※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももり
子育て・グッズ

保育士さんとの会話や遊び、家族との楽しい時間について相談したい女性がいます。

今日も成長したね。
保育士さんにおもちゃの車のドアが「開いた」って言葉に出して目を見て話しかけることができたね。
先生もお返事してくれて会話できたね。
大きな子が遊ぶような滑り台を上手に涼しい顔ですべって楽しんでたね。すごいね。
ママと一緒に同じ言葉を叫んでハモる遊びが楽しいね。
いないいないばあが楽しいね。
パパと出かけるといろんな人に話しかけられて楽しいね。
若い女の子は苦手だね。パパに抱きついて隠れて覗き見てまたそれがかわいい〜って言われたんだってね。ワンピースのチョッパーみたいだね。おもしろかわいい。
お片づけが日常的にできるからいつも部屋がきれいで助かってるよ。ママの脱ぎっぱなしの服も拾って渡してくれてありがとう。ゴミも拾って渡してくれるね。
eテレの地下鉄の歌をすぐ真似して上手に踊れるね。
興味のあることへの集中力は本当にすごい。
やりたくないことは本当にやらないけどね。笑
アニメのセリフの真似を上手できるね。
やったー、おー、パッタン、が口癖。
新しく行った支援センターでもおしゃべりよくするね、しっかり歩いてる、2歳かと思った、全然転ばないねっていろんなこと褒めてもらえたね。

明日も楽しい一日になりますように。

長文失礼しました。
最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

チャム

可愛いですぅぅぅ😍
ご自分でお片づけできるなんて‼️
お利口さんですね😊
あぁウチの子も早く喋らないかなぁ😭
お話できるようになったら楽しいだろうなぁ(๑>◡<๑)

• ももり

ももり

ありがとうございます!
    もともと散らかっても片付けてって言わないで
    おもちゃ踏んで転んだ時に、慰めもしますが、お片づけしてないから転んじゃったんだね〜って言ったらいつのまにか片付けるようになりました。
    お話できるのは楽しいですね。
    それにイヤイヤなりかけましたが言葉教えたら泣かずに言葉で主張してくれるようになりました。
    あとは舌ったらずなのがめちゃめちゃかわいいです。笑
    バス→バフになるのが面白くていつも笑っちゃいます。笑

前からこどものレベルに下げた声掛けをいつもやってます。
    新しい言葉も教えますが、複雑なことは言わないようにして、既に理解している単語を入れて話すよう気をつけてます。

• 10月1日