※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ🔰
妊娠・出産

妊娠8週目からつわりがひどく、仕事ができない状況。薬で一部緩和されたが、不安や体調の悪さで相談に迷っている。仕事を続けられるか不安。体調改善のアドバイスを求めています。

妊娠8週の終わり頃からつわりのレベルが何段階か上がったというか、ひどくなりました。それまでは夕方から夜の気持ち悪さと胃もたれ、胃痛だったので、仕事はできていました。しかし、便秘と軽い立ちくらみ、朝のひどい頭痛まで加わって身体もだるいしすぐ疲れてしまい動く気力がわかず仕事を3日休んでいます。休んでいる間も少し食べては横になり、たまに家事をしては休み…。今日も仕事ですが寝付けず、行ける気がしません。

便秘には薬を処方してもらい少し楽になりました。頭痛は元々ひどい片頭痛もちでしたが、いまはその薬も飲めず、気休め程度にしかなりませんが痛み止めの薬を処方してもらいました。飲めず食えずとまでは行かないし、倒れるほどの貧血でもないので産院に相談してもどうしようもないのかなと思いまだ相談していません。

できれば産休まで仕事をしたいのに、いまこんな感じで仕事を続けられるのかと不安です。今の辛さもこれがピークと分かれば、なんとか気持ちを切り替えられそうですが初産で全く予想もつかず。幸い数日前の健診で赤ちゃんは元気だったのでほっとしていますが、今の体調や気分がなんとかならないものかと途方に暮れています。

みなさんは妊娠初期の体調いかがでしたか?せめて気分だけでも建て直したいので、こう考えたらいいよ!などアドバイスあればよろしくお願いします。

コメント

Huis

つらいですよね😭私も8週からつらくなり、13週頃までたまに休みながら仕事して耐えてました💦結局つわりが過ぎるまでいつがピークかなんてわからないですもんね…。
私はつわりを感じるたびに「今赤ちゃんが一生懸命育ってるんだ」と思うようにして、元気に育ってくれてればママはいくらつらくても頑張るからね!と心で話してました!

• ひろ🔰

ひろ🔰

返信ありがとうございます。確かにつわりが過ぎて振り返ったときに何週目がピークだったのか感じるのかもしれませんね。赤ちゃんは最初ゴマ粒大だったところから9週目で2センチくらいとすごい成長ですよね。身体の中でそんなすごいことが起きてるし、ママの身体の変化も仕方ないんですよね。なんとか頑張ります!ありがとうございます。

• 10月1日
くまふらっぺ🌺

悪阻、大丈夫でしょうか?
私自身も、悪阻、はじめての体験だったので…こんな自分でも産休までフルタイム+有給消化で駆け抜けました(゚∀゚;)参考になればと思います😊
症状は、頭痛はもちろんのこと常に船酔いでした…数えればキリがない(´-ω-`)ほぼ、悪阻症状に関しての薬をコンプしたんじゃないかと思うほどです苦笑

気分の感じ…すごいよく分かります、やる気でないですよね😣
そんなときは、将来の赤ちゃんのためのグッズを今頑張って貯めて買おう❗とか、直近に嬉しいこと、やりたいことを浮かばせて仕事向かうと私はやる気でました(笑)空元気でしたが😰

あと、オススメなのが、自作レモン水です(*^^*)水にレモンを絞って入れて、すこーしだけハチミツいれます(*^^*)
さっぱりするので悪阻辛いときは、つくって飲んでみて🎵

• ひろ🔰

ひろ🔰

返信ありがとうございます。
    悪阻、初めの頃が耐えられる程度だったんで油断してましたがなかなか強者ですね。。私は便秘には酸化マグネシウム、頭痛にはコカールが処方されましたが、くまぺちーの。さんはどんな薬をもらいましたか?もしよろしければわかる範囲で教えてください。

やる気がでないのを共感して頂けて嬉しいです。今日結局仕事を休んだんですが、主人から体調が少し落ち着いたら近所を散歩してみたら?とすすめられアカチャンホンポに行ってきました。可愛い洋服やベビー用品が多くて、安定期や性別がわかったら選ぶ楽しさが出てくるんだろうな~と思い、少しですが気分転換できました。

自作レモン水、作ったことないので近いうちに試してみます。ありがとうございます!

• 10月1日
  • くまふらっぺ🌺

くまふらっぺ🌺

悪阻に向き合ってるだけだと、自身が滅入ってしまうので…(>_<)💧
    滅入らないように将来やりたい事を羅列して、一つずつこなしたりしていくのオススメです🐤
    その中であかちゃん本舗とか行くのもありました😄💕

便秘は、純粋にイージーファイバーをひたすら入れて飲んで水分とりまくってました🙆
    頭痛はカロナールです(*^^*)
    後期も頭痛は悩まされてるので2ヶ月分くらいもらってます(笑)

レモン水は、天然水に輪切りにしたレモンを入れて、ハチミツ少々で完成です(*^^*)

• 10月2日
  • ひろ🔰

ひろ🔰

悪阻…自分でコントロールできない分、気分が滅入りますね。世の中のママさん、ほんとに凄いなと思います。いろいろ試しながら乗り切れるよう頑張ります。ありがとうございます!

• 10月3日
ちら

家にいて1人でボーッとしてる方がより酷く感じるんだろうなー
仕事で動いたり考えてた方が気紛れるし。
しかも家でゴロゴロすると太るし(食べつわりに近い感じでした)

とお菓子食べながら、話しながら耐えてました😂
今2人目で初期なのでつわり中ですが、上の子がいると相手をしないといけなくて辛いと感じる暇がなく気分的には楽です😂

私の場合、安定期前には落ち着いて安定期に入ると終わりました😊
安定期に入ると胎動も出てきて可愛さも増すので本当辛いのは今だけです❗️気分転換しながら頑張ってください🥰

• ひろ🔰

ひろ🔰

返信ありがとうございます。上のお子さんがいて今つわりなのもお辛そうですね。ママさん凄いですね!尊敬します。

胎動か~楽しみにしながら頑張ります!ありがとうございます。

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

何かで見たのですが、つわりは16週までしか無いらしいですよ💡
16週以降も気分が悪いとか言うのはつわりとは違う原因があるらしいです。
なのでつわりが収まるまで有給使ってお休みしたらダメですかね??
1ヶ月丸々お休みとか厳しいですか??💦

• ひろ🔰

ひろ🔰

返信ありがとうございます。有給がそんなに残ってないのでさすがに1ヶ月休むのは無理そうですが、これ以上酷くなるようなら可能な範囲で休めないか上司と相談してみます。ありがとうございます。

• 10月1日
Teruna

こんばんは!つわりかなり辛そうですね💦💦
サプリメントで鉄と葉酸は摂られてますか??ドラッグストアのベビー用品コーナーに妊婦さんのコーナーもあるのでサプリメントの鉄剤を飲んで貧血対策してました!!
私は12週くらいに酷かったつわりがピタっと治りました、それまでは本当に寝ているのが一番楽でした。。
妊娠初期で不安や心配で気分もスッキリされないと思いますが、本当にゆっくり休まれるのが一番だと思います😊
仕事はなるべく有給や医師の診断書などをもらってつわりが治るまで出勤日数を減らしてもらうのがベストだと思います!!

• ひろ🔰

ひろ🔰

葉酸は妊活始めた時からずっと飲んでいます。鉄剤は次回の健診で採血するので必要があれば処方されるかなと思って飲んでいません。

休みながら、つわりが落ち着くのを気長に待ってみます。ありがとうございます。

• 10月1日