※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休延長で慣らし保育が難しい状況です。育休延長制度について教えていただける方いますか?

育休延長について教えてください!
1月で1歳になるのですが、保育園に入れず来年4月からの応募をします。
4月入園はほぼ確定しているんですが、1月〜4月が育休延長になります。
会社にそのことを伝えたら4月1日から復帰になりますといわれました。
1日から復帰だと慣らし保育もできないし、年度始めなのもあるので15日から復帰したいことを伝えたら
有給を使ってもらうしかないといわれました。
育休延長ってこういう制度なんですかね?
3月下旬から慣らし保育するわけにもいかないし…
慣らし保育なんて最初2時間とかそれくらいだし…
もしお分かりの方いらっしゃれば教えてください!
ちなみに地域は新潟県です。

コメント

nn62yy

わたしも育休延長しましたが、4月1日入園でそこから2週間慣らし保育があることがわかっていたので、4月の3週目からの復職にしましたよ。
会社の規定で何かあるのかもしれませんが、できないことはないかと…
わたしは都内ですが自治体の決まりで、入園した月に復職しなければならない、という決まりがありますが、出来るだけ育休延長したいということで4/30に復職されてるママ友もいました。

思うに、月の途中からだと、色々日割りが発生するものがあるからめんどくさいからなのかなとか思っちゃいました😅💦

子供の体調不良での急なお休みや呼び出しくらって早退など、保育園行きはじめの年は色々あるので、できれば有給は使いたくないですよね…
いきなり2週間の有給なんて、あと残り1年間なくなっちゃうじゃないですか…

そこのところを説明して再度お願いしてみてはどうでしょうか。

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

初めまして‪‪☺︎‬
4/1からじゃないと会社がダメと言うなら保育園側に慣らし保育を3月の下旬にお願いしたらどうですか??‪‪☺︎‬
わたしも長女の時延長しました‪‪☺︎‬
それか会社側に2年最低でも育休取れるようになった制度を聞くとかどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして!アドバイスありがとうございます😊
    上の子のときに2週間だけ延長したときは復帰の日を決めれたのに今回はなぜ??😳
    って思ったんです💦
    園に確認してみたら3月末の家庭保育の時に慣らし保育してくださるようなので安心しました😭
    ありがとうございました!!!💓

• 10月1日
さら

どちらの自治体かわからないのですが、新潟市では3月は一時預かりで慣らし保育の対応をしてくれる保育園もありますよ。一時預かりなので規定の料金がかかってしまうのですが…。

また、慣らし保育は保育園側が「このくらいの期間は」と指定してくる場合もあるし、家庭や仕事の事情で3日ほどで慣らしを終わらせる方もいました。保育園次第なので、希望の保育園に問い合わせされたら良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の園と同じところに入れるので園に相談してみたところ3月末に慣らし保育してくださるようなので解決しました!
    ありがとうございました!

• 10月1日
ままり

新潟市在住です!
上の子が4月生まれだったので3月に慣らし保育として一時預かり利用しました。
初日は2時間、2日目はお昼まで3日目から普通にお願いしました。

でも結局、慣らし保育ですが慣れずに2カ月くらいは泣きながら行ってました。。。