※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 めろちゃん
お金・保険

住民税非課税通知について質問です。住民税と市県民税は同じですか?給料から天引きで支払っていたため、詳細が分からない状況です。

今働いてなく、最近、市役所から住民税非課税対象通知?みたいな封書届いたのですが、それってどゆいみなんですか?😅 ちなみに住民税と市県民税って同じですか??😅引っ越したり、今までは仕事をしてたので給料から天引きで色々やってたので全く知識ないです😱😱

コメント

非課税なら住民税かからないですね!
同じ意味ですよー!🤗

•  めろちゃん

めろちゃん

わー!ありがとうございます!ちなみに主人は働いてるので収入があるのですが、主人は、対象ってことですよね?

• 9月30日

退会ユーザー

めろちゃんさん宛てですか?
    大抵は所得があれば住民税かかりますが、パートさんなどはある程度稼がないと住民税発生しません🤗

• 9月30日

退会ユーザー

旦那さんのは特徴で給料天引きになってかもしれないですね🤗その場合は通知書のみ貰えると思いますれ

• 9月30日
 めろちゃん

封書自体は、私宛に届きました!けどその後まだ主人へは、支払い書届いてないんです😭けど、そのうち来ますよね^_^

たくまま

旦那さん働いているのであれば、住民税は特別徴収ではないですか🤔?
特別徴収にしてるのであれば、通知書は会社に届くので会社からもらいます!
もし、特別徴収ではなく普通徴収なら自宅に届きますよ🙂

いち

住民税は県民税+市民税のことを言います。

一律と割合でかかる部分があります。
ざっくり言うと、ある程度の稼いでいたら、昨年所得に対して、今年支払うって感じです😄
給料から天引きが多いです😊

昨年も働いていなかったら非課税かな、と思います。

めろちゃん

ありがとうございます!仕事が特殊で個人事業主なのです。気になって家調べたら、払込用紙届いてました😅皆様ありがとうございました‼️😃