※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぁたん
妊活

採卵後のOHSSについて心配です。採卵後の腫れや痛みは重度によりけりで、2日間はお休みを取っていますが、気になります。お腹がパンパンで苦しく、腰が痛いです。

明後日採卵控えているものです。
pcos体質です😓右に30個左に20個くらい14〜29mmの卵胞があるとの事で採卵後結構きついかもと言われましたが、重度によりけりかもしれませんがohssは何日くらい腫れできついものですか??
仕事していて一応採卵後2日はお休みとってますが気になったので😰
既にお腹パンパンで苦しいのと腰がかなり痛いです😭

コメント

ママリ

すごいですね!
私は多嚢胞じゃないですがトータル30個採卵しました。
私が治療した病院では15個以上は入院です。私も6日間入院しました。
症状としては少しお腹が張るかなってくらいでそれほどしんどさはなかったです。麻酔後の吐き気が一番辛かったかな。でもエコーでは腹水も溜まってました。6日入院後2週間の自宅安静の指示でした。無理すると卵巣捻れるよって言われましたよ。
私も仕事1週間は休みとってましたが結局1ヶ月近く休みました。

• やぁたん

やぁたん

ご回答ありがとうございます😁
    6日間入院だったのですね😰
    腹水溜まったのは採卵翌日とかですか??
    2週間自宅安静指示だったんですね😰
    卵巣捻れるのは怖すぎですね😱

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

指摘されたのはもう何日か経った後だった気がします。
    私も退院したらすぐ仕事行かないと!って思ってたので先生に仕事がって言ったら無理して卵巣捻れたら大変だから絶対だめって怒られました笑
    退院の時は症状は全くなかったです。

• 10月1日
  • やぁたん

やぁたん

仕事の代わりがいても自分の代わりは自分だけですもんね😰
    ohssなったらそのくらいお休み職場に相談しようかと思います😓参考になりました♪ありがとうございます😭🙏

• 10月1日
ayano🐻

たくさんですね!💦
私もPCOSで採卵20個、OHSSになりました。採卵日も前屈みじゃないと歩けなく、ピークは3-4日後でした💦
採卵2日後の診察では卵巣も7センチに腫れ、腹水も溜まりましたが、ポカリ1日2リットル以上と尿測で入院は免れました💦
すこしマシになってきたのは1週間たった位だったと思います😭

• やぁたん

やぁたん

ご回答ありがとうございます。
    採卵前前屈だったんですね😰
    何かわかります😓寝る時体勢考えないとお腹張ってきついですよね😭
    尿測は紙コップにとる感じの検査ですか??

• 10月1日
  • ayano🐻

ayano🐻

そうな感じです💦でもこれを越えれば移植出来ると思って乗り切れました😂💦

メモリがついてる紙コップをたくさんもらって2週間ぐらいは測ってた感じです💦あとは体重とか腹囲も記録したり、、元看護師なので入院せず自宅でみる感じだったのかもしれません、、😂😂

でもOHSSにも終わりはあるので💦採卵頑張ってくださいね😭OHSSもひどくなりませんように🙏🙏♡

• 10月1日
  • やぁたん

やぁたん

尿量を調べる為にて事なんですね😁
    元看護師さんなんですか😁そしたら痛み等の状態から病院緊急で行くかとかの目安などわかりそうでいいですね👍
    痛みは何処まで我慢したらいいのか難しい所で😓
    移植楽しみに一時の我慢で頑張らなきゃですね😀

• 10月1日
  • ayano🐻

ayano🐻

痛みは判断は難しいですよね💦私もなかなか分からなかったです😭でも大変なことになるよりは気になったら電話や受診してもいいと思いますよ✨
    ほんとOHSSにならないのが一番ですが、採卵が上手く行くこととOHSSは紙一重と先生も言ってたくらいなので、移植を楽しみにって感じですよね😭💕
    可愛い卵ちゃんたちにもうすぐ会えるはずです♡♡お仕事も無理せずで頑張ってくださいね💦

• 10月1日
  • やぁたん

やぁたん

不安だらけだったので色々と励みになりました😀❣️
    これからがまた大変かもしれませんが頑張ります😉
    色々と参考になりました😆
    ありがとうございました😭🙏

• 10月1日