※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cucv
子育て・グッズ

体重増加のために、ミルクを先に飲ませるように指示されて困惑しています。授乳方法について不安があり、助産師に相談予定です。

混合なんですが、ミルク→おっぱいはありなんですか?

この間病院行った時に思った以上に体重が増えてなくて、次からミルク50で、まだ欲しがってたらおっぱいしてくださいと言われました。
今まではおっぱい5分、5分→ミルク80で昼間は10〜30くらいしか飲まなかったり夜は飲み干したりという感じでバラバラでした。
そのほうがまだ寝てる時間が長かったように思えます。

先生に、では実際ミルクはいくらあげたら良いんですか?と聞くと、ミルク50→おっぱいでしてくださいとのこと。
理由はよくわかりませんが、おっぱいがあまり出てないと判断されたのか体重増やすためにミルクを先に飲ますということなのかと。
今それで授乳してるんですが、ミルクは50飲んでくれます。しかしその後のおっぱいは片乳で終わる場合がありそのまま寝ちゃったり、泣いて足らない!という感じがずっとあったり…そして寝ている時間が短く感じます。
この状態だとおっぱいも飲んでもらわないと出なくなるだろうし、張りもなかなかない状態…

私の中でおっぱい→ミルクというやり方が頭にあっただけに、逆パターンは考えられなくて💦
体重増やす為にはそうしたほうが良いのか…
よくわからない状態で授乳してます。
1週間後病院なので結果は見てもらい予定と、あとその間に助産師さんが訪問されます。一応聞く予定ですが、不安で仕方ないです。

コメント

出の悪いおっぱいを飲ませて疲れちゃうと、おっぱいの後にミルクを飲む体力が残らなくなってしまい、体重が増えなくなるという事が考えられるので、仕方ないですが体重が増えてくるまではそのやり方をした方がいいと思います…

• cucv

cucv

一回おっぱいをギュッてしてみたら滲み出ながら3本くらい一気に出るので出ているのかな?と思ってました^^;
    体重重視でいったほうが良いんですね💦

• 4月15日

退会ユーザー

出の良し悪しはわかりませんが、確実に体重を増やすためだと思います!
    3ヶ月頃までの体重の増えはとても大切ですし、1番成長する時期なので仕方ないと思います(._.)

• 4月15日
yuki

こんにちは。
体重あまり増えてないの心配ですね。

私も混合でミルク➡母乳にしてます。
その方が確実に、目に見えて飲んでくれてるの分かるので安心はしてます
(・・;)

私も母乳出なくなるんじゃないかって思いましたが、とりあえず、ミルク終わったら吸わせる 、ミルク飲めない時間に泣いたら吸わせる、お風呂上がりに吸わせるなどこまめに吸わせる用にはしてます。

色々モヤモヤしてるようならば助産師さんに相談して、ちょっとスッキリした方が良いですね!!

• cucv

cucv

一緒の方がいてホッとしました/ _ ;
    本当増えてないのが不安で💦
    確かに飲んでくれると安心感あります!

なるほど!
    私も今同じやり方をしてました♩
    それで良いんですね!
    一回助産師サンにも相談してみます。
    ちなみに体重測るようなスケールとかってレンタルや買ったりってされましたか?
    今悩んでて/ _ ;

• 4月15日
  • yuki

yuki

私はそれで良いと思ってやってます!
    量は少なくとも、ちゃんと母乳出てますし♪

両方買ってません!
    行ける時は週1回。
    少くても月1回位、大型ショッピングモール(イオンなど)のベビールームに行って測ったのを写真撮ってます。

あとは、体重に関しては家で自分と一緒に乗って~って感じで大まかにしか測ってません。

私も買うか迷いましたが、体重計使える時期も短いので止めました
    (・・;)

• 4月15日
  • cucv

cucv

出てたらそれで良いんですね!
    なんかちゃんとしてるのに体重増えてないよって言われて凹んでたんで💦

イオンモールにあるんですね!
    また行ってみます♩♩
    体重管理って難しいですね/ _ ;

• 4月15日
  • yuki

yuki

私個人なので、聞き流してほしいレベルなんですが
    主食ミルク おかず母乳
    的な考えで今はやってます。
    (´・ω・`)
    とりあえず大きくなるために主食きっちりしっかり食べろー!と(笑)

体重管理難しいですよね。
    私も「成長速度は一番下かなぁ。まぁ前回に比べて増えてるから良いんだけどね」って言われて良し悪しが分からなかったです(笑)

イオン意外と充実してるんで是非利用してみて下さい♪

• 4月15日
さらい

確実にミルクを飲ませたいからですかね。

• cucv

cucv

そのほうが体重増えるからなんですよね💦
    なんだか母乳のほうに意識向けてしまいすぎてて💦
    先生に言われたとうりに今はしてみます!

• 4月15日
さえ3

おっぱいを飲ませることより、赤ちゃんの体重を増やすことを優先に考えてくださったのではないでしょうか(^ ^)

• cucv

cucv

今は体重が大事なんですね!
    初めての育児でわからないことだらけで💦
    増えてないと言われると何が悪かったのかわからなくて💦

• 4月15日