※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

私立幼稚園の入園難易度や、子供の預け先について悩んでいます。

私立幼稚園は年中、年長での申請は入りづらいですか?

来年度年少なのですが19時過ぎにこども園に旦那が並びに行ったところすでに定員を超える人数が並んでいました。
そこは先着順のため希望はほぼゼロの為諦めて帰ってきました。
そして今回年少の募集しかなかったので来年以降その園に1号で入れる可能性は無いに等しいです。


来年度はもう少し頑張って家で見て、年中から私立幼稚園に通わせるか悩み始めました。
手のかかる、育てにくい子なので本音はすぐにでも預けたいのですが、自分が楽するために入園料まで払って行かせようとしている自分にすごく罪悪感があります。
こども園でも幼稚園でも園に通うことは子どもにとってメリットがたくさんあると思っています。
子どもが成長してほしいという気持ちももちろんあります。
期間を決めて3人目妊活中なのですが、来年度預けずに妊娠したとき私は3人を毎日1人で見ることになります。
出産のときも常に子供達は一緒です。そこにも不安を感じます。(2人目の時産前産後保育園を申請したが待機となり預けられずに苦労した)きっと3人目出産の時も産前産後保育園利用制度なんてあってないようなものだと思います。園にその枠があるわけでもないですから入れるわけがないと思います。とはいえ悩みに悩んで、後悔しないように!と、最後と決めた妊活なので妊活を諦めるという選択はありません。

入れなかったことで、来年度から私立幼稚園に申請頑張ってみるか(入れるかは分からない)、年中から預けるか、年長から預けるか、年中からだと私立かこども園か、、。
考えることがありすぎて頭がパンクです🤣
同じ状況だった方、どうしましたか?
そして年中や年長で入りやすいか無謀かなど教えて下さい😭

ちなみに一緒に小学校にあがれる地区の公立幼稚園希望でしたが、休園で今後園児募集の見込みがない為こども園という選択になりました。
ほかの公立幼稚園という手段もありますが、そもそも一緒に小学校に上がれないなら公立幼稚園である必要はない為公立幼稚園にこだわりはなくなりました😅

コメント

deleted user

上の子は幼稚園年少5月から通ってます
下の子は保育園加配希望ですが、年少から入れるか、、地域的に待機は200人しか居ないから入りやすいのですが、、うちは加配なのでむずかそうです

加配とかなく、特別人気あるとこ以外なら私の地域なら入園できます
今月から入園の年中さんもいらっしゃるようです

て、多分、今、申し込めば入れる園もあるかと思いますよ

  • ままり

    ままり

    こんばんは😊コメントありがとうございます!
    待機児童は多い地域だと思います😅2人目出産の時、産前産後利用制度申請しましたがた待機児童で終わりました。笑

    年中からの入園もできるようで良かったです!

    こども園申請のために旦那には休みをとってもらっていたので今日は朝一で友人お勧めの私立幼稚園に電話をし、見学をさせてもらえるとのことで見学後に書類をもらいました。そしてキャンセル待ち二桁でしたがとりあえずお願いしました。どうなるかは分かりませんが、入れなかった時の為に2年保育などの資料もぼちぼち調べたりして年少入園や年長入園にも備えようと思います!

    • 10月1日