※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンペン
子育て・グッズ

最近、子供が自我を持ち、言うことを聞かなくなりました。朝の準備が難しく、置いていくと泣いてしまいます。どうしたらいいか悩んでいます。

最近、自我が目覚め、言うことを聞かなくなりました
_| ̄|○
その度に、おやつないよ、とか、もう抱っこしないよ。とかいってしまいますが…あまり良くないですよね💦
朝も保育園に行くのに、なかなか着替えない、オムツ替えない、おむつ替えても洋服着ない…。私も仕事遅れるから、置いていくよ!って言って、私の自転車を準備しに駐輪場に行くんですけど、娘は置いていかれたと思って泣いてます…。可愛そうかなと思いますが、遅くなるばかり…。
他にどんな方法があるのかなと思いましてm(_ _)m
なかなか、褒めてとか、やる気を出させて、とか、私には難しくて……引き出しがなさすぎて…

コメント

deleted user

うちの子も自我が強く、まったく言う事聞かなくなることが多々あります😅
保育園に行く時だったら、○○先生待ってるよ!お友達待ってるよ!だから〜〜しようね!って言ったら、イヤイヤモードの時も素直に話を聞いてくれて準備をしてくれます。
子どもなりにその動作をするのがめんどくさい時もあるんでしょうね。
そのあとに楽しいことがあるよ!と教えてあげると、きちんと取り組むことが多いです。
保育園嫌いなお子さんには通用しないかもですが😅

それでも言うことを聞かなくて、本当に困った時は、鬼からの電話というアプリがあるのですが、鬼さんに来てもらおうかな〜と言って言う事聞かせるときもあります😅
家の中などではなく、バスや電車や外などで暴れたり泣いたりしてまわりに迷惑かけている時のみです!
賛否両論あると思いますが、わたしがどんなに怒っても効果がないので、子どもにとって怖い存在(パパとかでもいいのかな?)を出すのも、奥の手かなぁと思います。

ペンペン

早速の回答ありがとうございますm(_ _)m

鬼アプリ、聞いたことありますー😅 そうですねぇ…。
ちょっと見てみます!

ありがとうございました🙏🏻🙇‍♀️

ぽてこ

難しいですよね〜
否定的な伝え方はある種の脅しになるんでやめたいのですが、うちもいっちゃいます。
育児本にはなるべく、他の方がいってるように、前向きな言葉、楽しみを見つけてあげながらとありますが、難しいですよね。

  • ペンペン

    ペンペン

    難しいです😵

    • 10月1日
deleted user

選択制にするのがいいとあったので、二択で選ばせたりします。
お洋服はこっちとこっちどっちがいいかな?とか無理矢理二択にしたりしてやってみたり、本人に選ばせるようにしてます(どれ選んでも大丈夫なように選択肢の中には半袖なら半袖しか入れないとか)

あとはお名前呼ばれた人が来てくださいねー!って言って、パパがいれば先にパパ呼んだりして、ぬいぐるみ呼んだりして、待たせてから呼ぶと喜んで玄関やお風呂などに来ます。

最悪は脅し?よりはモノで釣ります😅
オヤツのお代わりなしの場合は、好きな遊びを提案するか、チーズとかソーセージとか補食ならいっかと思ってこれならいいよと選ばせたりしてます。それでもダメなら、もうありません!と言って泣かせておきます😅

  • ペンペン

    ペンペン

    なるほど。
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます🙏🏻

    最後まで聞かなかったら、やっぱり、もうありません!ですよね。笑

    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 10月1日