※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人の子供を育てるママが疲れていて、気分転換やイライラ対処法を知りたいです。

上の子3歳1ヶ月、下の子1ヶ月のママです
今日、旦那が給料日だったので
仕事終わりにそのままパチンコへ行きました
私は2人を1人でみてて…とても疲れたし
ちょっとしたことで上の子にイライラして
絵本読んでと言われたので、一冊ささっと読んで
もぅ一回と言われたのですが
イライラしすぎて嫌‼️と言ったり素っ気ない態度とったりと可哀想な事をしてしまいました
最近、怒ってばかりで我慢もさせてるからと
この土日1人で2人を連れて出かけたりして
夜中も授乳があるので何回か起きて寝不足なうえ
朝は保育園の準備で6時〜ずっと夜まで寝られず
疲れているのかなと思ってますが
ゆっくりする時間もなく…
みんなさんは、どう気分転換してますか?
また、子供と接しててイライラした時
どーしてますか⁉️

コメント

ママリ

ママだって人間だもの、無理な時は無理‼️嫌な時は嫌‼️って、言っていいと思います。
私も、上の息子とは、ちゃんと話ができるので、無理な時は無理と伝えています。
"おかーさんちょっと疲れたし寝る‼️"といってリビングで寝転がったり(笑)
その代わり、少し休んで充電できたら、たっぷりお相手しています😂

下のお子さん1ヶ月だと、まだまだしんどい時期ですよね🥺
無理せずに、過ごしてくださいね🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うち、3歳ですが言葉の発達が遅いのでまだ微妙な会話ですw寝るで寝れるの羨ましいですw最近は、寝るねー!と言うとおやすみーと言ってくれますが、全然上に乗ってきて起きろーと言われますw
    でも、夜以外はわりかし自分も楽しんで遊べるんですが夜になると次の日の事を考えると…😓

    • 10月7日
みっちゃん

うちと同じような状況です!
寝不足でイライラしますよね涙
保育園行かせれば少しの間下の子が寝てくれれば一緒に昼寝して寝不足解消してます。土日は最近、近所に散歩と言いながらお店寄って好きなものを買ってあげて機嫌をとってます。お金かけるのは嫌だったのですが、子供に怒鳴ってばっかでしたし、子供にイヤイヤ言われるのも嫌だし、自分がイライラするのも嫌なので、お金かけるしかないなと思って甘やかしてます。イライラしたときは、旦那にLINEで愚痴ったり、イヤイヤ言ってるときは冷静になるまでシカトしてたり、自分の心を鎮めるために距離をおいたりします(T_T)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じで、共感しました!
    うちもお金で解決したり
    なかなかまだ暑くて公園とかもキツイので、イオンなどのゲーセンとかいったりして甘やかしてます😓今日は怒らないようにと前日から子供が喜びそうな事を考えてあまり家に居ないようにしますけど、そうすると日曜の夜には明日保育園だからと、早く寝かせなきゃ!ってなってイライラしちゃってます💦でも、みんな同じなんだなと少しホッとしました!

    • 10月7日
  • みっちゃん

    みっちゃん

    私は相当怒鳴っていると思います涙 周りから通報されないか怒鳴ったあとに、反省します、、、
    今日も保育園送ったあと友達が来てくれてストレス発散になったハズなのに、産後に会う友達が今日が初めてで逆に疲れちゃってそのストレスでまた怒鳴ってしまいました。いま、反省しているところでした涙 これじゃいけないなと、、、難しい年頃ですよね。

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう疲れもありますよね💦楽しんだ後で結構疲れてたんだって気づく事あります😓
    私もよく隣の部屋の人が通報しないなと思うぐらい怒鳴ったりしてます😓明日も保育園ですがまだ寝てなくて、もー放置してますwしかもさっきはパジャマにアイスをべっとりつけられました笑笑
    いつか寝ると思えば寝る事に関してはストレス溜まらなくなりました笑笑諦めが肝心ですね😂

    • 10月7日
ミント

毎日お疲れ様です👏

なんで私はいまイライラしてるんだろうと自分を見てみます!
眠いから
疲れてるから
他にやりたいことがあるから
などいろんな理由が見えてきて少し冷静になれます。
でもやっぱり自分をケアしないとイライラってすぐきますよね💦
ごめんママ少し疲れてるからちょっと離れるねと言ったりして、少しの間子供と離れるっていうのも手かもしれないです💦
子供にイライラぶつけちゃうと自己嫌悪になったりしますし😰
下の子が1ヶ月だとなかなか難しいかもしれないですが😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。自分のケアができてれば寛大になれるんですが😓離れたくても付いてくるので、今は諦めました笑自分に余裕がない時は、無理にあれしなきゃこれしなきゃって考えないようにしようと思います💦

    • 10月7日
ママリ

まず、旦那さんのパチンコは絶対に行かなきゃいけないものなんですか??
やめてもらって育児を一緒にしてもらったらどうですか??
イライラすることなんてみんなあると思いますよ🙌
でも、旦那さんの助けひとつで少しは気持ちが楽になることもあるかと…👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は、育児に対する意見は違いますが、世間一般的にみるとかなりやってくれる方だと思います!パチンコもここのところ休日も仕事をしていたので息抜きに行った次第です💦旦那も夜帰ってきてから手伝ってくれたりしますがなにぶん週一休みでイヤイヤ期の真っ最中なので余計疲れてるという感じです

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    居る時はお願いすればしてくれますよ✌️ただ、今回は休みの日も違う仕事をしていたりで1人でずっとみていたのでという感じです
    まぁ、書き方はおかしいかもですがここ最近は、本当に文書のままなので😓

    • 10月8日