※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
子育て・グッズ

岡山県倉敷市のこども園について、1号認定の小谷かなりやこども園に興味があります。入園選考基準が気になります。

岡山県倉敷市のこども園について教えて下さい。
8月に県外から倉敷に引っ越し予定で
3月に3歳になる子供あり、私は専業主婦と言う状況です。

先月下の子が生まれたので
私がこの先働く可能性を考慮して
2人一緒に通えるこども園に魅力を感じています。

ただ、倉敷市は保育園激戦区と耳にするため
3号認定で入るのは正直厳しいかと思い
まず1号認定でも入園出来れば…と考えました。

小谷かなりやこども園
が気になっているのですが
1号でも入園は厳しい場所でしょうか?

1号の入園選考基準もわからず
何かご存知の方々いらっしゃいましたら
アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、あまり◯号詳しくないので参考にならない可能性あります。

私は倉敷は人気エリア避けました。(専業ではなく働いてますが自営なので点数は低いと思います)

因みに4月入園より途中入園の方が入りやすかったです、途中入園は点数関係ないそう(他にライバルいたら点数順)
保育園の空きがあれば申請から1ヶ月後には入園出来ました。

保育園の空き状況は見学の時に教えてくれます😊!市役所の窓口は教えてくれなかったです。

でも倉敷市役所や倉敷保健所近辺はどこもいっぱいと言われました。

かなりやこども園も見学しましたが途中は難しいと言われた気がします。

入れたのはかなりや保育園から車で15分距離小規模保育園ですが0歳うちの子含めて2人しか居ません😭ちょっと寂しい

きょうだい優先してくれます。上の子2歳は隣の建物のこども園です。

名前は伏せますが場所茶屋町付近です。

  • ママリ

    ママリ


    前に小規模の事を教えていただいた者です!横からすみません💦

    教えていただき、子ども園(小規模)に問い合わせましたが、4月に定員数の方が入園していると聞きました。
    はじめてのママリさんが入園されたのが1年間を通して、園児数が少なかった時なのかな?と思いました😅

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今年度からこども園になり、こども園の方では3歳未満は募集しておらず、小規模のみになりました。

    文章足らずでしたね、通ってる小規模は1.2歳クラスは多かったです、あと隣のこども園も3歳クラスはパンク状態でした😰

    確か小規模の0歳クラスは5人までは入ると聞いた事があり、徐々に増えると聞いてますが5月時点ではまだ2人です。

    0歳クラスのロッカーも5個あるのでもしかしたら保育士不足の可能性がありますね。

    天城こども園は途中入園募集してるとホームページにありましたが、どうなのでしょうか😰

    少し昔ですが上の子見学した時も途中入園空いてると言われました。

    うちの通ってる園よりはイベント豊富だし、大きな図書館ありましたね😊

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと茶屋町方面ですが保育園か幼稚園なのか忘れましたがママ友が園児少ないからさみしいと聞いた事があります。

    • 5月12日
  • ママリ

    ママリ


    ですよね😅
    小規模は13人だったかな?今が定員いっぱいで待機もいると言われてました…
    どこも0歳児よりは少ないですが1歳になると、ぐっと増えますよね。保育士さんの募集が色々と書いているので職員不足かもですね

    天城は待機がかなりいるみたいで…どこも難しいですよね

    茶屋町方面、保育園は激戦で幼稚園の人数が年々減少してるんです😭やはり、共働きが多いから保育園や子ども園の需要が高いですよね

    • 5月12日
  • あり

    あり


    コメントありがとうございます!
    4月入園を考えていましたが、途中の方が入りやすい所もあるんですね。

    子ども園を希望していますが
    やっぱり需要が高くて
    なかなか厳しいですよね…

    • 5月12日
コジコジ

入園を希望されているのは8月という解釈でよろしいでしょうか?

8月時点では、上のお子さんは3歳児ではないので、1号での入園はできません😣
来年4月なら、1号での入園ができます😌

我が家は息子が年少の時に1号で入園し、
年長の時に息子を2号に切り替え、娘3号で入園しました😌

  • あり

    あり

    言葉足らずですみません💦

    8月に引っ越しですが
    入園は4月から年少でと
    考えています!

    2人同時は厳しいと聞いたので
    うちも年少の時に1号入園して
    途中で切り替えられたら…と
    思っています。

    こども園の方は1号も厳しいのかな…と思ったのですが、意外と入れるものなのでしょうか。。

    • 5月12日
  • あり

    あり

    すみません、2号と3号を勘違いしていました💦

    4月に娘を1号で年少入園
    途中に2号に切り替え出来れば
    と思っています!

    そのタイミングで
    下の子が3号で入園が理想です。

    • 5月12日
  • コジコジ

    コジコジ


    2号とか3号とかややこしいですよね🥲
    我が家は倉敷の中心ではなく田舎の方だったので、ほぼ素通りのような感じで入園できました😅
    人気園だと抽選等になるのではないかと思います。

    上のお子さんが1号で仮に入れたとして、難しいのは下のお子さんの入園かなと思います。
    上の子が年中の途中に仕事が急遽決まり、下の子の途中入園の申請をしましたが、空きがなく入れませんでした😣💦
    中心部だと尚更難しいのではないかと💦

    • 5月13日
  • あり

    あり

    細かくありがとうございます!

    下の子の途中入園
    空きがなかったんですね💦

    就職と保活の両立
    難しいですね…🥲

    • 5月13日
あり

3歳からは
3号じゃなく2号ですね。

よく分かってなくて
勘違いしていました💦

みみ

私なら

きょうだい別園覚悟で
とりあえず上のお子さんを4月に年少1号でどこかへ入れて、下のお子さんの園が決まり次第仕事をする。(小規模とかに限定するとか…)
その際に上のお子さんは新2号に切り替えて預かり保育の補助が出るようにします!

1号は園が入園選考をするので、基準とかはなかったような…🤔
2号、3号は点数制ですが😊

ちなみにうちの子が通う倉敷市中心部の園は
0歳は11ヶ月からしか入園出来ないので、4月入園できるのは4月生まれの子だけです🤣
それなら上のお子さんと同じ園にならないかなあ〜なんて思っております🤔

  • あり

    あり


    アドバイス
    ありがとうございます!
    すごく参考になりました😭

    なかなか同じ園も
    厳しい部分がありますよね。

    1号は園によるんですね!
    点数は低そうなので、その点は少し安心しました☺️
    それでも‥と言う部分もありますが💦

    11ヶ月からはびっくりです😂
    それなら途中入園もあり得そうですね🤔

    • 5月14日
おもち

中庄にある杉の子保育園は絶対おすすめしません!
市役所も口出せなくて、、、
やばいところです。

  • あり

    あり

    そうなんですか!?
    ちらっと調べたら感じ、しつけが厳しそうなので先生がキツかったりでしょうか……😖

    • 5月21日
  • おもち

    おもち

    ほぼ、虐待です💦
    親戚がかよっていたのですが、
    ミルク飲ますのわすれたり
    舌打ちしたり
    嘘ついたり
    先生が先生に保護者がいる前でどなったり、、、
    やばいです💦

    • 5月22日