※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
butter
ココロ・悩み

睡眠導入剤を何年も飲んでいる方への不安。同じような経験をしたい人いますか?話したいです。

精神的な病気や不眠症があって、睡眠導入剤を何年も飲んでる方いらっしゃいますか?私もなんですが飲まないと寝られない体質になっています。このまま何年先も飲み続けないと眠れないんだろうか、自分はいつまでも薬を飲んでいるのだろうか、不安に駆られました。そういう気持ちになることありませんか?お話ししたいです😢

コメント

トマト

昔は飲んでました!
もうこのまま一生飲むんだろうなぁそのうち薬で死ぬんじゃないかなぁとか思ってました。
妊娠したので飲むのをやめて、今も飲まずにいてます。

こんな私でもいいですか?

• butter

butter

コメントありがとうございます。私は妊娠して2年間は辞めましたが育児のストレスや子供の夜泣きで精神的に辛くなりまた再開しました。寝れますか?妊娠中はどうでしたか?私は妊娠中は2時間おきに起きてましたが妊娠ということでそういう体質になるんだと思ってました。

• 9月30日
  • トマト

トマト

妊娠中は幸か不幸か、寝悪阻というものになって、1日15~20時間ぐらい寝てて、寝るしかできませんでした💦
    今は職場のストレスがほとんど原因だったのでそれがなくなったこと、
    私は1か10な性格なので、薬を飲み始めたら溺れるように飲むので、育児や家事ができなくなる恐怖と、
    子供に何かあったとき起きれなくなる恐怖で、
    薬に手を出さずにいてます。
    ですが、1ヶ月に1回、多いときは1週間に1回ぐらい感情がみだれて、取り乱してしまいます。
    大声で泣き叫びます。
    子供に悪影響だろうなぁと思います。

• 9月30日
  • トマト

トマト

今も夜中眠れなくて、次の日倒れてることもあります💦

• 9月30日
  • butter

butter

私は妊娠中は、昼間寝ていました。結婚前、仕事をしている時も3時間睡眠で仕事に行ってました。その後3年くらい精神的にかなりヤバイ状態になり、引きこもりがちで薬もかなりの量処方されていて飲んでました。その時は躁鬱と言われてました。今は鬱状態の事はありませんがとても短気でイライラしやすいです。りんごさんは取り乱されるのはなにか嫌なことがあったりキッカケがあるのですか?私もすぐ怒るところは子供に悪影響だと思います。まともに面倒見れない事も多いので子供は保育園に預けています。

• 9月30日
  • トマト

トマト

きっかけはないです💦
    日々のストレスの積み重ねだったり、
    私の精神的不調とかだったり、
    本当に何も原因がないのに涙が止まらないこともあります。

きっと私は軽い方で(それでも辛いのですが)butterさんはもっともっと辛いのだろうなと思います💦

• 9月30日
  • butter

butter

育児のストレスはどうですか?私も昔は毎日のように泣いてました。最近少しましになってきましたが睡眠がうまくいかないのと疲れにすごく弱いです。

• 9月30日
  • トマト

トマト

わかります!
    育児のストレスもすごくあります!
    今のストレスの7割ぐらいは育児のストレスです。
    娘にも手をあげてしまうこともあります😭

• 9月30日
  • butter

butter

大丈夫ですから?イライラする気持ちすごくわかります。預けたりなどは考えないのですか?私は育児に向いてなかったです、子供は今可愛いと思ってますが産まれてすぐは可愛いと思えず多分産後うつになってたと思います。

• 9月30日
  • トマト

トマト

大丈夫じゃないです😣
    (なんとか過ごせてるので大丈夫なのですかね?)
    私も可愛いと思えなかったです💦

預けたいと思っているのですが、デメリット(娘が病気とか費用とか)ばかり目についてなかなか踏み出せずにいます。
    明日こそは電話して一時保育でいいから頼もうと思って1年以上たちます。
    本当に今日も思ってました。
    毎日毎日嫌になって、家事も手抜きしまくりで、家も心も荒れて、
    子供がほしくてたまらない人もいるのに、
    はたからみたら私は幸せだろうに
    どうして幸せと思えないのか
    私は生きてちゃだめなんじゃないか
    とか考えちゃいます

• 9月30日
  • butter

butter

私も預けたいと思い始め何ヶ月か過ぎました。もう本気でやばくなって泣きながら心療内科に駆け込んだ日あなたはもう限界だから診断書書くから今すぐ保育園に預けなさいと言われました。一歳3ヶ月頃やっと保育園が見つかり通いましたが熱やら胃腸炎で1ヶ月の半分はお休みしないといけなかったりと、、やはり病気は貰うので、結構大変な事もありました。

• 9月30日
  • butter

butter

少し休めの民間の託児所なんかにも預けたりしてました。私も家大荒れでしたが保育園に預けて自分のペースで家事したりできるのでだいぶマシにはなったと思います。私も生きてることが辛くてたまらない時期ありました。預けるのは簡単でも準備などもありますし電話したりなどなかなか億劫ですよね、、

• 9月30日
  • トマト

トマト

大変だったのですね…。
    今は眠れなくて辛いんですよね…。
    服薬してる罪悪感?みたいなのもありますもんね💦

保育園を預けてる費用はどうされてますか?
    私の主人は手取り20万ぐらいなので日々の暮らしで精一杯で😥

• 9月30日
  • butter

butter

昨日試しに1種類抜いてみましたが2時間おきにトイレに起きて寝てるのか寝てないのか分からなかったです。保育園料は2万払ってます😢うちは、主人は26万くらいですが保険など支払いも多く毎月赤字ですね、、来年4月から子供が三歳クラスになるので無償化の対象になります。託児所など言ってた時はストレスもありたくさんお金やカード使ってました。育児のストレスで家事もできなく外食ばかりでしたし貯金も全然ないですよ。。

• 9月30日
  • トマト

トマト

ちょこちょこ起きちゃうと余計にしんどいですよね💦

• 9月30日
  • butter

butter

そうですね。りんごさんはお子さん預けた方が良い気がします。結構限界な感じしました。

• 9月30日
a

私はマイスリーかれこれ10年くらいは飲んでます。
依存性ですね…耐性ができてしまい飲まないと寝れないです…

• butter

butter

コメントありがとうございます。マイスリーのみで寝れますか?

• 9月30日
  • a

a

昔はプラスしてドラール?だったか追加で飲んでましたが今は寝付けないだけなので、マイスリーのみです。
    マイスリーで今のところは寝れてます❗️
    あ、でも不安なことがあると寝れなくなるので、そのときはマイスリー追加で飲んじゃってます…なのでたまに診察日までに足りなくなりそうなときもあります💦

• 9月30日
  • butter

butter

ドラール飲んだ事あります。かなり長時間タイプですよね。私もマイスリー5mgを、二錠とか飲んでます。あとブロチゾラムっていう睡眠導入剤二種類使いしてます。辛いのは不眠症だけですか?子育てなどはどうですか?

• 9月30日
  • a

a

不眠症辛いです😰メンタルクリニックから卒業したいです💦
    でも飲まないと寝れないし、寝ずに育児とか地獄過ぎます😷
    子の発達で悩んで、先月は抗鬱剤処方されてました💦
    メンタル弱めです💦

何がきっかけで睡眠薬を飲むようになったのでしょうか?

• 9月30日
  • butter

butter

話せば長いのですが初めて飲んだのは2013年頃です。妊娠中はまる2年飲みませんでした。なので5年くらい飲んでると思います。お子さんの発達で悩まれたんですね、、私も以前は抗うつ剤など何種類かも飲んでました。お子さんの発達で悩まれて夜眠れなくなっちゃう感じなんですか?

• 9月30日
  • チーズ

チーズ

私も四年前は薬飲んでました
    今はやめられました

• 10月1日
  • a

a

8月は悩みに悩み導入剤のんでも寝れなかったです💦
    今は子の成長をゆっくり見守るしかないとシフトチェンジできたので、導入剤だけで寝れてます!
    精神科の薬は依存性が高いなと身をもって実感してるので、あまり飲みたくないですね😰

• 10月1日
  • butter

butter

お返事ありがとうございます。遅くなってすみません。依存してしまっているので今はまだ辞められないですかいつか辞められたら良いなぁと思い質問しました。お話し聞いてくださり、ほんとうにありがとうございました。

• 10月2日
りんりん

産後2ケ月で産後うつになり、、、それ以来、眠剤を飲まないと眠れなくなりました。

ブロチゾラムを毎晩半錠飲んでいます。

ちょうど薬が無くなってしまい、数週間飲んでいません。

やはり、眠りが浅かったり、、、全然眠れない日もあって、いい加減薬を貰いに行こうと思っている所です🌷

• butter

butter

コメントありがとうございます。産後うつ辛いですよね。赤ちゃんを可愛いと思えませんでしたか?私はそうでした。数週間飲んでいないのですね、、私はなくなるのが怖くて前もって行っています。子育ては今はどんな感じですか?

• 10月1日
  • りんりん

りんりん

全く可愛いと思えず、触る事も出来なかったです。

数ヶ月の入院で、すっかり良くなり、、、今は平和に子育てしています😊

• 10月1日
  • butter

butter

ですよね、、私もでした。入院は考えた事はありましたが、何とかやっていました。このまま薬を飲み続けるのか?不安になり質問させてもらいました。お話し聞いてくださいましてありがとうございました。

• 10月2日