※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
妊娠・出産

女性が、娘の名前について相談しています。名前は「茉莉」ではなく「まつり」がいいか悩んでおり、読み違いが心配です。客観的な意見を求めています。

女の子の名付けについて、ご意見聞かせてください♪
もうすぐ出産の初妊婦です(*^_^*)

女の子の名前で、「茉莉」と書いて 「まつり」が気に入っています。

茉莉花がジャスミンの花の意味になり、花言葉が 愛嬌、温和、愛らしさ、気立ての良さ、優美、清純など。ジャスミンはペルシャ語の神様の贈り物という言葉に由来しているそうで、私自身もお花が大好きなことと春らしくていいなぁと思っています♪

夫が考えてくれた名前なので、いつか娘に名前の由来を話せたら、自分の名前を好きでいてほしいし お父さんが考えてくれたとなると、すごく嬉しいんじゃないかなぁとも思います(*^_^*)

ただ、ひとつ気になるのが、「茉莉」だと「まり」と読まれることがあるだろうな…ということです。 まり、ではなく まつり、とつけたいのですが。。
人生で名前を呼ばれる場面で、まりではなくまつりです、と訂正することが多いとかわいそうでしょうか?

私も夫も普通に読める名前なのでそういった経験がありません💦
客観的なご意見を聞かせて頂ければと思います!

コメント

ぽんぽこぷー

茉莉と書いて「まつり」ちゃんって子、居ましたよ。
私としては可愛いねって感想でした。

chay

可愛い名前ですね!でもやっぱりパッと見て「まりちゃん」かな~と思っちゃいました(´・ω・`)💦

ak

まつりちゃん可愛いですね♡漢字の意味も素敵だし❤︎

私は旧姓が珍しくてなかなか一発では読んでもらえませんでした。毎回初対面だと間違えて読まれるか何て読むの?どういう漢字書くの?と聞かれて面倒くさいな〜と思っていましたが、一度伝えれば覚えてもらえるし印象にも残ると思います!

結婚してごくごく平凡な名字になり、名前も平凡なので世の中同姓同名何人いるんだろ〜と思います。旧姓のがよかったなー笑

HaN♡

まつりちゃん、すごく可愛いお名前だと思います!(*^^*)

たしかに「まりちゃん」と読まれることの方が多いとは思いますが、茉莉でまつりちゃんは当て字でもなく普通に読めますし、気にされなくて良いのではないでしょうか(^^)

私自身、正しい読みで呼ばれることが少ない名前で、男の子に間違われることもありました(・_・;でも、自分の名前を気に入っていますし、間違われる度に訂正はしますが、それを苦に感じたことはありませんよ*\(^o^)/*

茉莉ちゃんも、素敵な由来のあるご両親の愛情が詰まったお名前なので、きっと気に入ってくれると思います♡

Mama Saurus

すごくすごく可愛いと思います😍💕まりちゃんと読まれてしまうかもしれませんが、まつりと聞いたら納得ですし忘れないので、印象が強くて良い気がします♥

私の名前は響きが普通で漢字が少し変わっているので読み間違えられることはありますが、
個性があって昔から気に入っています。

さちこ214

コメント失礼します!

茉莉ちゃん素敵だとおもいます♡♡

私もジャスミンが大好きで考えて
いたんですが主人も私も一文字で
子供も一文字にしたいと主人が
言うので諦めました笑

ちなみに私の名前が「瑠」と書いて
るい と読みます。
この人生で1発で読めた方は2人しか
いません笑
なので、学年がかわったり先生が
変わるたびるいです、と
挨拶していました。
ですが、私自身聞き直されるからと
言って名前が嫌と思った事はありま
せんし、むしろ気に入っています!笑

子供の頃由来を聞いたときも
いい名前をもらったなと思いましたし
自分が親になる今また有り難みを
感じており、自分の子供にもしっかり
伝えて行きたいと思いました!

主さんもご自身が好まれている
こともあるとの事でしたので
きっと気に入ってくれると思いますよ!

長文失礼しました。

らぷんつぇる

かわいいお名前ですね!まつりちゃんもたまにみかけますよ!私の友達には茉莉花まりかちゃんがいます。

でも、私の住んでる地元はすごーくお祭りが派手で1年の始まりはお祭りにありくらいのお祭りバカがたくさんいるところなので両親がお祭り好きなのかなってまず思われます(^^;
でも、漢字も素敵だし女の子うらやましいです(*´ω`*)

peace319

すごくかわいいと思います(*˘︶˘*).。.:*♡ 
私は、『茉衣』です!
小さい頃は、クラス替えなどで先生に『まい』とスムーズに読まれることがなかったのですが、今は『茉』の漢字の芸能人も増えてますし!
パソコンなどで変換するときは、やはり『まつ』じゃないと出ないときもあるし💦
『まつり』ちゃんかわいいですよ♡

私もおなかの子が女の子なら、『茉』の漢字を使う予定です♡