※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nuts
ココロ・悩み

公園で知らない子供が問題行動を起こし、親がいないことが判明。適切な対応が難しく、困惑しています。

今日あった出来事なんですが皆さんならどうしますか?
長いです💦

11時くらいに3歳の娘を連れて家から少し離れた公園に行きました。
遊んでいたのは私たちだけで大体15分くらい経った頃、滑り台の近くで遊んでいたら5歳くらいの男の子がこちらに向かって走ってきました。
ここで遊んでいい?と聞かれたので滑り台で遊びたいのかと思い、いいよーと答えました。
ちょこちょこ話しかけられたので話をしていたのですが、娘の三輪車を助走をつけて走らせて何回か壁にぶつけられました。
えー。と思いましたが娘が乗っていたわけではないし、そこ濡れてるからやめたほうがいいよと教えてくれたり娘が階段登るのを急かさずきちんと待っていてくれたりしたのでちょっとやんちゃな子なのかなと思いました。

そのあとブランコに移動したのですが近くにあったごみ集積場に入っていきました。
缶がたくさんあったので缶蹴りでもしようとしてるのかと見に行ってみるとお酒の瓶を振り回して割ろうとしてました。
慌てて止めてなんとかやめさせたら今度は掃除用具が収納されている物置を勝手に開けてハサミを手に持ったので危ないからやめようね。と声をかけたら家でも使ってるから平気。といってやめようとせず。
物置内を物色してどこかの鍵を見つけてきて勝手に持ち出したのでそれも注意しましたがこんなの誰も使ってないから大丈夫と聞く耳持たず。

その間も娘があちこち行くので跡を追って回って疲れたしこれ以上この子に関わると良くない気がするし鍵ももう持ってなかったので返したんだろうと思い、おばちゃん達もう帰らなきゃ。もうすぐお昼だし。と言いました。

そしたら鍵排水口に入れたよ!と笑顔で言われました。
びっくりしてえぇ!なんでそんなことしたの!?と言ったら違う、間違って落としちゃったの。と。
どこに落としたの?と聞くとどうするの?というので取れればとるし、取れなければお家の人に言うしかないんじゃないかな?(私がその子の家に行くのではなくてその子が自分で親に報告するという意味)と言うと慌ててお家の人には言わないで、お家に誰もいないと言われました。
え!家に誰もいないの!?と言うともごもご。
とにかくお家の人には言わないでの一点張り。

排水口らしきところを見てもないし、そこじゃないと言うのでとりあえず物置が開くかどうか確認したら開いたのでもう片方の扉も開けようとしたら本当は排水口には落としてなくてこっちに隠したと言いだし開けさせようとしない。
もうなんだかこれ以上は関わるとトラブルになりそうだと言う気持ちが強くなってしまい、次使う人が困るからおばちゃん達が帰ったあとちゃんと戻しておいてね。と言って帰ってきてしまいました。

こんなこと初めてでどう対応したらよかったんだろう?と考えてしまいました。
みなさんならどうしますか?


コメント

ぴぴ

子供とはいえ正直関わりたくないので
私なら子供が乗ってなくても三輪車ぶつけられたりした時点で怒るし帰ります😓
公園なら他にもあるので🤔

わざわざ危ないようなことする子供を見ててあげるほど暇でもないだろうし
ささっといなくなるのがベストかなと✋

  • nuts

    nuts

    やっぱりそこで怒るべきですよね。
    そんなことするタイプの子初めて会ったので唖然としてしまいました💦

    • 9月30日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    直接怒れるかetcは個人差もあると思うし
    下手に関わって親に因縁つけられても迷惑なパターンもあるので
    基本的には公園なんていくつもあるだろうし
    変な子がいたら帰る、が1番かと思います🙆‍♀️

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

典型的な放置子です。
だから自身の家庭の話をされたら極端に拒絶します。

次会っても完全無視したほうがいいですよ。

  • nuts

    nuts

    やっぱりそうなんですかね。
    身なりはきちんとしてたし保育園に通ってると言っていたので今日はお休みしたのかと思ってました。

    いつもはあまりいかない公園なのでもう会うことはないと思いますが色々びっくりしました。

    • 9月30日
deleted user

会話に飢えてるんだなと思いました😰💦
私なら、言い方は悪いですが他人の見ず知らずの子なので、ゴミ集積場に入っていった時点で、関わらるのやめます😩もし人が来た時に、自分の子供と勘違いされてしつけがなってないとか言われても嫌ですし、構えば構うほど依存されそうなので、もう覗かないかないし、関わたくなくて帰るかもです😔
冷たい考えですが、自分以外の子供の面倒まで見きれないです😢

  • nuts

    nuts

    ですよね。
    私も親子と思われたら嫌だなと思ってしまいました。
    ごみ集積場と言っても公園の隅にネット掛けてあるだけなので目に入ってしまい瓶を持っていたので止めに行ってしまいました💦
    子供相手に大人気ないかなと悩みましたがやっぱり離れたほうがいいですよね。

    • 9月30日
deleted user

正直その場に親がいない子供はその子が怪我したときなどに責任も取れないしさっさと離れてしまいます💦そんなタイプの子ならなおさら(ーー;)

  • nuts

    nuts

    やっぱり離れるのがベストですよね。
    私も離れようとしたときに瓶を手に持ってるのを見てしまったのでついほっておけなくて💦

    • 9月30日
Ma

そもそも親がそばにいないのが気になりますよね💦

関わりたくないですが、
危なっかしいですし何かあったら嫌なので、
私なら警察に連絡するかもと思いました💦

  • nuts

    nuts

    公園の周りが住宅地ですぐそばに家がたくさんあるのでおそらくそこの子だとは思いますが、まだ保育園児らしいし一人で外に出すって危ないですよね💦
    最近物騒なニュースたくさんあるのに心配にならないんですかね😅

    • 9月30日
モヤ子

典型的な放置子ですね。
相手をしてくれる大人を見つけると執着します。
その人の子供すら邪魔扱いしますので、冷たくしてこれ以上構わないという姿勢を見せた方がいいです。
家なんて知られたら大変ですよ。
放置子の被害、体験談たくさんネットにあります。
よその家の子供のことは変えられません。割り切ってお子さんのために安全の確保をしてください。