※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

母の金銭管理に悩んでいます。仕送りすべきか迷っています。

長文になりますが相談できる相手がいないので是非聞いて下さい。母の金銭面についてです。

私は4人兄弟で育ち裕福ではない中大学まで出させてもらいました。亡くなった父の遺族年金が少なく、高齢の母には固定費だけでも出費が大きい状態です。
優しくて文句1つ言わない母ですがお金はルーズで、家の修繕費や冠婚葬祭の度に姉に借金していますが、食費を切り詰めようとか働こうという気はありません。70歳と今更働いてというのも酷に感じます。以前もリフォームで1人30万近く出しましたが、子どもができた今すぐに出せる金額ではありません。
私の悪阻が酷かった時期に1ヶ月手伝いにきてもらいました。交通費、生活費は私持ちです。(五万以上)わが家もギリギリなのですが、母もこちらで生活費を少し浮かせてくれたらという思いや家事をしてもらうバイト代くらいに思って負担していました。
ですが滞在中、その割に子どもにやたらにオモチャを買ったり外食で奮発して支払ったり、何でもない日にステーキを買おうとしたりします。
毎回とめるのに必死で、本人は何気ないのかもしれませんが喧嘩腰で止めないと暴走するし、元は姉のお金なのにそんなことされて「ありがとう」と言いたくないと思ってしまっていました。結構精神的にやられます。

そして遂に本人に言ってしまいました…嬉しくない、貰っても姉に申し訳なさしかないと。
私は嘘でも喜んだふりをして、その分仕送りや生活面の負担をしてあげるべきでしょうか?教育費を沢山かけてもらったぶん、親の分まで働いて仕送りするのが筋でしょうか?

コメント

りる

ご兄弟でどう思われてるかだと思います。
お姉様のご負担についてお姉様自身がやはり精神的負担も多いような状態であれば、お姉様にお任せするのではなく、兄弟全員で話し合って全員がそれぞれの意見をお母様に伝えて今後の方針を決めていくべきだと思います。

現時点でいい学校に行かせてもらったからとかは関係なく、それをご兄弟が不満に思っててまるまるさんご自身がその分を負担しないといけないなら仕送りする方向で良いと思います。

お母様も意識を改めるべきだとは思いますが、まずはご兄弟間の話し合いが重要だと感じます。

必要以上に親に尽くす必要はないと思いますよ。お子様もいらっしゃるわけで守るべきはご自身のご家庭なので…

• あい

あい

貸している姉はもう慣れてしまっています😅父が健在の頃からこういう関係でした。
    私には何も言いませんが、貸したお金で甥のプレゼントを買っていると知ればいい気はしないと思います。
    その下の姉に、無駄遣いさせるなと釘を刺されたり、贅沢品を食べてるんじゃないかと事細かに詮索されるのも負担です。(どちらかというと抜け駆けしてないかという意味)その姉も援助こそあまりしていませんが、介護費用が必要な時に貯めているということでした。
    お恥ずかしながら我が家は貯金が100万ほどしかなく、こうなると分かっていれば若いうちに奨学金を背負った方がマシだった(そうしたところで親の散財が増えただけですが)と思います。
    姉2人とは一回り年が離れていて経済力も全然違います…

プレゼントを断って厳しく母に言った私は間違ってなかったでしょうか?
    間違いなく傷ついたと思いますが。

• 9月30日
  • りる

りる

間違っては無いと思います。
    逆にお姉さん側の立場に私自身がなることが多いですが、兄弟がそれを咎めずに返すべきお金で言い方は悪いですがいい思いをしてるのはもう怒り通り越して諦めです。

根本はお母さんの態度や考え方がいけないので今回のことは間違ってないです。
    この先もその姿勢を私は貫いた方が兄弟間でも揉めずにすむと思います。
    これから先お姉様たちではどうしても金銭的に難しい場面が出てくることもあるはずですので、その時には力になれるようにできる限りのことをやればいいと思います。

お姉様を労う気持ちだけは忘れずに、1番はご自身の家庭を大事にして過ごされてくださいね。

• 9月30日
  • あい

あい

お金を貸す側なんですね。
    姉も私が子供の頃から服を買ってくれたり(親の気が回らなくてみすぼらしかったそうです)、レジャーに連れて行ってくれたりと諦めなのか使命なのかふっきれているようです。
    その下の姉が嫌味を言ってきます。自分は専業主婦の割に、私にお金がないなら働けという感じです。
    母は兄弟だからドロドロはないと思っているんですよね…母のせいで確執がうまれそうです😞
    やはり断る姿勢でいこうと思います。

• 10月1日
初めてのママリ

お姉さんは母さんにお金を貸した分がそれがいつか戻ってくると思っているのでしょうか。それとも、いままで育ててきてくれた分のお返しとして、お金はかえってこないと腹をくくって渡したのでしょうか。

後者の場合だったら、お母さんはお金を自分の思うようにつかっても良いのかなと思います。

大学に進学した分の費用を返す気持ちを持って接した方が良いと思います。
奨学金で全額自己負担して大学通ってたなら、気にしなくていいと思いますが😃

つわりでお世話になってる件はどれだけかかったとしても全額負担は当たり前ですし、お母さんが姉の金?で散財するのが嫌だったら、仮にもお世話にきてくれているお母さんなので少しでも自由に使えるお金を渡すのがベストだと思います😊

• あい

あい

お金を貸した姉はもう10年近くこの状態で、貸して返してを繰り返しています。完全に自転車操業で、保険を解約してお金を作って返したりしているので結局の解決になりません。
    あとは同居している兄の稼ぎを当てにしています。

お小遣いを渡したり奨学金と思って今から返すべきですか…今までの将来設計だともう1人ぐらい子供を授かれると思っていたんですが、諦めても親孝行すべきってことですよね…
    ちょっと夫とも相談ですね💦

• 9月30日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

私的にはお母さんにお金のことでしっかりしてほしいのであれば、それを求める側も援助していた分は当たり前と受け入れず返金はしっかりすべきだと思います😃

お姉さん1人での負担ではなくご兄弟がいるのであればみなで協力して資金援助すべきと思います😃

• 10月1日