※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

離乳食が進まず、集中力がない悩みです。座って食べる練習をしたが、座れず機嫌よく食べるのは立っている時。集中力を高める方法を知りたい。

離乳食が進みません💦
マイペースに〜と思って量は気にしないのですが
集中力が全くなくて悩んでいます。

支援センターの同月齢のお友達は
みーんな15分でも20分でもバンボに座って
食べ続けられるし、ママのご飯中も待てます。
結局30分くらいはおとなしく座っています。
ご飯が終わるともっと食べたいと泣きます。

娘は全くです。
バンボは太くて入らないし、他のチェアは
脱出してしまうし、集中力も全く保たないし、
集中力が続かないので量も増えません。
動き回ってそれどころではないです。
食べる気はあるけど取り上げても泣きません。

前回、座って食べさせる癖をつけるために
こちらで質問した時に教えていただいた、
立ったり動いたりしたら離乳食終了!
絶対に座っている時しか与えない!
おやつも座って動かないタイミングで与える!
ということで実践したら
スタート地点にさえ立てませんでした。
座らない、座ってもすぐ脱走、立つ。
1分も座れませんでした💦

激しすぎますよね?💦
いつか落ち着きますか?💦
上記のことを守ろうと思うと永遠と離乳食お休みです。
だって座れないので。
立ったままなら機嫌よくパクパク食べてくれました。
座ってじっとしているのが無理なようです。

今は座って一口食べては立つ、それを座らせてもう一口、
また立つからまた座らせてもう一口、最終的に泣きます。

どうしたら座って食べる、もしくは集中力が
続くようになりますか?

コメント

🐬

うちの子もそのくらいの時はそうでしたよー!
10〜11ヶ月がピークでした(笑)
座って食べてくれる子もいますが、どっちかと言うとじっとできない子の方が多いと思いますよ!
そもそも子供は集中力ないですし💡
私はとりあえず、最初は必ず座って食べる
でも飽きて粘ってもグズって離乳食どころではなくなったら、もうつかまり立ちなどであげましたよ🤗
今は嫌がらずに食べる事を優先し、礼儀作法は二の次にしました
1歳過ぎくらいから座って食べるようになりましたよ!
ある程度分かるようになると椅子を出すと自分で座るようになったし、いただきますやごちそうさまもするようになりました
私はとりあえず最初は座らせても無理にそこまで強要しなくていいと思います🙌
おやつとかも遊んでる時に食べる?って見せると座ってちょうだいってします
理解力がついてきたり少し言葉が分かるようになってからでも全然いいと思います💡
うちの子はそんな感じでゆる〜く食べるようにしましたが、ちゃんと食べれてます🙆
まわりでも同じような子ばかりですよー!
お互いストレスなくが一番だと思います
座って食べてくれないから下げるってなるとお母さんも栄養大丈夫かな?って心配になるでしょうし🤗
食べる事自体嫌がってなくて動きながらでも食べるなら食べさせてもいいかなって私は思いますよ!

• ぽち

ぽち

コメントありがとうございます!
    なんだかホッとしました😢
    比べてはダメと分かりつつ、比べてしまって。
    娘は5ヶ月の頃にはすでにズリバイやつかまり立ちをしていたので初めから座っていることが難しくて…
    座るより動きたい子です(;Å;)

つたい歩きはさせず、つかまり立ちで与えたら驚くほどしっかり食べてくれました。
    癖付けてはいけないと思ってあまりしていないですが…
    無理にするとお互いに食事が楽しくなくなるし、でも周りには初めが肝心だと言われるし、周りの子はできているし。
    自分の中で結構悩んでいたので救われます😢✨

食べること自体は嫌じゃないけど大好きなわけでもない感じです笑
    与えたら食べるけど座りたくない!って感じです。
    ゆるくでもいいですかね(;Å;)

• 9月30日
  • 🐬

🐬

支援センターとかでも大人しく食べれる子じゃないとそこでは食べれないと思うので、だからこそみんな座ってるのに・・・って見えちゃうんだと思いますよ🤗
    私も気になった時期はありましたが、友達の子や義姉などに聞いたらうちの子もそういう時期あったよーってわりとみんな言ってますよ💡

うちの子は活発で普段からじっとできなくてご飯以外でも大人しく座ってられません(笑)
    今でも😂
    でもご飯の時だけは座ってますよ!
    うちの子もつかまり立ちでは綺麗に完食してました(笑)
    とりあえず最初は必ず座ってから食べ始めるって事だけ続けたらそれだけでもいいかなって思います
    うちの子は少しずつ座る時間が伸びて行きましたよ💡
    最初は3分も座ってられなかったですが、5分→10分となり20分→30分となりました
    気が散ってダメな時はテレビつけて気を逸らしたり・・・(笑)
    しばらくは外食できなかったですが😂💦
    そんなに思い詰めなくても自分達にあったやり方でいいかと思いますよ🙆

• 9月30日
  • ぽち

ぽち

比べてしまいますよね(;Å;)
    そんな時期もある、個性、と思って気持ちを穏やかにできると嬉しいです!
    がんばります。

ほんと、じっとできないです笑笑
    ずっと座って食べないといけない!ときを張り詰めるのではなく、はじめは必ず座ってから食べ始める、をやってみます(p`・ω・´q)
    少しずつ長く座っていられると嬉しいです(*´ω`*)

• 9月30日

私はバンボやチェアを持っていないので、離乳食始まってからずっと膝の上に座らせて食べさせてます。
膝の上に座らせても脱出したりしますか??😫

• ぽち

ぽち

コメントありがとうございます!
    膝で向かい合わせだと身体につかまり立ち、向こうに向けると口がわからず与えられない。
    向かい合わせで動けないようにすると激怒でギャン泣き。
    与えると泣きながら食べるけど、しまいには拒否と泣きで嘔吐でした💦

抱っこでもあっち行きたい、こっち行きたい、あれ触りたいと、じっとしていられない子です(;Å;)

• 9月30日