※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rr
子育て・グッズ

入院生活が終わり、明日から自宅で新生児と過ごす専業主婦の方々に、毎日の生活リズムや育児のスケジュールについて教えてほしいです。特に、授乳のタイミングや方法について悩んでいます。新生児との生活についてのアドバイスをお願いします。

至れり尽くせりだった入院生活も明日で終わり。
明日からは里帰りせず自宅で旦那と
新生児の娘と過ごします!

そこで皆さんにぜひ聞きたいと思ったのですが
里帰りせず、基本家事育児担当の専業主婦の皆様
毎日の生活リズムを教えてください💭
特に育児の生活リズムを聞きたいです💦

たとえばですが
入院中は夜中の授乳はせずミルクを助産師さんに
与えてもらっていたので、明日からはどうやって
3時間おきに起きて授乳しようか·····と悩んでいます💧
アラームをかけては旦那も起きてしまいますし
AirPodsがあるのでそれをつけてそこから
アラームが流れるようにして寝ようか·····など😂

新生児との生活、未知の世界なので
ぜひいろいろと参考にさせて頂きたいです💭

コメント

生活リズムは毎日バラバラで仮眠で生きててしんどかったです🥶
アラームかけないと寝過ごしたり、里帰りでしたが母が起きて私が起きなくて起こしてもらったり、してました😂

なちゃん

初めまして✌️
私も事情あって里帰りは出来ず🙅なので旦那と新生児の娘とアパートで3人で過ごしてます🤲
基本家事育児は私です!
まず新生児の赤ちゃんは3時間おきにミルクをあげる(長くても間隔は4時間)と助産師さんに言われました!その間に欲しがったら母乳ならいくらでもあげても良いと!
私の場合ですが混合で母乳をあげて足りない分はミルクで補ってます!(1回40~60ml)
母乳だけで足りる時もありますが沐浴後は特に喉も乾くのか足りないとギャン泣きされます!あとは乳首が痛い時や来客がいる時はミルクをあげています👍
生活のリズムとしては
赤ちゃんが泣けば気づくので夜寝かしつけれたら即寝て自分の睡眠時間を取っています!
大体うちの子は1.2時間で起きちゃうので起きて泣いたら私も目が覚めてまずオムツ見てしていたら交換、その後母乳あげて足りなければミルク、その後ユラユラトントンしながら寝かしつけます!
それを朝の6時半まで続けて6時半になったら前日に作っていたお弁当と水筒に保冷剤と氷を入れて旦那の仕事の準備をし起こします。
旦那が起きて見送ったあと子どもが寝ていればそのまま横になって寝ますが寝ていなければここでガッツリ母乳➕ミルクをあげて寝かしつけそこで私もガッツリ2.3時間ぐらい寝させてもらいます🛏
10時や11時ぐらいに目が覚めて泣き出すのでまたオムツを見て授乳。寝かしつけたら自分は洗濯をまわしてお昼ご飯を食べて洗い物をし、洗濯を干して前日の洗濯を畳み、床掃除、あとは夕飯の支度まで出来たらします!出来なければ次の授乳後にします👌
あとは旦那が帰ってくるまで娘が泣く→オムツ→授乳(乳首いやいやと言い出したらミルク)→ユラユラトントンで寝かしつけのループで寝てる間に少しずつ家事を済ませておきます!
あとは旦那が帰ってきたら旦那が抱っこするのでその間にご飯をよそったりしてご飯を食卓に並べて娘が寝てなければ私が抱っこしながらご飯を食べ、寝ていれば静かーに喋りながら2人でご飯を食べてます(笑)
食べ終わったら沐浴の準備をしてグズっていたら少し母乳をあげます!ご機嫌だったらそのまま沐浴にいきます!
沐浴後はミルクを多めに飲ませて水分補給をさせます🍼
旦那がゲームしたりYouTube見るのでミルクも飲んでご機嫌な娘なので旦那に見ててもらい、私は洗い物と次の日のお弁当と水筒の準備、沐浴の片付け、自分のシャワーを急いで終わらせて旦那と交代して旦那は寝ます💁‍♂️
私はそこからまた娘が寝たら自分も睡眠をとって泣いたら起きてオムツ→授乳→寝かしつけのループを朝までです🤟
なので娘が本当に夜中寝ない子なので睡眠時間は2.3時間が平均です(笑)
家事育児を産褥期に一人でやるのは良くないと聞きますが私は実家にも帰れないし頼るとこないのでやるしかないと覚悟決めてやってます😖💦
里帰りせず家事育児をやろうと思うとかなり大変ですし母体も復活してない状態なので体調も気をつけながらお互い頑張りましょう😃🙌
あまり考えすぎずです!
赤ちゃんって泣くことしか表現の仕方がないからオムツでもお腹すいても暑くても抱っこして欲しくても眠くても泣くので「どうして泣いてるの〜😢」とテンパりますがこれも今だけか…って思うと可愛く思えてきます(笑)
「えぇなんでもないのに泣いてるの!?無理!可愛い!うちの子は泣く天才か!?」とテンション上げて何とかやってます🤣

• Rr

Rr

とっても詳しくありがとうございました✨
    参考になりました!

• 10月19日
あーちゃん

出産お疲れ様でした‼

生活リズムは病院と同じ感じでした。
ミルクあげて3時間経つ前に
家事、炊事済ませて
夜中はアラームなくても
3時間ごとに起きれてました(´・_・`)

普段は地震などない限り
自分で起きれないのですが、、

こはな

3時間おきに目覚まししてました😂
iPhoneですが音は無しでバイブレーションのみのアラームにしてました。

新生児期の間は昼夜問わずの授乳なので、朝昼夕問わず子供が寝てる時、自分も寝てました。

掃除だってまだ床をハイハイするわけでもないし、色んなものをカミカミする時期でもないので
毎日しなくても大丈夫大丈夫!

逆に起きているときはまだ寝返りをしたりもしないですし
少し安全な場所で待っててもらって家事をしてしまったり。
起きているからと言って常に構ったり遊んだり抱いたりしていなくても大丈夫なので、ご機嫌なうちに家事をすると楽かもしれません☺️

そして子が寝たら自分も寝たりドラマ見たりリフレッシュ!!

タイムスケジュールは毎日バラバラでした😂

エリカ

3時間って決めないでおっぱいで泣いたら起きてあげてました😌
赤ちゃんも寝てるのに起こしちゃうし、寝てて飲まないとイラッとすることあるかもだし、何よりりょうさんが休まらないですよ😭
3時間ってじゃあいつまでそれを続けるのかって話にもなるし🙄

しゆ

赤ちゃんが泣いてきたら起きていたのでアラームをかけることはなかったです。生後3週間になるぐらいまでは完母の頻回授乳だったこともあり常に寝不足、生活リズムなんてほぼなかったですよ😅とりあえず夕方17時前後に沐浴することだけで家事もままならない感じで大変でしたが、夫に家事を協力してもらいなんとか😅