※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

生後7ヶ月の離乳食について、主食のお粥に野菜を混ぜたり、甘いものを二皿程度あげているが、量はお粥45〜50g、野菜30g前後、タンパク質15〜50g程度。この食事内容で大丈夫でしょうか?

生後7ヶ月離乳食についてです。あげ方と量について心配です。
生後5ヶ月半から離乳食を開始した、現在二回食です。
比較的何でも食べますが、色々な種類を単品であげていると時間が長く飽きてしまうため、基本的に主食のお粥に野菜3〜4種類を混ぜて、おかずとしてちょっと甘いもの(コーン、かぼちゃ、じゃがいも等)二皿という感じでです。他にヨーグルトや果物などもあげる時もあります。このような感じで大丈夫でしょうか?
因みに、一回量がお粥45〜50g、野菜30g前後、タンパク質15〜50g前後(物にもよりますが)です。

コメント

ななな

お粥は単品であげた方がいいですよ🙌

• ®️

®️

そうなんですね😵ちょっと前まで単品であげていたんですけど、味気なさすぎるのか?食いつき悪く結局おかずと混ぜてあげると食べてくれるので雑煮にしちゃってました💦

• 9月30日
うたまま(28)

7ヶ月半の男の子です👶🏼
4m20dで離乳食始めました!
よく食べる子で、私は炭水化物系、おかず系(野菜やタンパク質)、デザート系の3つに分けてあげてます!
炭水化物系80〜90g、おかず80〜90g、デザート45〜50gのトータル200〜240g食べます

• ®️

®️

1ヶ月くらい早いですね😊
    一回量ですか?!すごくよく食べてくれてお利口ですね✨因みに、母乳やミルクの量、回数ってどのくらいあげていますか?

• 9月30日
  • うたまま(28)

うたまま(28)

離乳食食べ終わって1時間後くらいにおっぱい、夕方に一回おっぱい、寝る前はミルク140ml+おっぱい、夜中3〜4時におっぱいです!
    おっぱいは一日4回くらいですね!

• 9月30日
  • ®️

®️

ご飯しっかり食べられてるからやっぱり授乳回数減るんですね✨参考になりました♪ありがとうございます😊

• 9月30日
こたまま

うちもお粥に野菜混ぜてます!
本当は別でと言われましたが食べてくれないんですって栄養士さんに相談したら
無理して別にしなくても大丈夫だよと言われたので(﹡´◡`﹡ )

• ®️

®️

そうなんですね☺️うちも最初は別にしていたものの、味気ないからなのかおかゆの食いつき悪くて結局野菜と一緒に食べさせちゃってたので混ぜちゃってました😅食べないよりはいいですよね🙌栄養士さんに言ってもらえると安心できますね😊

• 9月30日
U-ママ

はじめまして!
同じく7ヶ月の子を持つ母です!
私もめんどくさいので一緒に混ぜ混ぜしてますよ!
ベビーフードも混ざってるご飯あるし慣れてるものでアレルギーの心配がないものを混ぜてます!
主食 →140~180g
おかず →30~50g
ベビーヨーグルト1つ

めちゃくちゃ食べるので
吐かない程度に
探り探り量を増やしてます笑
主食の中にしらすなども
混ぜちゃってるんですが
たまに野菜のみのお粥の時は
30gのお豆腐あげてます😋

朝6時→母乳
朝8時→離乳食1回目
朝11時→母乳
夜6時→離乳食2回目
夜8時半→母乳

という感じです!夜間は断乳したため、たまに起きた時は
お茶を上げています!
お昼日中お昼寝で
すごいぐずりの時は
母乳あげちゃうこともたまにあります、、
基本は上みたいな感じです!

私も5ヶ月から離乳食はじめて
増やし方などかなり
迷ってます、、、
多分あげすぎだと思うのですが
夜間断乳したら、
ご飯をめちゃくちゃ食べるので
欲しがるだけあげてます🤔
増やすのはタンパク質はあげすぎ良くないといわれたので
主食か、コーン、かぼちゃ、じゃがいもなどを増やしてます!
離乳食意外と手間がかかるし
あげるのも戦いながらですよねー。
毎日椅子の周りが米粒だらけに
なりながらあげてます😢
三角食べがいいとはきくけど、甘いの食べるとそちらばかり欲しがるので
甘いものたちは最後!決めて
毎日ご飯あげてます笑
頑張りましょうね。。
いまだけ!と思い込んで
手抜きや(←ここ大事)しながらぼちぼちやりましょ!

• ®️

®️

とても詳しくありがとうございます😊初めてのものは単品であげて何回か食べているものは混ぜちゃってます😅その方がよく食べるので…。
    すごくたくさん食べてお利口さんですね✨作り甲斐がありますね!やはりたくさん食べる子は授乳回数も少ないですね、うちも様子を見ながら量を増やしていきたいと思います🙌 食べる量が増えると作るのも追いつかず本当大変ですが、お互い頑張りましょうね☺️✨

• 9月30日
ミッフィ🐰

同じく5ヶ月半から始めて現在7ヶ月です!😊
量、悩みますよね😢
おかゆとタンパク質は同じくらいですが、野菜はもう少し多目にあげてます!
6ヶ月相談の時に栄養士さんに少しずつ味付けしてみてって言われたので野菜だしや和風だしで味付けしてみてますが、合ってるのか不安です🤣
おっぱいもなかなか回数減らないし😂😂

• ®️

®️

野菜少しずつ増やしてみます😊ネタ切れですが…笑
    うちもそろそろ味付けしてあげたいな〜と思いつつ、和風だししか使ってません。加減が難しいですよね😅

• 10月1日
ぽんぽん

私はお粥に野菜やいろいろ
混ぜてあげていますよ😊💓
たまにベビーフードも
使いますが、ベビーフードは
いろいろなお粥のバリエーション
あって娘も嬉しそうです😊💓

• ®️

®️

結構同じ方いて安心しました😌混ぜた方がよく食べてくれます😅
    うちもたまに外出先とかでBFあげると食いつきいいです🤣味付けとか美味しいですもんね😂。

• 10月1日