※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
ココロ・悩み

最近、周囲の人に抱かれたり触れられるのが苦痛で、特に義母に孫を奪われるのがストレスです。乗り越えた経験のある方、どうやって対処しましたか?

最近ガルガル期なのか
義両親や義祖母、あと親世代くらいの見ず知らずのおじさんやおばさんが
可愛いね〜とかで近寄ってくると
近寄るな触れるな抱くな
という感情が湧いてしまいます…

悪意がないことはわかってるのに
何故か発狂したくなるくらい嫌です。

周りの子供のいる友人や先輩たちは
嫌なら無理に我慢する必要ないよ!みんなあるから!
と、言ってくれます。
近寄るな!と言いたいくらいですが、孫は孫。
義母は抱っこしている私から娘を奪い取るようにして持って行っちゃうくらい孫を溺愛しています。
笑顔で耐えていますが日に日にその笑顔も引きつってくるくらい嫌さが増していて、自分でもどうしたらいいのかよくわかりません。。
(恐らく妊娠中からの無神経な言動や、上記の様に奪い取る様に持ってっちゃうことが1番の原因な気がしますが…)

ガルガル期乗り越えた方、、
みなさんどうやって乗り越えましたか😭?

コメント

義母義祖母にガルガルしちゃうのよくわかります!
わたしも、前の旦那と付き合ってる時から、ん?と思うことも多く、産まれてからもずっと違和感があったので本当にガルガル期は気が立ってました。
義家族との住居の距離にもよりますが、わたしはなるべく近付かず会いに行かずガルガル期が終わるのを待ちました。

お宮参りやお食い初めや、これからの時期だと年末年始迎えますが、本当に必要なイベントのみに義家族も呼ぶだけで、こちらから特段会いに行ったりはしなかったです!
幸い、少し遠かったので向こうから出向いてくることもほとんどなかったですが、遊びに行ってもいい?と聞かれても、予防接種のあとで疲れてると思うから〜とか、友人が来てくれる予定が〜とかいって適当に理由つけて断ってました!

こればっかりは過ぎ去るのを、避けて避けて待つしかないかなぁと思います😭💭
ストレス溜まるでしょうが、きっと終わりはくるので頑張ってください💡

ととろ。

分かります😭
私も産後直後からそうでした(><)

実母と義母がダメで、あとは大丈夫でしたが(笑)

イライラするのであれば、できるだけ会う頻度を減らす!!これが1番だと思います😭
半年~1年経てばだいぶ楽になると思います(><)

ヌッピー

わかります(T . T)
私も、妊娠中から産後、とても嫌な思いをしたので義親に対してかなりガルガルしていました。 あとは、同じく見知らぬ高齢の方にも。 買い物でレジ並んでる時に、ほっぺさわられたり足さわられたり… 意味不明でしたもん💦

私は避けるように子供の体を守って無視して違うところに行くなどしてしまっていました。
義親となると、そこまで冷たくはできなかったのですが、抱っこしたがってても、おいでと言われても無視して私が抱っこし続けたり、皆さんの言う通り会わないように、避けてました。

時間が解決するまでは仕方ないですし無理にまたここで頑張ると余計嫌いになります。笑

私は最近ようやく、娘2歳にして落ち着きましたよ!笑
次、下の子が生まれたらまたガルガルすると思います。今回は分かっているので旦那にしっかり説明しようかなと思っています!

ぽてこ

母親としての本能です。
私も義実家ほんま無理でしたね!
旦那にもイライラで大変でした。
1歳半くらいで落ち着いたかなと思います。
なるべく会わないようにするのが1番です。
もう耐えてました、あとは。

ばつまる

2年2ヶ月しても義母と見ず知らずの他人にはガルガルしてます😂
義母は単純に嫌いなんでしょうね。笑
見ず知らずの人は、もしかしたらきっっったないかもしれないので、触られたくないですし、娘も嫌がるので、触らないでほしいです😂
5ヶ月の息子もいますが、男の子フィーバーになった義身内の人には、見せたくもないので行きません。笑