※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
家族・旦那

二世帯住宅計画 解消された方いますか?旦那は将来 旦那の両親との二世帯…

二世帯住宅計画 解消された方いますか?

旦那は将来 旦那の両親との
二世帯住宅の新築を建てたいと考えてますが、
私は、反対です。別々に住みたいです。

旦那と詳しく話し合ったことないですが、
「でかい家建てたいな〜玄関は2つで、風呂も別にして〜」と、夢を語ってました。まだ先のことだしと思って流しましたが…。

同じような方いますか?
二世帯住宅 反対して、別々に家建てましたって方!!
その時のお話を聞かせてください😳😳

コメント

二世帯住宅を建てようと思ったのですが、色々2つにしたりすると費用が倍くらい必要で土地も広いところが必要となりやめました😂

• ぴ

建てようという話が出た時、
    反対でしたか?

• 9月30日

退会ユーザー

全然反対ではありませんでした!必要以上に干渉してこない義両親ですし仲良いわけでも悪いわけでもないですし🤔

• 9月30日
  • ぴ

反対じゃなかったんですね!その義理両親によりますね…干渉してくるタイプじゃないのですがすでに敷地内同居はしてて、なんか…離れたいなーと思ってしまっていて

• 9月30日

退会ユーザー

離れたい理由にもよるんじゃないですか?🤔

• 9月30日
りこ

計画ではなく、実際に同居してしまっていてそこから解消しました!

二世帯の新築ではないですが、旦那の実家を二世帯にリフォームし同居してました。

しかし結果家を出まして
今はマイホームを建て別々に住んでいます!

私の場合、どんなに良い人たちでも同居は無理でした。笑
(旦那兄、旦那弟、その彼女とかもいたので、、)

だからと言って今関係が悪いとかではなく、むしろ良い距離感で仲良くできてます。

• ぴ

大変でしたね…でも解消出来てよかった( ; _ ; )!そうならないためにも建てる前に阻止しなければ🙄家を出たきっかけはなんだったんですかね????

• 9月30日
  • りこ

りこ

お金のためと思って同居したんですが、そもそも人数が多すぎた事が1番のイライラの原因かなぁと思います。。あと、義母の宗教に対する熱が凄すぎました。。(のちに神様が〜とか言い始めてビックリでした。)

私、旦那、息子、義父、義母、義兄、義弟、(その彼女も頻繁に家に寝泊まりしてます)
    私はその彼女と仲良くないので家に来られるのが一番嫌でした。😭

義弟とその彼女は結婚して出ていくと言っていたので安心していたら、結局3年も変わりなく、挙句、のちにその彼女の浮気が判明したのにも関わらず別れずまだ結婚すると言い続けてます。

しかし未だに結婚していません。

義母の宗教ではかなり揉めました。

色々ありすぎてもう限界になりました😅
    まだまだ他にもありますが、一日でも語れそうなのでここら辺で😂

結局は私が同居したらダメだと見極める事が出来なかった甘さです💦

今は程よい付き合いなのでストレスフリーで感謝してます☺️

• 9月30日
  • ぴ

わぁ大変でしたね( ;ᯅ; )ものすごく我慢やストレスがあったんだろうなって分かります…😔😔宗教に関しては、理解できないので神様が…なんて言ってたら私でも、びっくりしちゃいます!😂義兄、弟もいるなんて、そして彼女の行き来…💦息苦しくて想像しただけで、ダメです💦リフォーム後なのに解消できて、本当に良かったですね!!そこには義弟&彼女がいずれ住むのかな…🤔
    程よい距離感、付きあい、大事です!次旦那が二世帯の話したらちゃんと自分の意見を言わなきゃ!!と思いました( ;ᯅ; )

• 9月30日
  • りこ

りこ

ありがとうございます😭
    本当息苦しかったですね、、。
    甘く見てました。

まだ結構すると言っているので、いずれ本当にしたらそこに義弟たちが住むみたいです。
    何故なら、義弟は実家大好きで家を出ることは考えていないそうです。😅

mmさんも、私みたいにはならないように、自分の意思は早めからはっきり旦那さんに伝えた方が良いです☺️‼️

そしてステキなマイホームが経ちますように🏠⭐️

• 9月30日
  • ぴ

義弟さんが結婚して住めば、リフォームが無駄にならないので、実家大好きなら是非🙌って感じですね✨😂

ありがとうございます😢❤️
    建てる前に…そうなる前に…
    自分の意見をぶつけます‼️
    自分の家。なのに息苦しくて
    なんて辛くて無理です( ˃ ˂ )

すでに敷地内同居をしてて、(庭が共同です。)
    それでも気遣うことはあるので、同じ屋根の下になるのはごめんなさい!!!って感じです( ;ᯅ; )笑

• 9月30日
cocone

うちも詳しく話し合ったことはないですが、主人と義父母はちょっとした会話の中で二世帯もいいな〜って夢見てましたが、「今もちょこちょこ遊びに行ってるし、ある程度距離があるから仲よくやれてるのもあると思う。一家に女は2人いらないと思うし、どんなに仲良くしてても同居でダメになった友達もたくさん見てるから私はしたくないなぁ」という感じのことは主人にしっかり伝えておきました。
二世帯になったの想像すると本当嫌な想像しかできないです😂ちなみにうちは実家が二世帯だったんですが、母と祖母が仲が良くなく、私が中学生の時に結局家族だけで家を出ました😱💦

• ぴ

旦那に気持ちを伝えることが大事ですね😂嫌な想像しかできないっていうのすごく同感です!!!しかも自分が子供の頃に経験者なら尚更ですね😳😳😳

• 9月30日
  • cocone

cocone

すごーくいい義父母で、すごく助けられてるんですが、やはり同居となると嫌な想像ばっかりになります😂
    価値観や生活が合わなすぎてもダメになりますが(←母はこれ)、義母と私は性格、生活ともに似ているので、似すぎててもダメになる予感がします😂💦
    例えば2人とも掃除が好き、料理が好き、洗濯が好きです(笑)
    どちらも好きなのに、一緒に住むとどちらかがどれかをやれなくなるし、曜日分担にするとしてもなんかモヤモヤしてしまいそうです😂💦

• 9月30日
  • ぴ

分かります😢😢家事の分担なんて想像するだけで、無理です💦生活共にするなんて本当めんどくさい!だったら一人で全部やる!!って思うタイプなので私は向いてなさそうです( ˃ ˂ )笑!義理両親がいくらいい人でも、同居となるといい人だろうと誰とだろうと嫌なものは嫌ですね😂

• 9月30日
ジェニー

二世帯を設計して着工直前で私がやっぱり無理となってキャンセルしました。
車で1時間離れたとこに戸建買いましたよ。
義両親、旦那は絶対二世帯同居したい‼️という感じで私が悪者です😳別に構わないです。
旦那泣いてました。🙀
土地の名義とか援助額とか間取りとか色々不満で、なんにも私にメリットなかったので断りました。
mm♡さんはすでに敷地内同居していて離れたいなと思っているんですよね😭二世帯になったら尚更嫌になりますよね💦

• ぴ

コメントありがとうございます!!

旦那さん泣くほど…( ˃ ˂ )‼️
    着工前で良かったですね😱
    たろさんの断る勇気に拍手です👏

敷地内同居で離れたい気持ちがあるのに、二世帯なんてやっていけないですよね💦まだ将来の話なんですが、今度旦那から話が出たら、別に住みたい意思を伝えてみます!!

• 10月2日