※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

離乳食の工夫について教えてください。

もうすぐ生後7ヶ月になる息子がいます。
みなさんは離乳食、野菜スープなど工夫して食べさせてますか?
白身魚はなかなか買わなくて、魚はしらすをよく食べてくれるのでしらす結構、使ってます^ ^
ダシを使うと結構食べてくれますよね‼︎
またペースト状をまだ食べさせてますか?
みなさんの離乳食の工夫、何か教えて下さい(>_<)
よろしくお願いします(>_<)

コメント

ともにゃんママ

工夫というか…
バランスよく‼︎は心がけていますが最近それがシンドイです(T ^ T)
メニューもマンネリしていて、食材も高く同じ物ばかり買ってしまいます(>_<)
ペーストだけではあげませんが、大根や人参はペーストにして肉や魚などに混ぜて出汁か野菜スープで味付けしてあげたりしています♪♪
参考にならなくてすみません😵
私も皆さんの工夫知りたいです‼︎

  • みぃ

    みぃ

    私もバランスよくあげたいけどなかなか大変ですよね(>_<)
    メニューも何回も繰り返しですよねw

    • 4月15日
deleted user

コンソメの素みたいなのを買って適当にいれてあげてます笑
しらすとかも適当にぐちゃぐちゃにつぶしてあげてます!
食べさせながらつぶせばいっかって思ってゴロゴロのまま冷凍したりとか( ˊᵕˋ ;)
うちの子かつおだしが好きなので常に冷凍してあります(^^)

  • みぃ

    みぃ

    私もとにかく潰して与えてます‼︎
    鰹だしが好きなんですね(*^^*)
    味がないのも赤ちゃんは飽きますし工夫しないと食べてくれませんよね(>_<)

    • 4月15日
deleted user

同じく7ヶ月です。
うちは何でもモリモリ食べます(笑)
今はみじん切りの、くたくた茹でた物を食べてます。
基本、すべて冷凍で作り置きしてます。
リッチェルの氷結トレーさまさまです!
というのもお腹空くとギャン泣きで待てないので、解凍チンしてすぐ出せないと大変なんです(ー ー;)
魚もささみも小分けにして冷凍してます。
スープはあんまり作ってないです。
でもゆで汁多めにしたり、牛乳で煮たりしてます。
フルーツヨーグルトもよく食べます。

みぃ

私も冷凍で作り置きしてます‼︎
モリモリ食べてくれるのは良いことですね(*^^*)
いろいろ工夫しないと食べてくれませんよね(>_<)

へびいちご🍓

うちはあまり食べてくれないので、食べてくれるよう試行錯誤です(^_^;)参考になるか分かりませんが…

野菜を潰して、片栗粉でとろみをつけたり。
煮た野菜を細かくみじん切りにして餡掛けにして、豆腐とか、白身魚に乗せたりしてます。

栄養士さんに、野菜はみじん切りで煮込むより、大きめに切って煮込んだ方が出汁がよくでて美味しくなると教わりました!

主食がお粥ばかりで飽きないように、ミルクパン粥、うどんなどローテーションにしたりしてます。

食材は似たりよったりですが、なるべく旬のものを買ってます(*^^*)