※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

つわりで苦しんでおり、体重が8㎏も減少。病院で相談したいが、肥満気味で痩せても不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

同じような方いれば教えて下さい。

今、つわりでとてつもなく参ってます。
ご飯は何も食べれず、アイスなどもだめ、
水も吐いてしまって、吐くためにポカリ飲んでる感じです。
体重も8㎏落ちました。
胃液しか出ず、緑?の苦い何か分からない液体まで吐き、
えずきすぎて喉が切れたのか血が出てきてヒリヒリです。
座っていても、寝転んでいてもしんどくて、
上の子のことも出来ず、実家に任せっきりです。

病院に行って、しんどい、と言いたいのですが
1人目出産後から体重が戻ってなく、
今回68㎏スタートでした。
なので、8㎏痩せても今60㎏あります。
母子手帳に肥満気味とも書かれています。
ママリで見てても、すごく痩せてしまったり
元々細くてさらにガリガリになってしまった方が
点滴だったり入院だったりされてる印象で、
私みたいな肥満気味でも何か対応してくれるのか不安です。

1人目の時はもう少し痩せてて、7㎏落ちましたが
特に健診で引っ掛かるわけでもなく、食べてないと伝えても
何もありませんでした。
しんどい辛いと言っても、つわりがそんなもの、とか
太り気味だからこれくらい痩せても大丈夫、とか
言われないか心配です。
言われて悲しくなるくらいなら黙ってようと思います…

似たような状況になったことある方、
どうされたのか教えていただきたいです🙇🏻‍♀️
分かりづらい文章ですみません🙇🏻‍♀️

コメント

ちーちくわ

ケトン体が出ていると点滴があると思います。
血液検査等で分かるので一度何も食べれず辛いと伝えてみてはどうですか?
辛い時は無理してはいけません。。。

  • ままり

    ままり


    肥満でケトン体が出るのか?と疑問もあり迷っていました。
    辛いと伝えてみます。
    ありがとうございます。

    • 9月30日
  • ちーちくわ

    ちーちくわ

    炭水化物?をとってないと出ると聞いたことあります!

    • 9月30日
  • ままり

    ままり


    炭水化物は3週間ほど食べれてません😭
    異常があってはダメですが、いっそのことケトン体出て点滴ね、って言って欲しいです😭笑
    ありがとうございます!

    • 9月30日
まめこ

点滴してもらったら少しはマシになりますよ

  • ままり

    ままり


    数値的に何も異常がなくても点滴してもらえるのでしょうか?

    • 9月30日
  • まめこ

    まめこ


    1人目妊娠中に 、一口でも口の中に入れるともうすぐに全て吐いていたときクリニックの健診の日に伝えたらその日に点滴をしてくれました、
    個人差はあるとは思いますがその点滴の2日後に体調は戻りました!

    • 9月30日
  • ままり

    ままり


    そうなんですね…!
    明日健診なので伝えてみます。
    ありがとうございます!

    • 9月30日
けー

大丈夫ですか?お辛そうですね。
食べられないのも大変ですが、何も飲めないのがいちばん良くないので
一度産院に相談してください。
ケトンが出てなければとりあえず大丈夫ですが脱水になってる可能性もあります。

  • ままり

    ままり


    1人目も酷かったので覚悟はしてましたがそれ以上に辛くて…😭
    いっそのことケトン体も出てくれたらいいのにと思いますが、肥満だから出ないのではないか…と。
    異常ないから大丈夫って言われるのが怖いです。

    • 9月30日
くまくま

つわりしんどいですよね。
私も同じようなつわりでした😭
肥満と言われるかも…と不安かもしれませんがお腹の赤ちゃんのためにも病院受診した方がいいと思いますよ🥺
点滴で楽になるかは人それぞれですが、体に水分が入るだけで違います!私は点滴何度してもダメで嘔吐しながらの点滴でしたが、おかげで脱水はギリギリ免れました!
とにかく食べれない飲めれないだったので点滴で生きてる感じでした😅💦

  • ままり

    ままり


    つわりほんとに辛いですよね😭
    受診して何も異常がないから大丈夫と何も対処がないのが怖くて…
    異常はないに越したことはないですが😭
    勇気を出して辛いと言ってみます!
    ありがとうございます。

    • 9月30日
たもりん

お身体大丈夫ですか?

太り気味は関係ないですよ!ケトン体が出ていると点滴してもらえますし、私がしてもらった点滴は吐き気止めが入っていて打つと少し楽になりました

  • ままり

    ままり


    少し動いただけで心臓がバクバクで、何か食べないとと考えるだけでも体が拒否で、それでも元々体はいたって健康体なので、健診で異常が出るとも思えなくて😭
    何も出なくても点滴してもらえるでしょうか?
    すこしでも楽になれるのならして欲しいです😭

    • 9月30日
  • たもりん

    たもりん

    お医者さんの判断なのでなんとも言えませんが、8キロも痩せていれば打ってもらえそうな気がします💉

    • 9月30日
  • ままり

    ままり


    それはそうですよね…
    でも伝えてみます!
    ありがとうございます!

    • 9月30日