※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koto
ココロ・悩み

運動会での出来事について、自分の行動や他者との関わりについて反省し、後悔している様子。振り返りが多く、冷静な対応が必要だと感じている。

長くなってしまいました😭
いつも自分の行動を振り返って、
なんであの時、感情のままにうごいてしまったんだろうとか、なぜもっと落ち着いて考えられなかったのかなと
思うことが多々あります😅
そして後悔。そんなことないですか⁇

先月上の子の幼稚園で運動会がありました。
保護者席はクラスごとに範囲が決められていたので
その中でみなさん自由にシートを敷いて
座っていました。
私は前から三家族目でしたが、途中で前の方は
帰られました。しかも雨が降ってきて
うちのクラスの人は荷物や座る場所が濡れないように
シートを折りたたんだりしていました。
そしたら、隣のクラスの若いママ達が3人くらい
二列目で喋りながらずーっと立ち見してました😅
もちろん後ろには、うちだけじゃなく他にも
座っている人がいました。
でもずーっとです。ほぼ最後まで。
結構それにイラっとしてしまってました。
自分たちでとった場所があるはずなのに、
なんでこちらのクラスのしかも二列目に立ってるんだと
イライラでした。
とりあえず。その人達の後ろにうちのシートがあったので
雨が止んでからまた広げなおしました。
でもなんかすごい後ろを気にしてくる感じがしてました。
しばらくしたら、1人が私の後ろに行って、
多分娘の名札で名前を確認したんです。
地獄耳って言うのか、、そういうの察知してしまいました。
また、しばらくしたら女の子がうちのシートの下を
めくって来ました。
たぶん3人の誰かの子供なんですが
「え?何かある?」と声をかけつつめくってみたら
傘が投げてあったみたいで気付かず
うえからシートを敷いてました😅
女の子には、「ごめんねー」といったんですが。

今冷静になると、もっとその親に、
傘誰のか聞いて、謝ればよかったなと思ってしまいました。
というのも、私は非常識な親だ!と感じていましたが
向こうもその一件でうちのことをそう思ったかと考えると
私も同じレベルなのかなと。。
わざとではないんですけど、いらっとしてなかったら
ちゃんとしてたような気がするんです。
しかも名前まで見て来て、私がどうっていうことより
娘が今後嫌な思いをしたら、、と考えると
やはり、もっと冷静に大人の対応をしなければ
いけなかったなと思ったんです💦

いつもこんな分析、反省ばかりです。。
読んでくださってありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃあります!

感情が溢れて行動してしまうので、誤解される事も正直多いです(´._.`)

でも、もう過去の事は変えれないと割り切って、次同じ事やらないように!って切り替えます\(•́ω•̀ ๑)

  • koto

    koto

    回答ありがとうございます😊

    共感していただけて嬉しいです。。
    たしかに、もう仕方ないですよね😅
    切り替えて反省を活かしたいと思います🙇‍♂️

    • 9月30日