※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

錠剤の薬を飲み込めず悩んでいます。医師に相談すべきか、砕いて飲んでも大丈夫か知りたい。

お恥ずかしい話なのですが、私は錠剤の薬を
飲み込むことができずに悩んでいます。
これまで風邪などで病院に行って薬が出ると、
粉薬にしてもらうように頼んでいました。

現在妊娠26wで、採血の結果、貧血とのことで、
フェログラデュメットを出されました。
水でも服薬ゼリーでも試しましたが、
やはり飲み込めず、結局砕いて飲んでしまいました。
2週間分出されているのですが、これから毎日
朝晩飲まないといけないと思うと、
憂鬱で仕方ありません。
この薬について調べてみると、砕いたり噛んだり
して飲んではいけませんと書いてありました。

飲み込むしかないと言われても仕方ないのですが、
長年何度もチャレンジしてきましたが、
どうしても、喉を通っていってくれず、悩んでいます。

この場合、医師に相談した方がいいのでしょうか?
もしくは、砕いて飲んでも大丈夫なのでしょうか?
鉄剤の粉薬を飲んでいた方など、なにかご存知のことが
あれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ちゅんた

食べる系のサプリはどうですかね?
薬の方が効くとは思いますが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😣
    確かにこういった物も取り入れた方が、何もしないより絶対いいですよね!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございますm(._.)m

• 10月1日
🍓

薬剤師です😃
フェログラはゆっくり溶けるように設計されてる薬なので、噛み砕いたりは出来ない薬です。
私は鉄剤を飲むと気持ち悪くなるので、いつも鉄剤の注射を打ってもらってましたよ😃
なので、注射に変更してもらえるようにお願いしてみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    専門家の方のご意見、とても参考になります🙏😣
    先程砕いて飲んだときは、血の様な味がしました。
    注射などもあるとは、知りませんでした!!
    医師に相談するのは、2週間後の検診のときでも遅くないのでしょうか😣?
    それとも、明日にでも電話して聞いた方がいいのでしょうか?
    無知でお恥ずかしいですが、ご意見いただきたいです。

• 10月1日
  • 🍓

🍓

私ならすぐ病院に伝えますね🤔
    逆に2週間後にしてしまうと、それまで飲まずに居たの?と言われちゃいそうですし😅
    とりあえず電話で相談されてみては?😃 私の場合は鉄剤の注射なら近くの内科で打ってもらっても良いよと言われたので、内科に取り寄せてもらって打ってました😊

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日早速電話して相談してみました!
    貧血が結構きつめに出てるから、砕いてもいいから1日1回でも飲んでほしいと言われました!
    注射もあるようでしたが、とりあえず次の検診までは、砕いて頑張って飲んで、それでもやっぱり辛いようならまた相談してって感じでした!
    血の味がするのは辛いですが、とりあえず2週間、がんばります!
    たくさん教えていただき、本当にありがとうございました🙏😭✨

• 10月2日
  • 🍓

🍓

その感じだと対応してくれそうですね😊 鉄剤って不味いですよね😖💧 オブラートに包んで飲むのも良いかもしれません😄 お大事に🤗

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここで相談してよかったです!
    nmさん達のお陰で、気持ち的にも少し楽になりました😣✨
    残り数ヶ月の妊婦生活、まだまだ何があるか分からず不安もありますが、頑張ります✊!!
    nmさんも妊娠中ですよね?頑張りましょうねᕦ(ò_óˇ)ᕤ
    ありがとうございました😊

• 10月2日

先生に他のを処方してもらうしかないですね。シロップだと思います
私も元々貧血が酷くて低血圧なのもあるかな?って感じです、鉄剤飲むと気持ち悪くなったり腹痛が毎日して全然飲めてなくてあと2日後の検診で出産まで飲むか飲まなくていいか決まります💦
鉄剤飲み続けてもみんな治らなかったってゆっていたので飲まなくてもいいかな?って思ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😣
    シロップもあるのですね!!
    薬の副作用、私はまだ今晩飲んだだけで感じていませんが、気持ち悪くなったり腹痛があると、辛いですよね💦
    2日後、良くなっていることを願っています🙏!!
    辛い思いをして飲み続けても治らなかったら、それこそ辛いですよね。。😱

• 10月1日

退会ユーザー

いいえ!辛いです😭
    私も最初は感じなかったですけど飲み続けたら感じるようになりました、毎日体調悪いです。ですよね!効果無かったら意味ないですね

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日薬を飲んでいるのに体調が悪いって、飲んでいいのか悪いのか、わからなくなりますね😰☁️
    毎日絶対飲まないと!と神経質にならなくても大丈夫なのでしょうか。。
    明日からどうしようか悩みます。

• 10月1日

退会ユーザー

体調悪くなるのは嫌ですよね。次の検診で薬のこと相談しようと思ってます

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談してみるしかないですね😣
    めるさんの場合、副作用で辛いのは仕方ないですが、
    私の場合、ただ飲めないだけと言う、どーしようもない奴なので、相談するにも恥ずかしくて、なかなか言い出せません😥笑

• 10月1日
まち

主治医に相談なさった方がいいと思いますよ○
私は飲み込むのはできますが、錠剤の鉄剤だと吐き気がひどくなって貧血と同じような症状が続くので、内科に通ってたときはシロップ、妊娠中は産科で注射を打ってもらってました。
フェログラデュメットは粉薬なかった気がしますが、別の鉄剤で粉薬あるものもあったと思いますよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬の副作用があると、辛いですね😣💦
    シロップや注射など、他にもいろいろあるとは知りませんでした!
    今日薬を出されるときに、すぐに相談しておけばよかったと後悔しています。。
    2週間後の検診のときに相談でも遅くないのでしょうか😥

• 10月1日
  • まち

まち

粉砕できないものかどうかなんて大半はわかりませんし、仕方ないと思いますよ💦
    貧血は薬飲んでもすぐには改善しませんから、
    できたら早めにご相談された方がいいと思います。
    病院に行くのが厳しかったら、一旦お電話で2週間後の検診時でもいいか確認されてはどうでしょう?

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日病院に電話で相談しました!
    砕いてもいいようだったので、とりあえず2週間その方法で頑張ることになりました!
    それでも辛いようなら、注射という方法もあるようでした!
    いろいろ教えていただき、本当にありがとうございました(>_<)✨

• 10月2日
リー

主治医に相談したらフェロミアという顆粒の鉄剤に変更してもらえると思いますよ。赤ちゃんとかも、水に溶かして飲むことができます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顆粒の鉄剤もあるのですね💡
    一度相談してみようと思います。
    ありがとうございます(*_*)

• 10月1日
なっちょ

皆さん回答されてますが、フェログラはゆっくり溶けるように設計されている薬なので、噛み砕くのは効果が期待できなくなります。
2週間なんとか噛まずに飲めるならいいですが、どうしても飲めないなら、2週間後の健診を待たずに受診した方がいいですよ!

• なっちょ

なっちょ

正しく服薬せずに2週間後の受診でいいですかというのは、2週間貧血を放置していいですかと聞くのと同じことです😅
    もちろん死にはしないですが、赤ちゃんのためにも良くないですよ!
    キツイ言い方ですみません💦

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りです。
    自分だけの体ではないこと、もっと自覚を持たなければいけなかったですね。
    昨日病院に電話で相談しました😔💦

• 10月2日