※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が言葉が出ず、落ち着きがないため療育を検討中。幼稚園も検討中だが、言葉が増える可能性も。療育は無料。どちらが良いか悩んでいます。

普通の幼稚園と療育の両方に子供を通わせている方は居ますか?

あと数日で2歳になる息子が居ます。
いまだにほとんど言葉が出ていません😢
しかも落ち着きがなく集団行動がよくわかってなさそうです。

元々は来年の春から2歳児クラスに通わせたいと思っていましたが、息子の様子を見ていると療育にいかせたほうがいいのかなとも思い始めました。
とりあえず保健センターでみてもらおうと数ヵ月後に発達相談の予約はしてあります。

しかし保育園や幼稚園に入って友達と過ごすようになったことで言葉が増えたり出来るようになったことも増えたという話も聞くので普通の幼稚園にも入れてあげたいと思っているのですが無謀ですか?

ちなみにうちの地域では療育は無料なのでお金的な心配は少ないのかなと思います。

コメント

ぱにっくママ

うちは保育園と療育の両方通わせています!

今日で3歳ですが、全く喋らないからです😅

先月から保育園に行き始め、療育は今年の4月から行き始めてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    両方通われてるんですね!
    スケジュール的に両方通うと大変なこともありますか?

• 9月30日
  • ぱにっくママ

ぱにっくママ

療育は週一で下の子を保育園に預けてから行くのでそれが少し大変かなと思う時はあります😓

• 9月30日
mm

こんにちは☺

私は元幼稚園教諭ですが、
入園直後はどの子も落ち着かないですし
みんな集団行動なんておかまいなしです💦

どんな幼稚園に入園希望かは
わかりませんが、
私の勤めていた幼稚園は
療育、リハビリ、ことばの教室等に
通っているお子さんもいましたよ。

入園してたくさんの言葉を覚え、
お話が上手になっていった子ども達を
大勢見てきましたよ🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    そうなんですね😲プレに行くと大人しくママさんの横に居る子が多かったので凹んでました😅
    両方通われてる方も多くいるみたいですね!
    幼稚園で色んな経験して成長してくれるといいな☺️

• 9月30日
eika

うちも2歳でも全く話さず何度も何度も保健所、病院で発達検査をしましたが何回やっても他に問題はなく待つしかないとのことで、療育に少しの期間通いましたが本人は楽しそうにしていたのですが半年ほどで引っ越してしまい、通わなくなりました。通っていて本人が喋り出したということもなかったです。うちは基本手でジェスチャーが多かったです🙄4歳手前で単語がいくつか話せるようになり幼稚園に通い始めましたが先生からはやりとりもできるし問題ないと言われ幼稚園に通ってるうちに5歳の今はベラベラ喋ってます😆✨幼稚園側に相談してみるのもいいかもしれません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    そうなんですね💡うちもジェスチャーでやりとりしている感じです🐥
    うちも通ううちにそのうち喋られるようになってくれたらいいなと思います☺️
    幼稚園のプレに参加しているので今度聞いてみようかと思います💡

• 9月30日
さくら

両方通ってます😊

ただお母さんと二人でいられる時間なんて少ししかないので、別に2歳児からではなく3歳からの普通の年少で入れたらいいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    両方通われてるんですね💡
    そうですよね毎日こんなに2人でいられるのも今だけですもんね…😣
    ただ私の声かけとかも下手なんだろうなと思ってて、私と2人でいるだけじゃ何も出来ないまま時が過ぎていきそうで怖い気持ちがあります😣💦

• 9月30日
  • さくら

さくら

お母さんはお母さんの役割をしてたらいいんです😊

療育だけいけば今の時期は充分かなと思います✨

子供も疲れちゃいますしね💦

• 9月30日
いろいろいろ

元幼稚園教諭でした!
幼稚園の年少さんは年度始めの時期は、そんな感じの子たくさんいますよ!!
部屋から脱走する子や大雨の中ブランコ乗ってる子とかいっぱい見てきました(笑)
むしろ、2歳で集団行動できたらスゴすぎです!!!
きっと、入園したら出来るようになることも沢山あるはずです。

私の行っていた幼稚園ではリハビリや療育通っている子もいました。
親御さんとお話すると、リハビリとかも大切だけど、同年代の集団で過ごす生活が大きい!と言っていました。やはり園に通うようになって、周りの刺激で○○が出来るようになりました!とか、お話が上手になりました!とかもよく聞きましたよ♡
今はあまり言葉が出なくても、一生懸命聞いて覚えているのかも知れないですし。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    みんなそんなに元気いっぱいなんですね😂先生って大変ですね…💦
    今参加しているプレでは大人しい子が多いので、落ち着きのないうちの息子が目立ってしまって凹んでました😅
    結構両方通われてる方も多いんですね!
    子供同士の集団での経験をして色々出来るようになってくれたらなぁと思います✨

• 9月30日