※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ ココナッツ
お金・保険

失業手当は産後6ヵ月から申請可能です。

失業手当について。産前に失業手当の延長手続きをしました!今産後3ヶ月ですが、家系が苦しいので仕事探そうと思ってます。子供は祖母にあずける予定です。失業手当は産後何ヵ月から申請できますか?

コメント

私も同じく(^ ^)産後3ヶ月すぎあたりで申請しましたよ☺︎

• カナ ココナッツ

カナ ココナッツ

回答ありがとうございます✨
    申請してから七日間待機しなきゃなんですよね?

• 4月15日

退会ユーザー

申請してからそうですね!初めの認定日、受給まで1週間?2週間ぐらいあったかな??うる覚えで申し訳ないのですがσ(^_^;)
    そんなに待たずしてもらえましたよ(^ ^)

• 4月15日
  • カナ ココナッツ

カナ ココナッツ

なるほど〰‼ありがとうございます✨近々ハローワーク行ってみます‼

• 4月15日
☺︎niko☺︎

先日延長手続きをしてきました♪
すでに受給中で残り17日分ですが、貰えるものは貰いたくて( ¨̮ )

産後8週以降、働きたい意志があれば…
との事でした(∗•ω•∗)

ヨーグルト

8週以降にハロワに行って手続きをします。
7日間待機して、説明会があって2週間後くらいに初めての支給(15日分くらい)がありましたよ!
ハロワで確認されることは「預けるところはありますか?」だけでした!

02

産後8週過ぎていれら受給申請しますよ。(そういうのものの確認のために母子手帳が必要です)

失業保険は特別受給の対象者でしょうか?失業給付もただ基本手当貰うだけでなく、延長できたり資格取れたりもしますが細かい条件がたくさんあります。

もし資格とりたい、いつまでは手当を貰いたい、とかあれば受給申請もそこから逆算して行く日を決めないともったいないことになる場合もあります。