※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♩
産婦人科・小児科

予防接種ができない高熱の子供に対処法を知りたいです。

予防接種についてです。

平熱が高く、予防接種がなかなかできないお子さんをお持ちの方、予防接種ができるように何か対策とかしていまふか?

娘は平熱が高く、病院での予防接種や保健センターでの集団接種なども、今まで何度も熱が高いせいで接種できないことがありました。

病院ではその都度、いつも同じ薬を出されるのですが、鼻水が出てるわけでもなく咳をしているわけでもなく、排泄もできているし水分も摂れているし、食欲もあってしっかり寝ることができています。

平熱が高い以外は本当に元気でいつも変わらないのに、予約していた予防接種ができないので、何のために病院に行ったんだろう…と思って帰宅します。

次の予約が1ヶ月以上も先になってしまうことが多いので、どんどん予防接種スケジュールもズレてしまいます。

平熱が高いことはどうにもならないことなのですが、せめてその時だけでも!接種できるようにしていることがあればぜひぜひ教えていただきたいです!

コメント

息子も38℃以上普通にあります🤭
息子の熱は38.9℃からと自己判断です(笑)

私の住んでいる市の予防接種は予診票の裏面に1週間分の熱を記入しなければいけなくて
当日病院でも計らなくてはいけなくて😫

うちの先生は息子が平熱が高い事も理解してるので
夏は38℃あるので
いつも以上に問診や触診などして医師の判断でやってくれます🤗

ただその前の看護師さんの段階でストップが出ちゃうので
受付すませたら待合室では肌着!
タンクトップの肌着で少しでも涼しくして
測る前はウェットティッシュで脇の下を拭いて、
団扇で仰いで涼しくしてから測定してます🤭

団扇は看護師さんが持ってくるレベルです(笑)

頑張って仰いで
何度も測って37.5℃弱くらいまで粘ります🤣
体温だけで時間かかって大変です(笑)

• ♩

お返事ありがとうございます!

先生が理解してくださっているだけでありがたいですね。私も毎日予防接種まで体温測って記録して、次回の予防接種で検討してもらおうと思います。

お互い予防接種がんばりましょう✌🏽

• 9月30日