※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

介護のパート復帰後、希望通りの勤務条件が崩れ、休みや希望休が取りにくくなり、モチベーションが下がり辞めたくなる状況です。

皆さんだったらどうしますか?
今年の7月から双子のシングルマザーになり元々正社員で働いてた介護の現場でパートから復帰しました。
平日勤務の5時間で子供の体調不良で突発的な休みがあることは申し訳ないけど配慮してほしいと面接で話をしました。
しかし実際働いてみて土日で人手が足りてないから最低1~2日は出て欲しい。
週3日のうち5時間拘束で実働2~3時間。
土曜日出勤したら7時間拘で実働3時間。
子供の体調不良で休みの連絡したら文句を言われた。
そして今回、旅行で休み希望を手渡しで出したのに出勤になっており言ったら希望休が出ていなかったと言われて調整ができないと言われました。
今さら旅行も止めるにしてもキャンセル料がかかるし何より希望休は絶対出してるので納得できません。
もう仕事のモチベーションが上がらず辞めたくなりました。

コメント

deleted user

介護の現場あるあるかと思います。
でも、条件が違いすぎますよね。
私も長男の時、シフトに考慮して欲しいとお願いしましたが、叶ったのは1、2ヶ月だけ。
あとは、めちゃくちゃなシフトでした。
それに、周りも仕事をしていたり地元が遠かったりする事から、子供が体調不良の時は私が休まなくてはならないと再三伝えましたが、休む度にグチグチ言われ、限界で3回ほど退職の旨を伝えましたが、どうにかやめないで欲しいと引き止められ、今に至ります。

子育てに理解のある現場は正直少ないです。
あてがあるなら、違う所に転職もありかと✨

たぁこ

もっと配慮してくれる現場はたくさんあると思います!
介護業界はどこも人手不足なので探してみてもいいと思います🙂
最近見学に行ったとこは土日など現場に子供連れてきてる人も居ました🙂利用者さんも孫みたいで可愛がってくれるし、お世話してくれると話されてましたよ。
急な熱や保育園のお迎え時間ギリギリになりそうなら早く行ってあげな!と仕事切り上げてくれるそうです。
その代わり、出来る時に出来る仕事でお返しすると言ってました☺️

私もシングルで頼るとこがなくて、保育園の送り迎えも時間考えたら早出遅出夜勤出来ないし……と話したら、色々調整しますよ!と言って頂けました🙂

お時間作るの難しいかもしれませんが、違う現場も探してみていいと思います!

りおりお

シングルで介護の現場で働いてます!
新卒オープニングスタッフして3年働いたあと、1年3ヶ月産休育休取りました!
今は正社員で戻りましたが、
月に1回は子供が体調不良で2.3日休むことあるし、日祝は必ず休みにしてもらってて、多少文句は出ますが、上の人間がそうしたらどうかな?!って提案してくれたので、
早退しても仕方ない、休んでも仕方ないって言うてくれます!
みんな孫とか自分自身がシングルとか、一人娘が可愛いパパとかばかりなので、ある程度理解してくれてます(^^)
そういう会社もあるので、自分の最低限の条件通るところ探したらありそうな気がします(^^)
せっかく一緒の介護職なので、いいところ見つかるといいなと思います‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬