※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
ココロ・悩み

同級生が旦那を亡くした。SNSで繋がっているが、会ったことはない。声をかけるべきか悩んでいる。

旦那様を亡くされた同級生に何か声をかけるべきでしょうか?

私は27歳で4ヶ月になる息子がいます。

中学生の同級生で当時は少し仲が良かったですが、卒業してから連絡を取ることはなく、社会人になってからSNSで友人申請が来て許可。
私が結婚した時や息子を産んだ際に投稿におめでとうとコメントをしてくれるくらいのやりとりで、LINEなどは今も知りません。

その彼女が、今日SNSに旦那さんが突然亡くなったという投稿をしました。
似たような時期に結婚していて、たまたま他県の近い地域に引っ越してきていたので会いたいなとは思っていました。

さらには彼女自身、不妊治療をしていたとのこと。

ですが、卒業以来会ってもない、SNSで少しコメントし合う程度の付き合いの私が、何か声をかけていいものでしょうか?

自分がもし逆の立場で、夫がいて、子どもも生まれた友人にこんなとき、どんな言葉をかけられたら心が穏やかになるのか想像できません。
人によってはものすごく不快なのかなと思ってしまいます。

このまま何も言わずの方が良いんでしょうか?

コメント

はくまい

私だったら、その程度の友人であれば声はかけないです。
他人の不幸は蜜の味ということわざもありますし、相手の方にもしかしたらネタ探しで声掛けてきたんじゃ…?という気持ちになられても嫌なので💦
相手から個人的に何か言われない限りはそっとしておきます💦

• タルト

タルト

そうですね💦
    そんな風に思われたら私もその友人も辛いと思うので今回はそっとしておきます!
    ありがとうございます。

• 10月1日
ひよっこ

地元の友達で、SNS繋がってる友達たくさんいますが
卒業以来会ってなく連絡先も知らない友達なら
こちらから声はかけないです😔

どうしても会いたいなーと思う友達なら
何か楽しい投稿や、前向きな投稿になった時に 久しぶり会わない?と声をかけますかね🤔

• タルト

タルト

繋がってはいるけど連絡もとってなければ連絡先も知らない同級生、たくさんいます😅

そうですね、いまはそっとしておいて、また前向きな投稿があったときにでも話しかけてみようと思います。

ありがとうございます!

• 10月1日
まんまるしかく

私ならなにもコメントしないです😞💦

• タルト

タルト

やはりそっとしておくのがいいですよね。
    ありがとうございます。

• 10月1日

直接会ったなら何か言いますがわざわざコメントしないです。その程度の関係なら何も言わない方がいいと思います😊

• タルト

タルト

やはりこの程度ならそっとしておくのがいちばんですよね。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月1日
タルト

みなさんコメントありがとうございます!

やはり、そこまで仲の良い関係じゃなければ何も言わない方が良いですよね💦

今回はあえて何もせず、もし向こうから何かの節で連絡あったら話したいと思います!

ありがとうございました🙇‍♀️

やっちゃん

かけていいと思います。ただ優しい言葉を選んで何を伝えるかが悩みますね、、

• タルト

タルト

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    結局、様子見で控えることにしました💦

• 10月1日