います( ¨̮ )