※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。1つは距離は遠いが雰囲気が良く、もう1つは近くて施設が充実。どちらがいいか迷っています。周りの意見も聞きたいです。

幼稚園二箇所で迷ってます。

一箇所は
家から少し離れてますが、自転車で15分程です。
幼稚園の雰囲気が良く園長先生の印象も
物腰が柔らかくて良かったです。
また子供達が1番イキイキとしていて
しっかり挨拶が出来て明るく元気な印象がありました。

ただ園庭が狭く教室も狭いです…
すぐ近くにプレイグランドがあるのですが
園を出るのですぐ近くですが
一応車も通る道路を歩きます…
プレイグランド内に未就園児の建物もあります。

1クラス33人で人数は多い方です。
私の家の方から通う子は毎年4.5人だそうで
園近くの地域から通ってくる子が多いみたいです。

またプールなどはスクールまで行って
年少の頃は膨らませたプール何個か使って
じゃぶじゃぶ遊ぶ感じのプールみたいです。
雨の日の体育は教室で体操などやるそうです。

16時まで延長保育無料、毎日給食です。
英語もあり先生は外国の方です。
娘が好きなリトミックもあります。
リード合奏や音楽会、マラソンなどもあります。

1番印象が良かったのですが、園庭が狭かったり
教室が狭かったり父母参観などは教室の中が
人でいっぱいでなくなく諦めた…
というママさんの声も聞きました。

最初は距離も気にしてなくて娘が楽しんで通える場所
に通わせたいと幼稚園探しも意気込んでたんですが、
説明会の際、土砂降りでうちは車ないので
タクシーで行きました。
雨の土砂降りな日は毎度タクシーか🤔🤔
と思うと近い方が良いのかな?と思ってしまいます。



もう一箇所は家から割と近く
自転車で10分もしないくらいです。
園庭は広く1クラスも27〜30人程です。
屋内プールもあり運動会前以外は
年中プールの時間を設けてます。
遊戯室もあり体育で雨の日はそこで運動します。
教室も割と広くて珍しいですが各教室にトイレが
付いてます。
私的にトイレは別がいいなぁと思うんですが、
先生や年少の子達からしたら
すぐ近くにトイレがあるのは有難いのかな?と思います。

ただやはり多少は臭うのか、
教室に消臭剤が置いてありました。

週4給食で週1お弁当です。
お弁当持って近くの大きい公園にピクニックに
行ったりもするみたいです。
またホットケーキ作りやカレー作りスイートポテト作り
などあって、自分達で作って食べるという行事が
魅力的だな〜と思いました。
娘には料理好きになって欲しくて。。
英語は日本人の先生です。
音楽は鍵盤ハーモニカで20曲くらい吹けるように
なるそうです。
ベテランの先生も多くいるみたいです。

こちらの園は凄く惹かれるって訳でもないのですが、
全体的にバランスが良いのかなー?とも思います。
家の近さも気にしてなかったんですが
近い方がいいのかな?なんて思ってます。

狭い園は狭い園で順番とかしっかり守れたり、
お友達との仲が良かったりするのかな。。
とにかく一番最初に書いた園は凄く子供達が
イキイキしてて楽しそうだったので捨て難いです。。

皆さんならどちらにされますか?

因みにいつも仲良くして遊んでるママ友は
1番最初に書いた園、狭いけど子供達がイキイキしてる所がいいなぁ〜〜と言ってます。
園入るのに少しでも顔知れてるママ友がいるのは
有難いです。色々分からない時に質問し合えるので。。

2個目に書いた園は良く行く児童館に来てる
ママさん方はほぼそこの園です。
児童館で会えばお話したりはしますが連絡先などは
知らないので顔知って少しお話しするくらいの
ママさんはチラホラいます。
こちらだと小学校まで一緒の子も沢山いそうですが、
小学校上がる前に引越しを考えてるので
小学校に上がるまでにお友達が沢山いる所などは
気にしてないです。

そろそろ説明会や願書配布なので
皆さんの意見やアドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

deleted user

どちらの方がいいか…
悩みますよねヽ(´o`;

ちなみにうちは保育園ですが、年中になるときに3年間お世話になった保育園を転園し、今の保育園で新生活を始めてとても楽しく過ごしています。
子どもってどこの園でもそれなりに順応していくかなーと入園当初は思っていましたが、やはり環境の影響は大きいのだなと改めて感じました。

実際入ってみないとわからないのが実際ですが、子どもにとって安心できる場所♡を最優先に考えた時に、私なりに園を選ぶ基準は、

◆大規模すぎない園
◆先生の入れ替わりの少ない園
◆行事は多くても、それが得意でない子のへの手立てもできている園
◆子どもがじっくり好きなことに取り組める環境がある園

かなーなんて思っています。

お子様が楽しく園生活を送れるといいですね(^^)♪

  • ななみ

    ななみ

    悩みますね…

    保育園でも転園するんですね!転園のきっかけは何かあったんですか??!

    確かに環境の影響は大きいですよね🤔🤔‼️

    大規模すぎないのは大事ですよね!!
    ただもう一箇所別の幼稚園に見学行ったら園庭は広く教室や設備も整っていて見た印象では1番良さそう♪って思っていた所が1クラス22.23人で子供達の活気もなく全く楽しそうでなかったです…
    人数が少ない方が一人一人目が行き届いてよさそうだななんて思ってたんですが、人数少ないなりにそれなりの理由があるんだなー。と感じました😣😣

    行事の事は気にしてなかったです…確かに得意じゃないのとかもありますもんね🤔🤔
    参考になります!!!

    もう少し悩んで決めようと思います★
    ありがとうございます😊❤️

    • 10月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    転園のきっかけは、子どもの日々の様子や、3年間通ってるのに慣れてきたなーという感じがあまりなく、園の魅力であるはずの多い行事がうちの子にとっては負担で、もっとじっくり遊び込める環境が合ってるんだろうなーと感じたまでです。
    先生からもいつもイライラしていると言われ、楽しめていないのも悲しいな…と。
    そしてたまたま、大規模園だったので、そのザワザワも落ち着かなかったみたいです。

    そして、周りから情報を集めて、思い切って転園申請してみました。

    真逆の園に転園したら、本当に落ち着き登園時もスムーズで、安心できる場所になったんだなーと感謝しているところです☆

    転園前の園も、素敵な園でしたが…

    子どもによってベストな園はきっと違いますね(^^)

    • 10月1日
  • ななみ

    ななみ

    そうだったんですね😣💦💦

    先生からいつもイライラしてると言われたんですか⁉️⁉️
    大規模だとやっぱり落ち着かないんですかね🤔🤔

    転園して良かったですね🤗💗💗

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ありがとうございます💓

    大規模でも、その環境が合う子もいると思います(^^)

    体験入園とかあると良いですね!
    幼稚園生活が楽しいものになりますように😚👌

    • 10月2日
  • ななみ

    ななみ

    ありがとうございます😊❤️
    プレ2つ通わせる人もいるみたいですよね‼️‼️
    うちにはそんな余裕が…
    もう一度両方とも見学行って決めようと思います!
    ありがとうございます😊★

    • 10月2日